□を使った式
3年生の1校時目は算数。
□を使った式を勉強していました。わからない数を□を使って式に表し、□がどんな数になるのか考えます。 中学校で勉強する「方程式」の初歩ともいえるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() 国語で自分が考えた「あったらいいもの」を作文にして発表していました。友達がその内容や発表のしかたについて、意見を述べていました。 カタカナ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナの勉強です。正しく書けるよう練習していました。課題の言葉(例えば、「スコップ」)を、黒板に代表児童が出て書きます。それをみんなで答え合わせして確認し合っていました。 訂正とおわび
先ほどアップした中身で、1年生が反射財をいただいたと記載しましたが、反射材は全校生に配布しております。訂正させていただきます。
朝の教室訪問![]() ![]() 朝の教室訪問
6年生は、マスターテスト週間ということで、主に国語の漢字の学習をしていました。しかし、教科を限定せず理科や算数の間違い直しをしている子もいました。それぞれに教科の得手不得手はありますが、苦手なこと、間違ったところをもう一度ふり返る習慣は、中学に進学しても大切なことですね。
![]() ![]() 朝の教室訪問![]() ![]() 朝の教室訪問![]() ![]() 朝の教室訪問 読書![]() ![]() 朝の教室訪問 反射材![]() ![]() ![]() ![]() なるほど、そういうふうに書くのか![]() ![]() ![]() ![]() 難しい「はね」や「はらい」など、具体的に筆つがいを指導していただき、とても勉強になりました。 郡山市の農業![]() ![]() ジャーマン ポテト![]() ![]() ![]() ![]() 男子の包丁さばきもかなかでしたよ〜。みんなの協力する姿がほほえましく感じられました。冬休みも食事の準備を手伝ってくれるかも知れませんよ。 動き出すストーリー
6年生が図工をやっていました。
「動き出すストーリー」という「しかけ」を作り、様々なストーリーをそこに盛りこんであります。 写真は、棒を両手でひくなどの仕組みが細工されています。写真は「桃太郎」が桃の中から生まれてくるというものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学問の神様?
5年生の教室の後ろのたなの上に、手作りの「神社」がかざられていました。男子児童3人が作ったようです。何のために作ったのかなあと思って聞いてみると「学力」がつくようにだそうです。「学問成就」と小さな字で書かれていました。
また、5年生の廊下には、「自主学習」の様々な例が紹介されていました。みんながんばっている様子が伺え、うれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマも枯れたか〜。![]() ![]() 音楽のテスト![]() ![]() 算数テストの見直し![]() ![]() ![]() ![]() 動物の脚(足)![]() ![]() ご飯、みそ汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯とみそ汁をつくっています。毎日の食事に欠かせないご飯とみそ汁。 私が単身赴任のとき、食事は生活の基本と痛感していました。今は、レトルト食品などの普及で、何かしらの食べ物を手に入れることはできます。それでも手作りの食事は手間ひまはかかりますが、おいしいものです。 今回のご飯のおかずは、のりとみそ。シンプルですが、いい香りが家庭科室内にただよっていました。子どもの頃、母親に作ってもらったみそのおにぎりを思い出しました。 |
|