ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪慣れのため、雪合戦、そり遊びをしています。楽しいです。

雪と楽しく遊んでいます

猪苗代スキー場は雪がなく、沼尻スキー場にやってきました。雪は少ないですが何とかスキーはできそうです。子どもたちは、ゲレンデで雪遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざスキー場へ

画像1 画像1
画像2 画像2
予定していたスキー場は雪がありません。(1枚目)いざ、沼尻スキー場に向かいます。

ホテルに

画像1 画像1
ホテルに到着しました。早目の昼食をとり、エネルギー補充です。

バスの中で

画像1 画像1
バスの中で思い思い談笑しています。今、猪苗代湖を通化。道路や周囲には雪がありません。

行ってきます

画像1 画像1
全員元気に集合。47名の最後の宿泊学習が始まります。めいいっぱい楽しんできます。

2/15 6年 スペシャルsmile ラストコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生合奏部のみなさんにとっての最後のコンサート「スペシャルSmileラストコンサート」が行われました。今まで真剣に取り組んできた思いが全て表出したコンサートでした。合奏部の皆さんお疲れ様でした。

2/14 1年ハッピーバレンタイン!

今日のお弁当です!!
な、なんと!!!!今日のお弁当にはチョコレートが入っています!!
しかも、ハンバーグはかわいいかわいいハート形。

教室は大盛り上がりでした。
このお弁当も、残すところあと1回。
来週のお弁当も楽しみですね。

画像1 画像1

2/14 3年 おもちゃを作ろう

今日の理科では、今まで学習した
風、ゴム、電気、磁石
を使ったおもちゃづくりをしました。
どんな風に動くかな
うまくできるかな
試行錯誤を繰り返しながら、おもちゃづくりに奮闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 6年 1年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、1年生のみなさんが6年生の班長さん、副班長さんの似顔絵を描きに来て下さいました。お兄さん、お姉さんの顔を真剣に見つめ丁ねに描いている1年生。それを見つめる6年生の慈しみの眼差し。素敵な空間でした。

2/14 卒業式の準備が進められています

6年生は卒業式で歌う歌の練習をしていました。5年生は、6年生を送る会の準備をしていました。歌にも、準備にも心がこもっており、感謝の気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎1階の改修状況

壁に板が張られたり、壁紙が貼られたりして、教室内がとても明るくなりました。ファンヒーターの設置も進められております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 1年 6年生 だいすき

 あかまる班でお世話になった6年生の似顔絵を描きました。クレヨンで力強く、感謝の気持ちをこめてがんばりました。6年生の先生の顔も描きました。この似顔絵は6年生を送る会の会場のかざり付けに使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 2年 風船ロケットをとばそー!Part 1

 今日は、ふれあい科学館の方々が、出前授業をしてくださいました。
二年生は、風船を使ってロケットを作りました。空気を入れるのに苦戦しながらも、何度も挑戦して膨らますことができました!
目をキラキラ輝かせて、作り方を真剣に聞いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 1年 みんなでコケコッコー!!

今日は、ふれあい科学館の出前授業がありました。
1年生は、コケコッコーコップづくりに挑戦です!!!
先生の話を聞きながら、慎重に作業をしていきます。
はさみの使い方も、上手になりましたね(^^)

かわいいにわとりさんの完成です!
ひもを引っ張ってみると、、、コケコッコー!!!!っと鳴きます。
鳴き声は、おうちで聞いてみてくださいね。
引っ張りかたを工夫すると、上手にコケコッコーと鳴きますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 1年 赤木保育所のお友達が来たよ

 赤木保育所の年長さんが小学校の見学にきました。1年生は保育所のお友達を自分のいすに座らせて色板のやりかたを教えていました。進んでこんなことができるようになっていて、子ども達の成長を感じました。どの子の顔もおにいさん、おねえさんでした。保育所のお友達も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年 昨日も今日も明日も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も、今日も、そして明日も、SAKURA実行委員会さん主催、朝の式歌練習が行われています。始めて、二、三日だけ盛り上がる、というのはよく「ある・ある」現象ですが、ずっと続けている子どもたちは、本当にすごいな〜と思います。今後、マンネリ感や惰性という大きな壁が子どもたちの前に出現してきます。でも、とにかく「やり続ける」。「小さな努力も続けることで大きな実力」となります。子どもたちの頑張る姿を応援しています。

2/13 6年 学力テスト(残り26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の学力テストを行いました。国語・算数の二教科です。結構、難しい問題に「時間が足りなかった〜」という子が多かったです。残りの日々、小学校の学習をしっかりと復習していきたいと思います。

2/13 4年 翼が欲しいなぁ(^▽^)

今月の歌は、「翼をください」です。
毎朝、元気よく歌っていますよ(^-^)♪

本当に翼があったらどこに行きたいかなぁ?とか朝から考えてます(^O^)
画像1 画像1

2/13 5年生 ふれあい科学館の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい科学館の方々が、「ふりこのきまり」の授業をしてくださいました。めずらしい実験もたくさんあり、子ども達は楽しみながら、ふりこのきまりを学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269