退職・転出職員のお知らせ児童クラブの子供たちも,気温の上昇とともに,外遊びが始まったようです。 このたび,令和元年度末教職員人事異動により,下記の通りの退職、及び転出入がございましたのでお知らせいたします。 今後とも,ご指導ご鞭撻くださいますよう,よろしくお願い申し上げます。 記 【退職、及び転出】 教 諭 原 容子 定年退職 教 諭 早川 恵利 定年退職 教 諭 鈴木 泰宏 郡山市立御館小学校へ(教頭 昇任) 講 師 遠藤ちひろ 退職(東京都 採用) 特支教育補助員 大塚 公章 郡山市立安積中学校へ 用 務 員 関場 稔 郡山市文化スポーツ部スポーツ振興課へ 第30回卒業証書授与式
3月23日(月)に卒業式を挙行することができました。
臨時休業中で,卒業式ができるのか子どもも,保護者もそして教職員も不安でした。十分な時間を練習することはできませんでしたが,子供たちは6年間の想いと培ったチームワークで,素晴らしい門出の言葉や式歌を行いました。 たとえ,困難な状況でも,友だちと協力し,頑張ったとても感動的な卒業式となりました。 それぞれの夢へと向かう卒業生に,いつまでもエールを送り続けたいと思います。 卒業式会場準備
3月23日(月)に卒業式を予定しています。
明健小学校で培った豊かな心と澄んだ眼差しで卒業していって欲しいと願うばかりです。職員一同で心を込めて準備していました。 新入生保護者のみなさまへ 4月6日(月)入学式について
本日,創立30周年記念事業の屋上壁面看板が設置されました。国道からも,本校がより,わかりやすくなりそうです。
さて,入学式に関する日程と諸連絡を掲載いたします。 現在のところ、予定通り平成2年4月6日(月)に実施する予定です。なお、市教育委員会より、新入学児童生徒の新型コロナウイルス感染を防ぎ、安心安全を最優先とした入学式とするために、下記の内容について通知がありました。内容をご確認いただき、保護者の皆様に御理解とご協力をお願いいたします。 記 1 入学式は、新入学児童生徒、保護者、教職員及び在校生代表のみで実施することといたします。 2 保護者は2名まで(可能な限り最小限の人数)とさせていただくとともに、受付にて御記名をお願いいたします。 3 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合には、出席を御遠慮願います。その場合、児童生徒は欠席扱いにはなりません。入学式に出席予定のお子様と保護者様は、登校する前に家庭にて検温をお願いします。 4 出席される際には、式場入り口に設置されている消毒用アルコールにて、手指の消毒をしてから御入場願います。また、咳をする際は、マスクやハンカチ、衣服で口・鼻を覆うなど、咳エチケットの徹底に御協力願います。 <その他> 今後、新型コロナウイルスの市内での発生状況等により、日時等の変更の可能性もありま す。新入生ならびに保護者の皆様の安全を最優先し、当日の実施内容が変更になる場合があ ります。本校のホームページでお知らせしますので、こまめにご確認ください。 荷物受け取り
3月16・17日に子供たちの荷物を保護者の方々が取りにきてくれました。
担任の先生と臨時休業中の子供たちの様子を話し合っていました。 ※ 教育長メッセージを明健小学校のリンクに貼ってありますので、是非ご一読頂き、子供たちにも伝えてほしいと思います。 荷物をたくさんもって
子供たちが多くの荷物を抱えて帰っていきました。
緊急措置ということで,これから自宅で過ごす子供たち。 元気に笑顔で会えるのを楽しみにしています。 友だちとの思い出(6年生)
6年生は友だちとの思い出づくりをしていました。
6年間,ともに机を並べ,切磋琢磨し合った仲間との別れももうすぐ。 一瞬一瞬を大切にして,時間をすごしていたようです。 給食の様子当分食べることができない,小学校での給食ですが,美味しそうに食べていました。 授業参観の様子 その3呼びかけや,保護者への感謝の手紙,演奏のプレゼントなど,小学校生活を支えてくれた保護者の皆さんへ感謝の思いを伝えていました。 やさしくて,立派な,学校自慢の6年生です。中学校への進学も見据えながら生活していってほしいです。 授業参観の様子 その2
また,各学級では将来の夢を伝えたり,物語を紹介したりと保護者の方々へ感謝の思いを伝える様子も多々ありました。
授業参観の様子 その1
授業参観が開かれました。
マスク・手消毒の徹底を保護者の方々にも協力頂き,子どもたちの成長を見て頂きました。保護者の方々は「この1年,子どもたちは本当によく成長したなぁと」,しみじみと感じていたようです。 鼓笛移杖式
鼓笛の引き継ぎが行われました。
6年生の最後の演奏です。さすがは6年生,想いを込めた,シャープな演奏がとても印象的でした。 そして,演奏後に6年生の主指揮の指揮棒が5年生へと引き継がれました。 伝統の鼓笛隊が今日から新たな始動です。 受け継がれてきた演奏の技法とともに,鼓笛に込めた想いや地域の願いを受けとめて,立派に演奏していってほしいと思います。 3月2日(月)のお知らせとお願い
本日は授業参観に来ていただき、ありがとうございました。
メール配信をしましたが、混みあっているようなのでHPにも同じ内容を載せます。 3月2日(月)の予定についてお知らせとお願いがあります。 (1)下校時刻の変更について 1〜3年生⇒5校時下校(14:40) 4〜6年生⇒6校時下校(15:40) (2)給食はあります。(デザート付き) (3)給食着を持ち帰った児童は、忘れずに持参してください。 (4)荷物になるので月曜日に運動着を持ってこないでください。 (5)図工作品や学用品を持ち帰り用のバッグを持参してください。 (6)図書室の貸し出しあります。(返却もあります) 以上です。 ご理解とご協力をお願いいたします。 6年生を送る会(その4)
6年生へ各学年ごとに,感謝のメッセージを届けました。
会のフィナーレは6年生からは,お礼のリコーダー演奏でした。美しいメロディーとともに,小学校のみんなへの感謝が伝わってきました。 そして,一針一針心をこめて縫ったぞうきんがプレゼントされました。 これからも,6年生の想いを受けとめて,よりよい明健小学校にしていきたいと思います。 6年生を送る会(その3)
ゲームの後は,6年生へ感謝のメダルのプレゼント!
気持ちをこめてつくりました。 6年生を送る会(その2)
下級生は6年生と大根抜きや伝言ゲームなど,楽しい思い出をつくっていました。
5年生がうまく進行できない時,さりげなくサポートする姿は,さすが6年生! 温かな雰囲気が広がっていました。 6年生を送る会(その1)
お世話になった6年生に,感謝の気持ちをこめて「6年生を送る会」を行いました。
5年生が中心となり,皆でゲームを考え,6年生と楽しい時間を過ごしました。 おおきなかみでわっくわく(1年生)
大きな紙で,体全体をつかって楽しく活動しました。
「僕は勇者!,私はお姫様!」と自分だけの物語が,スタートしていたようです。 量的・関係的な見方を働かせて(5年生)応用の実験としてモーターを作成しました。回転すれば喜んで終了かなと教師が思っていると,「コイルの巻き数を変えてみたい」「電流(乾電池)を多くして比べてみたい」と,一方を増やせば,それに伴い変化するという量的・関係的な見方を働かせていました。 そして,回転数の違いを「音」や「振動」で捉え,深い学びを行う様子が見られてました。 最終的には12個の乾電池をつなぎ,その回る様子に夢中になって実験していました。 学校評議員会
本日,学校評議委員会が開かれました。
評議委員の皆様からは,あいさつが明るく素晴らしいことや,さりげない優しさが育っていることへのお褒めの言葉を頂きました。 また,教職員論文の特選(中学校校長会賞)から,先生方の頑張りが子供たちの学力へ繋がっていることへの喜びの声が聞かれました。 また,来年度から始まるプログラミング教育へのご意見なども頂きました。 本校では,プログラミング教育で育む「論理的な思考」も含めた「思考力」の研究を長年継続的に行っています。 さらには,情報を論理的に読み取る読解力についても焦点をあてながら研究をしています。 プログラミング教育を新しいものとして捉えるのではなく,本校で目指す「思考力が育まれた子供たちの姿」を大切に指導を展開していきたいと思います。 評議委員の皆様におかれましては,お忙しい中,貴重な御意見・御感想を頂きまして,誠に感謝申し上げます。 今後とも,本校教育をどうぞよろしくお願い申し上げます。 |
|