今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4年生・体育

4校時目に校庭でサッカーの学習をしていました。
今朝も冷え込み、ずいぶんと寒くなりましたが、半袖・半ズボンの子も少なくありません。
寒さに負けない元気いっぱいな姿は微笑ましいですね。

しかしながら、いよいよインフルエンザ流行の兆しが見え始めました。油断は禁物ですね。学校ではうがい・手洗い・マスク着用など、予防に心がけられるよう子どもたちに働きかけています。

さて、月曜日の不審者声かけ事案を受けて、外出時の防犯ブザー活用を推奨しております。防犯ブザーを複数お持ちでないお子さんには、このお休みの間に購入していただきたくお願いをいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットボール体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(木)の2校時目に、体育館で、車いすバスケットボール体験教室がありました。講師は、車いすバスケットボールチーム「アース」の選手のみなさんでした。発祥やルール、見所やおもしろさなど、車いすバスケットボールについてのお話を聞いた後、10人ずつ交代で、実際に車いすに乗り、動いたりパスをしたりシュートをしたりする体験をしました。始めからとてもうまくバスケットボール用の車いすを操作している子もいました。体の不自由な方のことを考えたり、パラリンピックに対する関心を高めたりすることにもつながる貴重な経験だったと思います。

車椅子バスケットボール

オリンピックパラリンピック教育推進事業で、今度は4年生と6年生で車椅子バスケットボール体験教室を実施しました。
福島県を拠点として活躍している「TEAM EARTH」から4名の選手の皆さんをお招きました。

ルールやプレーの実際などを実演説明していただいてから、全員が順番に車椅子を体験させていただきました。10台の専用車椅子をご用意いただいたので、一人一人体験できる時間をたっぷりととることができました。

昨年度ルール改正により、健常者も参加できるようになったとのことで、今後ますます盛んになる可能性のあるスポーツです。
今回の体験を通して子どもたちは、来年のパラリンピックでも興味を持って観戦することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミハちゃんランド

ミハちゃんとは、本校教育目標のワンフレーズ「花と緑と思いやり ひとみ輝く二小の子」の緑と花からうまれたキャラクターです。

その名を冠した「ミハちゃんランド」は、2年生が1年生に楽しく過ごせるひと時を提供するゲームランドです。昨日、開催されたものをご紹介します。

この日のために準備したゲームコーナーで、呼び込み、説明、景品など、自分の係を生き生きと演じている2年生の子どもたちは、笑顔でいっぱいでした。

1年生も目を輝かせていろいろなコーナーを回って楽しみながら、2年生とのふれあいを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山二分の一成人コンサート(4年)

11月26日(火)に、市文化センター大ホールで、4年生対象の、二分の一成人コンサートがおこなわれました。出演オーケストラは、山形交響楽団です。プログラムは、「行進曲剣闘士の入場」「スワニルダのワルツ」「口笛吹きと子犬」「朝の気分」「山の魔王の宮殿にて」「音楽なぞなぞ遊び」「ビリーブ」「宮崎駿映画の音楽」などでした。指揮者の方のうまい司会もあって、子どもたちは、オーケストラの迫力のある生の演奏を、十分に楽しんだようです。

休み時間

今日は午前中が思いのほか暖かく、季節を感じさせない陽気でした。
子どもたちも休み時間には校庭に出て、元気いっぱいに遊んでいました。
休み時間の終わりを告げるチャイムが鳴るとみんな一斉に昇降口を目指してかけてくるのがかわいいですね。

さて、教育相談が始まって第2日目を迎えました。
午後になって冷たい風が吹き始めました。
早めにおいでになった保護者の皆様には、家庭科室と図書室を暖めてありますので、こちらでお時間までお待ちください。
お子さんの話題で有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えて伝えよう

4年生は算数科で「面積のはかり方とあらわし方」を学習しています。
今日は、長方形から一部飛び出した部分のある凸形の面積を求める活動をしていました。
「考えて伝えよう」とは教科書にある、この学習のサブタイトルです。

本校で力を入れている「まなボード」を活用して活発に議論がなされていました。発表に対して拍手が湧き上がったり、次に発表したくてたくさんの手が上がったり、学習活動がもリあがつていました。

4年生ともなると、自分の考えを筋道立てて説明する力がぐんと伸びてきますし、それがまた学習への意欲につながって行きます。これからも子どもたちの伝える力をどんどん高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動最終日

ご覧いただくのは、最終日となった昨日の写真です。
学年学級を離れて異年齢集団の交流を深められるのがクラブ活動の良さです。
それぞれのクラブで、学年を超えて共通の楽しみを追求してきました。

最後の写真は、写真クラブの作品発表です。なかなか面白い作品が3階の東階段踊り場に掲示されました。作品からも楽しく活動していた様子が伝わります。

さて、今日は、安積二中での研究会で小中の連携を深め、子どもたちが9年間を通して豊かに育つよう、教員同士で話し合いを深めてきます。

その分、子どもたちは早い下校となります。ゲームばかりで過ごさないよう、宿題も頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今朝は今までになく冷え込みましたね。山並みが雪で白くなっていました。
学校では教室のストーブをつけて温かい教室で子どもたちを迎えました。

さて、寒くなると温かい食べ物がうれしいですね。
今日の給食は、手作りふりかけ、笹かまとほうれん草の和え物,炒り鳥でした。

炒り鳥は、鶏肉やレンコン、タケノコ、こんにゃく、ごぼう、インゲン、サトイモなどを油でいためてから煮た汁物で寒い日には抜群のおいしさです。

給食の場合、全員がよそい終わるまでに冷めてしまうのがちょっと残念なのですが、喜んでしっかりと食べる子が多く、元気の源になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビー玉大ぼうけんで遊ぼうの会

5年生が図画工作で制作していた「ビー玉大ぼうけん」というゲームが完成しました。

ビー玉を迷路に沿ってゴールに導くもので、これがけっこうおもしろくて、遊んでいて飽きません。また、一人一人個性や工夫があるため、作品を交換して遊ぶのも楽しみになります。

今日は、5年生が1年生をご招待してこのゲームで遊んでもらう時間を設けました。優しく1年生の面倒を見てあげる5年生の姿に、もうすぐ6年生になる頼もしさを感じました。1年生もとても楽しそうです。

異なる学年の交流は、下の学年にとっては自分が成長していく将来の姿を見る機会であり、上の学年にとっては成長している自分の姿を自覚し、責任感や自覚を高める機会となります。
ですから、このような機会をもっと増やしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師の先生から安積開拓の話を聞いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(月)の3,4校時に、外部講師の先生を招き、安積開拓のお話を聞きました。安積開拓や安積疎水については、社会科や見学学習、視聴覚教材などで学習しましたが、いろいろな資料をもとに、より詳しく深く安積開拓や安積疎水について教えていただきました。一連の学習のよいまとめになりました。多くの子どもたちは真剣に話を聞き、ノートにたくさん気づいたことや分かったことを書いていました。

みはちゃんランド

2年生が1年生を招待して楽しく過ごす「みはちゃんランド」の準備が進んでいます。
いろいろなゲームコーナーができる予定で、2年生の子どもたちは、その道具や景品作り、場所の設定や説明書作成など、いきいきとして取り組んでいます。

26日に実施する予定ですので、その際はまた、当ホームページでその様子をご紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オリジナルクリスマスツリー

 本日、生活科で育てたあさがおのつるを使って、クリスマスツリーを作成しました。一人一人オリジナルのクリスマスツリーを作ることができ、子ども達は早くサンタクロースが来るのを心待ちにしていた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ体験・5年生

郡山市内ではオリンピック・パラリンピック推進校として啓蒙活動を取り入れている学校が17校あります。本校もそのうちの1校です。

今回、パラリンピックの正式競技である「ボッチャ」の体験学習を行いました。参加したのは5年生。聞いたことはあってもやったことがないという児童がほとんどです。

講師の先生のご指導をいただき、全員を8チームに分けて対戦形式で体験しました。やってみるとこれが大変に面白く、拍手や賞賛の声が上がるなど、とても盛り上がりました。
終了後には、「たのしかったーっ」という声がたくさん聞かれました。
来年のパラリンピックでも興味を持って競技を観戦できること間違いなしです。

講師の先生からボッチャの用具を2セットお借りすることもできました。1週間ほどですが、5年生の子どもたちを虜にすることでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の掲示

記事のアップが夕方になってしまいすみませんでした。

今日は教室廊下の掲示物を一部ご紹介します。
まず、1年生。育てたアサガオのつるを使ったリースです。クリスマスにはご家庭で飾っていただくこともできますね。
次は2年生の作文。秋を見つけたことについて絵と文で表現しています。のびのびと思いを伝えてくれています。
最後は4年生の学習新聞です。安積疎水について調べたことを細やかにまとめています。

これから保護者の皆様にご来校いただく機会と言えば、教育相談がありますね。その折りに是非ご覧になっていただきたいと思います。

でも、特に用事がなくても、学校の様子を眺めに、また、掲示物を見に、そしてお子さんの様子をご覧になりに、おいでいただくのはいつでもOKなのです。
学校の敷居は低いですので、保護者の皆様にはいつでもおいでいただいて大丈夫なのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科探検

 本日、生活科「あきいっぱい」の学習で、カルチャーパークへ行ってきました。たくさんの落ち葉を見つけ、はしゃぐ子ども達。「葉っぱの色がきれいだね。」と話す子もおりました。それぞれが秋を感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日の内容は賞状伝達がメインでした。10・11月の各種大会、コンクール類で入賞した児童が登壇し、伝達を受けました。
延べ14人もの受賞者へ伝達したので少し時間がかかりましたが、その都度、全校児童から大きな拍手が沸き上がりました。がんばる二小っ子の目覚ましい活躍はうれしい限りですね。

校長講話では、今回の受賞者のように、得意なことを伸ばしていくことで自信をつけ、さらにいろいろなことにチャレンジしていけるよう頑張りましょう、とお話をしました。

これからまだまだコンクール類の表彰がある予定です。子どもたちの活躍は私たちの喜びですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・理科

3年生から始まる理科学習は、まずは子どもたちにとって身近な自然事象を対象として学習を進めていきます。そして高学年になるにつれて次第に、学習内容は物理法則や化学変化、生命や宇宙の成り立ちなど、内容が高度なものになっていきます。

今日はお天気が良かったので、3年生が校庭で理科の学習をしていました。学習しているのは「太陽の光を調べよう」という単元です。日光も当たり前に身近にあるものですね。そのようなものにも自然の不思議がいっぱい隠れていることを学んでいきます。

虫眼鏡で日光を集めることで、紙を焦がすほどの熱エネルギーを集中することができることを、子どもたちは体験を通して興味深く学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当の日

自分から進んでお弁当づくりをしてきた子がとてもたくさんいました。「ウインナーときゅうりを自分で切ったんだよ」という1年生や、「唐揚げを揚げてきたよ」という2年生など、嬉しそうに話す声がたくさん聞かれました。
高学年の児童は、家庭科の学習と関連して、栄養バランスやいろどりを考えながら、そして楽しみながら今日を迎えました。

「マイ弁当」は、子どもたちの良い思い出とともに、将来の食生活の基盤づくりにも貢献する取り組みであると思います。

大勢の子どもたちがお弁当作りにかかわることができたのも、保護者の皆様のバックアップがあればこそですね。
たくさんのご家庭で、お弁当作りを介したふれあいと笑顔があふれていたことと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報カード作り

図書館の特設コーナーが、「川柳」から「防災」に代わりました。
このところ台風被害など、自然災害の猛威に頻繁に見舞われるようになってしまいました。
万が一の時に自分の命を守ることができるよう、その知識を収集したり、日頃の防災意識を高めたりすることはとても大切です。
このコーナーには、災害に関するものや防災に関するものなど、専門書を取り揃えてあります。ここで学んだことを子どもたちはそれぞれ自由に「情報カード」に書き込み、みんなで閲覧できるようファイルに閉じていきます。
何にでも関心が高く、進んで取り組む子供たちが多いので、情報カードがどんどん集まってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137