今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2年生・国語

「おんどくげきをしよう」という単元で、物語教材を学んでいます。「手紙」という題名で、がまくんとかえるくんの手紙を通した心の交流が描かれた作品です。

文から多くのことを読み取り、感じ取る力を高めていくために、登場人物の行動を押さえ、気持ちを考えながら読むことは、必須の学習内容です。ここではその読み取りを生かして最後に、ロールプレイングで劇を演じます。
役になりきることで、その心情に、より一層迫ることができます。

みんな楽しそうに自分の出番を演じています。お面や小道具を作ってのなかなかの演技力に感心させられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

当ホームページは毎日更新のつもりなのですが最近滞り気味で申し訳ありません。

昨日、4年生は校外学習で、安積疎水を巡る見学学習をしてきました。楽しく、充実した学習だったようで、そのシーンは後日アップしたいと思います。今回の写真は数日前の様子で、事前に見学場所について学んでいるところです。

このところ小学校では授業時数確保のため、遠足や絵をかく会などの行事が消えていきました。子どもたちにとって楽しみな行事が消えていくのは残念な限りです。しかしその分、校外学習という形で、授業として学校の外に出かけることは増えてきました。
今回の4年生も社会の郷土を学ぶ学習活動となっているのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習へ行ってきました!

 先日、校外学習が行われました。電車に乗って日和田駅へ、その後21世紀公園へ行ってきました。どんぐりを見つけたり、遊具で遊んだり、楽しい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 親子活動行いました!

 本日、1年生の親子活動が行われました。給食試食会、ミニ運動会と、親子で楽しめる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・国語

どの教科もそうなのですが、特に国語の学習は、6年間を通してスパイラルで内容を高めていくように計画が組み立てられています。同じ系統の学習を、時を経て繰り返す中で、内容が次々とレベルアップしていくというものです。

昨日お知らせした5年生の学習活動が、一周回って1年後の今、6年生の学習活動にレベルアップして組み込まれています。
単元名は、「意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう」というものです。内容は5年生とほぼ同じですが、グループではなく一人一人が自力で行うところがレベルアップしているところです。

ちなみに写真は先週のものです。NIEとも関連付けて、各自の課題を新聞から見出し、コピーしているところです。今後さらに、自力で情報収集し、考えを整理して提言文を記述するという学習を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・国語

「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」という単元の学習です。
これはグループ学習で行います。まず、身近な課題を見つけ、その解決のための方法を話し合い、提案すべきこととして文章に起こし、発表したり、掲示したりして周囲に訴える、という流れの学習になります。
国語の学習は日本語を使いこなすための知識や技能を高めることを目的としています。それはコミュニケーションや記録の道具としてだけでなく、思考ツールとしても言語が重要な働きをしているからです。
今回の活動は、社会で自立するための言語スキルの向上に結びつきます。

早い班では、掲示にまで進んでいるようです。どのような提言が出そろうのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・理科

小学校での理科学習は、
1 観察,実験などを行い,問題解決の能力と自然を愛する心情を育てる。
2 自然の事物・現象についての科学的な見方や考え方を養う。
というねらいのもとに行われます。

3年生での植物や昆虫の成長、太陽の動き、磁石や風などの性質など、子どもたちは理科の授業を通して身近な自然の不思議にふれ、観察や実験の技能を高めていきます。

学習内容は学年が上がるにつれて次第に高度になってきます。
いよいよ6年ともなれば、薬局では印鑑がないと購入できないような劇物に分類される薬品も、安全に留意して扱うことができるようになります。加えて、教師が十分に希釈して安全面への配慮を万全にした上での学習となります。
とはいえ、この授業では塩酸やアンモニアを扱うので、目に入らないようゴーグル着用で実験する安全対策も行います。
写真はリトマス試験紙を使って酸性・アルカリ性に分類する実験です。児童は興味深く実験を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋分の日

画像1 画像1
本日、午前10時の校庭の様子です。雨も風も強くはありません。
台風は日本海を北上中で、夕方までには通過する見込みのため、明日の登校には心配しなくてすみそうです。

さて、実りの時期の雨は農家の皆様には大きな心配事かと思います。校舎3階から、5年生が体験学習をさせていただいている稲の様子を見てみると、倒伏せずしっかりと頭を垂れています。今回も稲作指導をしてくださった学校評議員の大和田さんが、田植えの際に倒伏に強い品種を選んで準備してくださったおかげです。
稲刈りは10月15日の予定です。5年生の子どもたちも楽しみですね。

ところで、5年生は明後日から1泊2日で会津自然の家で宿泊学習を行います。これに際しまして、6年生の修学旅行と同様に、メールアプリ「マチコミ」の「タイムライン」機能を利用して、子どもたちの様子を随時お知らせいたします。5年生の保護者の皆様はもちろん、4年生以下の保護者の皆様も今後お子さんが体験する「宿泊学習」のイメージをつかむのに是非ご覧ください。

画像2 画像2

1年生・校外学習

自分で切符を買って電車に乗ったり、公園で遊んだり、美味しいお弁当を食べたり、さわやかな天気の下で、思いきり楽しく学習してくることができました。
みんな満足そうに帰ってきました。今日はおうちの人に楽しかったことを話したくてうずうずしていることと思います。

低学年の児童ほど、話を聞いてもらいたがる傾向があります。話すことで楽しかった記憶がよみがえり、さらに満足する感覚が得られるのだと思います。それは、大人にとって何でもないことでも子どもはまだ経験値が低いため、新たな体験をして成長している自分の状態を再確することがうれしくてしかたないからなのだと思います。話をしっかり聞いて満足させてあげることは、更に高まっていこうというモチベーションにつながることでしょう。

1年生の保護者の皆様、今日もたっぷり話を聞いてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・図画工作科

「へんてこ山の物語」という題材です。
子ども達はまず、見る人が驚くような奇想天外でヘンテコな山を考え、その山の周りで起こる出来事を想像します。自分なりのへんてこ山で起こる物語を思い描き、絵に表していきます。
そろそろ完成が近づき、なかなかおもしろそうな絵ができあがってきました。描いている子ども達も楽しそうです。
みんなの絵が廊下の掲示板に飾られたときに、どんな物語が描かれているのかを想像しながら見られることが今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

記事のアップが一日空いてしまい、申し訳ありませんでした。

さて、昨日は、天気が崩れることもなく、交通安全教室を予定通りに実施することができました。
具体的な場面を想定した訓練を通して、学年に応じた内容について、一人一人に学んでもらうことができました。

小学生の交通事故原因のトップを占めるのは、飛び出しです。ですから、歩行訓練でも自転車実技訓練でも、「一旦停止」、そして「左右の確認」は、必ず意識させるように繰り返し指導しました。

保護者の皆様には、3年生以上のお子さんの自転車の持参、運搬においてご配慮いただけましたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIE、図書室の取り組み

本校は、NIE(Newspaper in Education=新聞を教材として活用する活動)の指定校になっています。
主に国語などの授業で新聞を活用するのですが、それ以外の独自の取り組みもあります。
そこで、子どもたちに新聞に興味関心を高めてもらえるよう、図書室で行っている取り組みを紹介します。

司書補の発案による「新聞の見出しや記事を切り抜いてしりとりに挑戦!」というものです。休み時間に図書室を訪れた児童にチャレンジしてもらっています。全学年の児童が参加対象で、すでになかなかの力作が集まってきています。

たくさんの文字の列を目で追って探すことは普段の生活ではあまりありません。このような体験を通して、新聞を身近に感じるとともに、その情報量のすごさや価値にも気がついてくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老の日+α

普段のホームページは、授業日に1日1アップとしています。
本日は祝日で学校はお休みですが、先週の授業風景でお知らせしないのももったいない場面もあり、また、連休中の出来事もあり、アップさせていただきました。

まずは、2年生の図画工作。伏せた紙コップの中にビー玉やゴルフボールなどを入れて転がす仕組みを生かして、おもちゃを作る「コロコロ大さくせん!」です。みんな楽しそうに、創意を生かして楽しいおもちゃを作っています。自分の思いを生かして創作していく活動は夢中になりますね。子どもたちの表情からも楽しさが伝わってきますね。

続いて、敬老の日作文発表。三穂田地区の敬老会で4年生代表児童が作文を発表しました。お年寄りに聞き取りやすいように、ゆっくりと、はっきりとした声で発表してくれました。たくさん練習をし、当日は少し緊張しながらの発表だったことと思います。とても立派な発表でした。
このような体験の一つ一つが、子どもたちの自信や次への意欲へと結びつきます。ですから、多くの子どもたちにいろいろな場面でチャレンジして経験値を高めていってほしい願い、背中を押すために声をかけるようにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の話題

ご家庭でお子様との会話のきっかけとしていただきたい話題を2つ。

その1,今日の給食は、季節感のあるお月見献立です。枝豆入り混ぜご飯、ウサギの形をした和風ハンバーグ、白玉汁、お月見ゼリーという取り合わせです。
かわいいのと、おいしいのとで子どもたちも満足そうです。体と心の成長エネルギーにするため、みんなしっかり残さずに食べてほしいと思います。

その2,先週行っていた6年生のあいさつ運動の結果として、あいさつ名人と認定された児童にプレゼントの贈呈が行われました。プレゼントは認定証です。大勢のお子さんが家に持ち帰ることと思います。ご家庭でも是非褒めて励ましていただければありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の出来事

フリー参観でたくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。
今日の記事はそれ以外の話題で。

まず写真1枚目は、スマホ・ケイタイ案全教室です。
スマホ・携帯は今の生活の中で必須アイテムです。小学生の所持率も上がってきており、少なくとも高校生になる頃にはどの家庭でも買い与えることとなります。
その時、トラブルや犯罪に巻き込まれないために、今から知識を持つことが大切です。
特に保護者の皆様には危機感をもってお子さんにご指導いただくことが大切です。ですから、これからも保護者の皆様に情報提供する機会を設けていきたいと考えています。

2枚目以降は2年生の親子活動。ドッジボールで楽しい時間を過ごしました。子どもたちにとっては普段の生活にない催しなので大いに盛り上がったようです。ご協力いただきました大勢の保護者の皆様に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組・研究授業

昨日の授業風景です。
算数「割合の表し方を考えよう」の授業で、より良い授業へ向けた実践を行いました。
教師の手立てとして大きく三つ。
1、自分の考えが持てるよう学んできたことを生かしたり、ヒントカードを利用したりさせる。
2、自分のノートをもとに、グループの中で互いに発表しあい、より良い方法を考えさせる。
3、まなボードでグループの考えを整理して発表させ、学級全体で共有させる。

6年生の授業を見ていつも感心するのは、温かく共感的な人間関係が基盤にあり、安心して楽しく学べる空間となっていることです。
さらに今回は、まなボードの使い方も上達し、説明もよく伝わる上手なものばかりでした。また、様々な解決法が発表され、多様な考え方がよく引き出されていて感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯避難訓練・3校時

想定としては、学校に侵入した不審者を職員が足止めし、そのすきに全児童が整然と体育館に避難し、施錠して立てこもることで安全を確保する、というものです。
いろいろなシチュエーションを想定することができるので、例えば各教室を施錠して学級ごとに立てこもる方法も考えられます。教員が盾になって児童を避難させることもありえます。

ともあれ訓練を通して子どもたちに安全を意識する習慣を身につけさせることが大切です。避難後には体育館で身の守り方に関するDVDを視聴したり、不審者に声をかけられた際の対処を代表児童に演じてもらったりして、学習を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の接近により市内全域で小・中学校が休校となりました。
昨日はメールにて全保護者に連絡をさせていただき、混乱なく本日を迎えることができました。メールの利用により、一昔前の電話連絡網を使って伝言ゲームのように連絡をつなげる方法とは比較にならないくらい、情報伝達の早さと正確さが向上しました。情報機器は現代の必須アイテムですね。

さて、10時30分現在の校庭の様子です。雨は小降りですが、風は強くなったように感じます。しかし、程なく強い雨と風がやってきそうです。ピークは正午頃でしょうか。

なお、本日分の給食はお弁当の日として予定されている別日に振り替えて実施する予定です。詳しくはまた後ほど。

子どもたちが安全に過ごし、課題に意欲的に取り組めるよう、ご家庭でご指導いただいたことと思います。保護者の皆様にはご協力をいただき感謝申し上げます。

あいさつ運動

あいさつは人と人とがつながる第一歩です。社会に出てからも大切な礼儀ですね。

本校では、学校の中ではしっかりあいさつできるのに、なぜか朝は、うつむき加減で元気がなく、挨拶も消極的な子がとても多いのです。

そのような中、またしても6年生が立ち上がりました。1学期にも頑張ってくれた「あいさつ運動」をさらにバージョンアップして今週一週間、取り組んでくれたのです。本当に頼りになる6年生です。

今回は、6年生が昇降口であいさつをした際に、元気にあいさつを返してくれた児童に「あいさつ名人カード」を渡します。そしてこれを一週間続けて、たくさんカードを集めた児童に手作りのプレゼントを贈呈する、というものです。

各学級ではカードをうれしそうに集めている児童がたくさんいました。落とし物になることもあり、カード裏に名前を書いて大事にしまっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣水泳教室

今年度の水泳学習の最後は、スイミングクラブより講師を招き、
着衣水泳教室を行いました。
1「水分を含んだ洋服は重いこと」
2「救助を待つときには顔の近くにペットボトルなど浮くもの持ち、浮いていること」
3「流れのある水は、体が流されてしまうほどのすごい力があること」
を体験から、学びました。
命を守るよい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121
住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地
TEL:024-945-9771
FAX:024-945-2137