ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

なわとび記録会週間に入りました

冬の体力づくりと学級の絆を深めるためのなわとび記録会週間に入りました。明日、4日は6年生(2校時)、5日は3年生(3校時)、6日は4年生(3校時)、7日は2年生(2校時)と5年生(3校時)の記録会が予定されております。時間のある方は、是非とも応援にお出でください。体育館がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事が急ピッチで

給食室の改修工事は、ほぼ終わっており、給食備品等が収納されております。これから念入りな清掃、消毒、釜炊き、検査などを経て、2月19日(水)に再開の予定です。保護者の皆様には大変ご心配をおかけしておりましたが、もう少しで再開の見通しです。予定より早い給食再開をとても喜んでおります。特に弁当持参のご家庭にはご苦労をおかけしました。心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

改修工事が急ピッチで

子どもたちの教室はもちろん、職員室などの管理室等の改修が急ピッチで進められております。現在、床や壁の貼り替え工事で大勢の作業員の方々が入っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本フェアが始まりました

2月のイベント、絵本フェアが始まりました。赤木の子どもたちは、本が大好きな子どもたちです。毎日、図書館は大盛況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年 これ、だーーーれだっ??(^^)Part3

 続いての作品です。
 ピンクのハニワのようなキャラクターなんていたかなぁ(?_?)
 違うところでは、髪の毛が長い人のような・・・。
 また、違うところでは、ソーセージにうでが生えているように見えますが・・・。
 正解は、お子さんに聞いてみてください(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 4年 これ、だーーーれだっ??(^^)Part2

青いキャラクターまではわかるのですが・・・。
 でも、青いキャラクターといえば(^-^) 
 タララタッタラーーーーー♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 4年 これ、だーーーれだっ??(^^)Part1

今日は、英語で絵描きクイズを行いました。
 「だれが」「どこにいるのか」を当てるゲームで、AETの先生からもらった課題をホワイトボードに描きました。
 さて、この絵はだれでしょう??
 オリジナルのキャラクターではありませんよ(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 助け合って

今日の国語では「ことわざ探し」、算数では「三角形をしらべよう」の学習をしました。
どうしよう、、、。
困っている友達にはそっと声をかける、そんなすてきな姿がありました。
上学年に向けて少しずつ頑張っている3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年 長さをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、長さの単位の学習をしています。
今日は、1メートルだと思うものを予想してみました。黒板やロッカー、ドアなど教室にあるもので探してみました。実際に測ってみると…意外と長かった!あと少しだった!という意見も出てきて、楽しく学習できました。

1/27 1年 ファッションショー!

素敵な衣装が出来ました(^^)
新聞ファッションショーをご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 1年 図工「大きな紙でわっくわく」

今日の図工は、新聞を使って大変身です!!!
素敵な衣装に秘密基地!?が出来ましたよ(^^)
どんな作品ができるのでしょう?
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 5年生 委員会活動もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会のイベントです。読み聞かせをするために、毎日練習をしてきました。図書委員だけでなく、ほかの委員会の活動も活発になってきました。みんなのために頑張っている5年生です。

1/30 6年エコ教室(残り35日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パナソニック様のご好意により「エコと太陽光発電」出前教室が行われました。最初に、電気を作るために必要な燃料について学びました。(自然エネルギー、化石エネルギー)そして、太陽光発電についての仕組みや特徴を学んだ後、太陽電池の性質を実験を通して観察しました。天気(明るさ)、気温(温度)を変えてそれぞれの発電量を測定、そしてそこから何が分かるかをまとめました。つまり太陽光発電は、光の量が多いほど、発電量は上がり、温度が高くなると発電量は下がることが分かりました。何となく温度が高いと発電量も多いイメージだった子どもたちはこの意外な結果にびっくりでした。また、手動発電機を使って電気を作る体験もしました。全員合わせて200ワットにも行きませんでした。(この電力ではテレビもつきません)電気を作る大変さや太陽光発電の有効性を学んだエコ教室でした。(なお、子どもたちに家庭チャレンジカードが宿題として出されております。「冷蔵庫を開けている時間を短くする」「つけっぱなしの明かりを何個消せるか」「見ない時テレビは消せたか」の3つのチャレンジです。このチャレンジを1週間行います。おうちの人にも感想を書いていただく所もあります。是非、ご家庭でもエコにチャレンジしてみてください。

1/31 6年 I padを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「日本と関係の深い国々」の学習をしています。日本の関係の深い国々は数多くありますが、教科書にもある「アメリカ」「中国」「韓国」「サウジアラビア」について調べています。共通で調べる項目、調べていくうちに興味がわいた項目を新聞にまとめていきます。I padを自在に使って調べている子どもたちです。

1/31 6年 今日は金曜日(残り34日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日、と言うことは明日、明後日ゆっくりお休みできます。週末、少しの時間でも読書をしたいと、図書室は朝から大賑わいです。子どもたちの間では星 新一さんの短編集が人気ですね。週末、ゆっくりと休んで如月を迎えましょう。

1/30 3年 month!(1組)

今日の英語はAETの先生と「月」の英語を学習しました。
パズルを合わせていくと、そこには「◯月」を意味する英語が。
これ、何月??
ゲーム形式で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年 なわとび記録会まであとすこし!

体育では、なわとび記録会の練習をしています。
個人の種目はもちろんですが、大縄の練習も行っています。
前回の自分たちの記録に勝てるように、作戦を考えながら練習する子どもたち。
つぎも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年 Setsubun!(2組)

今日の英語では、前回AETの先生と学んだ「◯月」の英語を復習したあと、節分の英語を学習しました。
活動では、自分で鬼を作り、そこに英語で2月3日と書いたり追い出したい鬼を書いたりしました。
体調管理に関する鬼が多く、、、、、
体調には気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ おみせやさんごっこ

国語(1年生)「ことばっておもしろいな」の学習で、おみせやさんごっこをしました。「1年1組のお友達、買ってくれるかなあ」「み〜んなに買ってもらいたいな」
ペットショップに決めると、頑張って全員分作りました。看板も作って、いざ1の1教室へ。ドキドキしながら始めると、全員が買いに来てくれて、あっという間に完売でした。「やったー!」
友達とやりとりもしながら、ことばのおもしろさはもちろん、人とのふれあいの温かさもしっかり学んだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 6年 卒業制作(残り36日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作にも励んでいる6年生です。(いろいろと忙しい6年生ですね。)個々でデザインしたものを写真立てに書き、彫刻刀で彫り、色をつけます。その後、ニスを塗ってピカピカにする予定です。最後に思い出の写真を2枚入れて完成!最後の参観日にはお披露目できそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/26 教室移動
3/27 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269