最新更新日:2024/05/30
本日:count up109
昨日:136
総数:598336
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.2.25 少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の算数の授業の様子です。
 ふた組に分かれて、2人の先生からそれぞれ教えてもらっています。
 小学校6年間の復習をきちんとして、中学校の学習もよいスタートができるよう頑張っています。

R2.2.21 ふりこの動き(5年生)

 振り子の長さ、おもりの重さ、振れ幅を変えたら、振り子が一往復する時間はどう変わるのかを実験して確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.21 墨絵

 今日は、図工の時間に墨絵を行いました。墨の濃さを変えていろいろな絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.2.21 初めての児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、来年度前期の児童会役員の立会演説・投票を行いました。
 初めての体験でしたが、立候補者の演説にしっかりと耳を傾け、途中で飽きることなく、集中して聞くことができました。
 その後、教室に戻り投票をしました。投票袋に入れる際にも、きちんと二つ折りし丁寧に扱っていました。また、選挙管理委員となった子は、居残って開票作業をしました。
 高学年となる自覚を高める、よいきっかけになったのではと思います。

R2.2.21 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は、ペアであいさつ運動を行いました。みんなで大きな声であいさつをすると気持ちがいいですね。あいさつ週間は終わってしまいますが、これからも元気にあいさつを続けていきたいですね。

R2.2.21 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の前期児童会役員選挙が行われました。スピーチも堂々と行っていました。そして、聞いている子どもたちも、姿勢よく聞けていました。選挙管理委員の児童は、みんなの下校後に開票作業に取り組んでいました。それぞれの場所で活躍する姿が頼もしかったです。

R2..2.21 凧づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、生活科で凧づくりをしました。
 自分だけの凧にするために、自分で考えた絵を描きました。最後に凧に息を吹き込んで・・・完成です!

R2.2.21 エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小学校では「エコキャップ運動」が始まりました。
 昇降口前に、各学年ごとのケースが準備されています。家庭から持ってきたエコキャップを学年ごとにどんどんためていきます。
 初日から、とてもたくさんの子が持ってきてくれました。
 ありがとうございます!!

R2.2.20 卒業お茶会(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が卒業お茶会に参加しました。
 和の心を学ぶ貴重な体験ができました。

R2.2.20 卒業お茶会(6−3)

卒業のお祝いに、茶道クラブのゲストティーチャーの先生方がお茶会を開いてくださいました。
ほとんどの子が初めての体験にどきどき。白い靴下に履き替え、教室を出発しました。
お辞儀の仕方や一つ一つの作法の意味も教えていただきました。
「足がしびれたー」という子もいました。一つ一つが良い経験になったように思います。

飾りつけも前々日から準備していただき、感謝の限りです。PTAの方々もありがとうございます。
卒業まであと少し。これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.20 卒業お茶会(6−2)

 今日は、6年生の卒業お茶会がありました。お茶会での礼儀や作法を丁寧にわかりやすく教えていただきました。お茶会での美味しい和菓子の味とともに、お茶の苦い味わいを感じていました。卒業が近づいてきています。保護者の皆様、卒業までよろしくお願い致します。
 お茶を教えていただいた先生方、PTAの皆様、今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.20 卒業お茶会(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代から続く文化を学び、楽しむことができました。

R2.2.20 ラインサッカーをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さに負けず、外で元気に体育をしています。今日は、1.2組合同でラインサッカーをしました。今までより、コートも広くして、少しでもボールに触れるように頑張っている姿が多く見られました。どちらのクラスもお互いに応援し合い、盛り上がりました。また、機会をみつけてやってみたいと思います。

R2.2.20 相談タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、担任の先生との相談タイムがありました。
 教室ではプリントや問題集などを使って自分で学習を進めていました。

R2.2.20 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組の様子です。
 自分たちでてきぱきと準備をして、おいしくいただきました!

R2.2.20 英語 4年生

今日の4年3組の英語の授業では、1日の生活についてを英語で発音しました。
take out など生活の中で耳にする英語が出てきました。しっかりと聞いて発音を確認し、発音しながらゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.2.20 すてきなプレゼント

 今朝、担任が2年3組の教室に入ると、子どもたちからの素敵なプレゼントがありました。昨日、担任が出張で不在だったため、みんなで作ってくれていました。心のこもったメッセージをもらい、本当にうれしかったです。
 この素敵な子どもたちとの生活は、残り少なくなってしまいましたが、最後まで笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

R.2.20 玄関の写真がかわりました!

 職員玄関の「丹南ギャラリー」の写真がかわりました。
 来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

R2.2.20 あいさつウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつウィークです。
 今朝は児童会の子や高学年の子を中心に元気よくあいさつ運動に取り組みました。

R2.2.20 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は資源回収でした。
 PTAの方々、ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年記念品授与式 一日観察日
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。