![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:301 総数:795493 |
思い出エピソード
「明るいエピソードを届け、給食の時間を楽しくし、学校を明るくしたい」という思いのもと、生徒会執行部の新企画が始まりました。今日はその第1回。N-Box(生徒会の意見箱)に入れられた「思い出エピソード」を執行部のメンバーが昼の放送で紹介しました。
今日は、おもしろい話で英語の授業を盛り上げてくれた友達の話と、いつもゲームに付き合ってくれる優しく仲のよい友達との話でした。「友達っていいな」と思った人も多いと思います。これからたくさんのエピソードが紹介されることを楽しみにしています。N-Boxに投函しよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ダイナミックに
2年生の鉄棒の練習です。自分が選んだ三つの技を中心に練習に取り組みます。高鉄棒で初めて逆上がりができ、大喜びする姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確実に
「指さして」
「読んでみましょう」 「隣同士確認しましょう」 新出の重要な語句を丁寧に説明し、確実に定着できるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慎重に慎重に
公立高校の出願に向けて願書の清書をしました。下書きはあるものの、皆、慎重です。「樽水」や「檜原」など、難しい漢字は大丈夫でしょうか。思いの詰まった願書を出願します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アスリートに必要な栄養素を知ろう 2
給食委員が昼の放送で紹介し、最終日の今日は5日間を振り返ってクイズに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() アスリートに必要な栄養素を知ろう 1
今日は学校給食週間の最終日。今回のテーマは「アスリートに必要な栄養素を知ろう 〜とこめちゃんと一緒に東京オリンピック・パラリンピックをもりあげよう!〜」。日によって、たんぱく質、炭水化物、鉄、ビタミン、カルシウムが強化された献立が提供されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 反復
1年生の国語の授業で、さまざまな技法について学習しています。今日は同じ言葉を繰り返す「反復」を学習しました。以下は、子どもたちが反復を用いて作った文です。すばらしい!
・ぽかぽかぽか 今日は暖かい ・食べたくて 食べたくて 食べたくて 食べてしまった 仏壇の供え物 ・うるさい うるさい うるさい うるさい 勉強やれと言わないで ・食べたくて 食べたくて 食べたくて 食べたくて 今日も4時間目を過ごしています ・何にしよう 何にしよう 何にしよう 迷ってこれを書きました ・眠たくて 眠たくて 眠たくて 眠たくて 今日は早く寝る予定です ・眠たくて 眠たくて 今にもまぶたが閉じそうです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What color do you like the best?
Which do you like better, ( ) or ( )?
What ( ) do you like the best? 相手をかえながら友達にどんどんインタビューをしていきます。ALTにも積極的に質問していました。話そうとする気持ちがコミュニケーションの力や英語を話す力につながっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働くということ 4
「仕事に慣れるのにどれくらいかかりましたか」
「子どもの頃から今の仕事に就こうと思っていましたか」 「仕事をしている中で、楽しいこと、やりがいはありますか」 「この仕事に必要な資格はありますか」 子どもたちは、それぞれのブースで積極的に質問し、理解を深めていました。 やりがいや喜びを感じ、誇りをもって仕事をされている講師の方々のお話を通して、子どもたちは働くということについての考えを深めるとともに、これからありたい自分の姿を考えることができました。貴重な機会をいただきました講師の皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働くということ 3
聴診器を使ったり、園での遊びを体験したりするなど、楽しみながら職業について学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働くということ 2
講師の方々からは、仕事の内容はもとより、大事にされていることや、その仕事に就くまでに努力されたことなどの具体的なお話をたくさん聞かせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働くということ 1
1年生の総合的な学習の時間では、「職業」についての追究活動を進めています。今日はその一環として、三和南保育園、常滑市民病院、東海マツダ自動車販売、シーアールイー(株)、中部国際空港(株)より講師の方をお招きし、「働く方と語る会」を開催しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ、3年生! 2
バスに乗って出発です。
落ち着いて! 自信をもって! 応援しています! ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ、3年生! 1
今日は私立・専修学校の推薦入試の日。早朝より常滑駅から元気に出発しました。「合格祈願招き猫神社」の招き猫の肉球もしっかり触っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカに
今日はワックスがけの日。授業後、美化委員の生徒たちが一生懸命にワックスをかけてくれました。教室の床は、見違えるほどきれいになりました。学校のため、みんなのためにありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根拠をもって
2年生の国語では、『走れメロス』を学習しています。今日は、メロスのプロフィールを読み取っていました。
「人のことも放っておけない。根拠は……」 プロフィールのみならず、そう考えた根拠を明確に伝える発表でした。さすが2年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルデザイン
3年生のブックカバー作りもいよいよ仕上げに入りました。思い思いの作品となるよう、飾り付けを工夫しています。
「うまいね!」 「はい!」 すてきな作品に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 証明
2年生の数学では、証明に取り組んでいます。二等辺三角形のそれぞれの底角の二等分線を引き、内部に作られた三角形が二等辺三角形になることを証明します。作図をし、問題をよく理解してから考えます。論理的な思考力が高まっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浜辺の歌
2年生の音楽の授業。アルトリコーダーで「浜辺の歌」を演奏します。ソプラノリコーダーとは指使いが異なるため、なかなか難しいようです。皆、頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ出願
今日は私立・専修学校一般入試の出願日です。多くの3年生が常滑駅に集合し、出願に出かけました。どのグループも時間に余裕をもって行動していました。さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |