奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月31日 サッカー部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑い中、一生懸命練習に取り組みました。バスケ部、合唱部も頑張っています。
バスケ部は今週末に夏の大会。合唱部は8月2日に合唱祭。サッカー部は明日練習試合があります。熱中症に気をつけながら、悔いのないように頑張れるといいですね!

7月30日 合唱部は今日もがんばっています!

画像1 画像1
 今日は、合唱指導の先生に特別に来ていただき、末広小と合同で指導をしていただきました。練習では、歌う順番を変えながら奥小の音色と末広小の音色の違いを楽しみ、最後は両校の音色を合わせて素敵な歌声になるように指導をしていただきました。
 合唱祭は、8月2日(金)10時から一宮市民会館で行われます。多数の保護者の方に子どもたちの歌声を聴きに来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

7月30日 キャンプ 実行委員メンバーの紹介

画像1 画像1
放課の時間も使って、このキャンプのために一生懸命がんばった実行委員のメンバーの紹介がありました。みんな、本当にありがとね!みんなのおかげで、とてもステキなキャンプになりました。

7月30日 キャンプ 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式です。
全ての日程を行うことができました。
子ども達はこのキャンプで、自分に向き合い、仲間に向き合い、そして生命に向き合った、とてもステキな2日間だったと思います。

保護者の方々、お忙しい中お迎えありがとうございました。今日はいっぱいお話を聞いてあげてください。

7月30日 キャンプ 到着

画像1 画像1
バスが到着した場所には、沢山のお出迎えの方が来てくださっていました。
これから到着式です。

7月30日 空気が違う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍾乳洞の中は快適でした。そして神秘的でした。
これから帰ります!

7月30日 キャンプ 大滝鍾乳洞出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が鍾乳洞から出てきました。
「寒かったー」
という声も聞こえたほど、中は涼しかったです。

これから大滝鍾乳洞を出ます。

7月30日 キャンプ 大滝鍾乳洞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞に着きました。
キャンプ最後の訪問地です。
トロッコに乗って上まで上がり、鍾乳洞に入ります

7月30日 キャンプ

画像1 画像1
先程キャンプ場を出ました。
自然園の皆さん、ありがとうございました!

これから大滝鍾乳洞に向かいます。

7月30日 キャンプ 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった自然園でのキャンプも終わろうとしています。お世話になった自然園の方に、みんなでお礼を言いました。

7月30日 キャンプ お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯です。昨日おにぎりを食べたホールでたべます。
今日は、おかずの入ったおにぎりのお弁当です。

7月30日 キャンプ いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼きあがりました。
美味しくいただきました。

捕まえて、さばいて、食べる。
生きていたものを口にする、貴重な経験でした。学校では経験できない、「生命の授業」でした。

7月30日 キャンプ 魚を焼いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然園の方が串打ちをし、炭火で焼いてくれています。もうすぐ美味しいイワナが焼きあがります。

7月30日 キャンプ 魚をさばく2

画像1 画像1
画像2 画像2
自然園の方や先生に教えていただいたり、友達に手伝ってもらったりしながら、食べる分の魚をさばきました。よく頑張りました。

7月30日 キャンプ 魚をさばく

画像1 画像1
画像2 画像2
魚を食べるということは、生きている生命を頂くということ、と自然園の方から聞きました。
カレー作りで使った豚肉とは違い、魚はまだ動いています。生きていた魚をさばく、という経験はあまりないと思います。とても貴重な体験をさせていただきました。

7月30日 キャンプ 魚つかみ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の楽しそうな様子をもう少し。

7月30日 キャンプ 思っていたよりも難しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然園の方に聞いたことを参考にして、魚を捕まえます。これがなかなか難しい。
「そっちに行ったー!」
「えーっ??つかんだのに〜!」
あちこちから、子ども達が悪戦苦闘する声が聞こえてきます。
そして、「捕まえたー!」と大喜びで捕まえた魚を見せる子ども達。
とても楽しそうです。

7月30日 キャンプ 魚をつかむこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみ体験では、イワナをつかまえます。つかまえる時も、魚が弱らないように気をつけることを聞きました。

7月30日 シーツ返却

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
使用したシーツをたたんで返します。
ながーいシーツに悪戦苦闘。
協力してやっています。

7月30日 キャンプ 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんの時間です。
メニューは、「かつ丼」と「お吸い物」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246