本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

音楽が楽しいオススメの映画♪

 続いて、見ても聴いても楽しいオススメの映画です!
 
 1つめは「リメンバー・ミー」
 2つめは「Sing」

 勉強の合間に映画などに触れることも、休校中にできることです。読書や映画鑑賞は心を豊かにして、いろいろなことを学べます。ぜひ、ゆっくり映画鑑賞をしてみてくださいね!

音楽で心の潤いを

 臨時休業も3週間が過ぎました。
 ストレスも多少なりとも溜まっているのではないでしょうか?
 外に出て体を動かすのは、大丈夫ですのでたまには散歩などしてみてはどうでしょうか?ただし、大人数で、密閉された屋内では行わないようにして下さい。
 もう一つ、ストレス解消に音楽をおすすめします。

 今日は3月19日!ミュージックの日です。
 ぜひ音楽を聴いて心の栄養を!おすすめの卒業ソングを紹介します。

 1曲目 ゆずの「友〜旅立ちの時〜」 

 2曲目 flumpoolの「証」

 3曲目 ATSUSHIの「桜の季節」

 どの曲も『NHK全国合唱コンクール』の課題曲になったもので、共に過ごした仲間に対する思いにあふれているすばらしい曲です。どの曲も『Nコン』のHPから聴くことができます。

 
 また、3月に聴いてほしい合唱曲は『群青』です!
2011年3月震災のときに離ればなれになった友だちを思った曲で福島県の中学生が作詞しました。『いつも通りの明日が来て、あまり前の日常を過ごせること』がどんなに幸せか気づかされます。

 ぜひ、音楽を聴いて心を潤わせましょう♪

3年生該当生徒のみなさんへ

 来週から、県立高校の入学者オリエンテーションが各高校で行われる予定です。一人一人が確認しているとは思いますが、改めてお知らせします。(「お知らせ」よりご確認ください。)なお、変更が生じた場合は、その都度お知らせします。

3年生該当のみなさんへ(郡山高校オリエンテーションについて)

 郡山高校から「オリエンテーションについて」の通知が来ましたので、該当する生徒のみなさんは、確認してください。https://koriyama-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries...

3月18日 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。令和元年度も残すとことあと2週間です。空を見上げて外の空気を吸ってみると、春の足音がそこまで聞こえてきているようです。
 
 学校では先生方で年度末の教室移動をしたり、教室の掃除をしています。最後の「愛校清掃」を一緒にできなかったことは残念ですが、それぞれの担任の先生や学年の先生が感謝の気持ちを込めて教室を清掃しています。

 ぜひ、みなさんも1年間のまとめをしながら、プリントや教科書の整理をしたり、机の上や身の回りの整理整頓をしてみましょう!
 新年度を気持ちを新たに迎えられると思います。

2年生のみなさんへ

 臨時休業が始まってから14日目になりました。2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 ここまでの14日間を振り返って、あなたの生活はどうでしたか?
 2年生最後の学年集会でも話しましたが、この1ヶ月をぼんやり過ごした人とそうでない人の差は大きいはずです。
 規則正しい生活と計画的な学習ができていたかどうか、一度振り返ってみましょう。そして、改善すべきところは改善していきましょう。
 今日は、県立高校前期入試の合格発表が行われました。みなさんもあと1年です。
 3年生のスタートに備えて、この期間を大切に過ごしてほしいと思います。
 なお、不要な外出を避け、くれぐれも人混みや人の集まる場所や密閉された空間に行かないようにしましょう。食生活のリズムと休養に十分気を配り、健康に過ごしてくださいね。

1年生のみなさんへ

 休校3週目になりました。1年生のみなさん、元気ですか。

 先週の金曜日、3年生の先輩方が立派に巣立っていきました。とても充実した、達成感あふれる卒業生の姿がとても素晴らしかったです。

 1年生のみなさん、残り2年の中学校生活はあっという間です。
 残り2年の中学校生活をどう歩むかで、卒業するその日の気持ちが変わってくるのだと思います。

 今は休校中ですが、そんなときほど「自律=自分自身をコントロールする力」が求められます。2年生になる、そしていよいよ『先輩』になるための準備期間として、学習に読書にお手伝いにがんばってほしいです。

 不要な外出を避け、くれぐれも人混みや人の集まる場所や密閉された空間に行かないで下さい。
 しっかりと栄養・睡眠をとって規則正しい生活をしてください。
 家の換気もしっかり行いましょう。

3年生(該当生徒)のみなさんへ

 県立高校前期選抜の合格発表の日

 本日正午(12:00)以降各高等学校で前期選抜、特別支援学校の合格発表が行われます。高校へ行く際には、交通事故等に十分に注意するようにしてください。
 服装 :制服
 持参物:通学用背負いカバン、受験票、筆記用具
 その他:入試の点数を開示していただけるとありがたいです。

 合格者は、高校での手続き後以下の時間に安積中学校に来てください。同じ高校で一緒に来る必要はありません。
 時間:午後1時〜午後3時
 場所:安積中学校2階多目的室1

 受験者全員の合格を祈っています。






卒業生の教室の様子(2)

 卒業生の思い溢れる黒板です!


 卒業生には輝く未来が待っています。
 安積中で学んだことを胸に、一歩一歩確実に歩んでほしいと思います。

 頑張れ!安積中卒業生!
 
 先生方はみんなのことをいつまでも応援しています。
画像1 画像1

卒業生の教室の様子(1)

 卒業生の教室、個性が光っています!
 先生からのメッセージもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生への祝電

 卒業生へ、たくさんの祝電が寄せられました!
 ありがとうございました。

 安積中教職員からも卒業生へメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送るメッセージ 在校生より

 体育館通路に1、2年生の掲示委員会が制作した掲示物が飾られています。
 卒業生に思いは届いていると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

見送りの様子

 今年は先生方で見送りを行いました。
 卒業生も晴れやかな表情で校舎を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式終了後 学活の様子(2)

 最後の時間を大切に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式終了後 学活の様子(1)

 コロナウィルス感染拡大防止のため、卒業生と担任のみで最後の学活を行いました。
共に過ごした仲間、先生との最後の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場 3・4組

 3組、4組の退場の様子です。
 義務教育9年間の終了です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生退場 1・2組

 卒業生退場の様子です。
 みんな、堂々と退場できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生代表答辞〜在校生の皆さんへ〜

 卒業生代表の答辞を紹介します。
 在校生のみなさんへのメッセージです。
 3年生の思いを受け取ってください。


 ともに過ごしてきた在校生の皆さん。私達は決して立派な先輩ではなかったかもしれませんが、その時その時を、精一杯生きてきた自負はあります。皆さんなら、さらによりよい伝統を築いていってくれることと信じています。失敗を恐れず、挑戦し続けてください。
「好きです。輝く安積中」  卒業生一同、期待しています。

画像1 画像1

在校生代表 送辞

 2年生の生徒会長が送辞を述べました。
 3年生への感謝の気持ちにあふれる、すてきな送辞でした。
 1、2年生は3年生の思いを引き継いで、安積中を引っ張る存在であってほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生式歌 「花笑」

 卒業生は式歌「花笑」を歌いました。
 休校のため、練習時間は少なかったですが、素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 ボランティア
3/20 春分の日
3/23 修了式
3/25 新入生テスト・物品販売
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733