最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:129
総数:598358
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.1.29 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 租税教室を行いました。税がないとどうなるのか。税の大切さを改めて学ぶことができました。

R2.1.29 図工の時間

 2年3組では、図工の時間に「くしゃくしゃ ぎゅっ」という学習をしました。クラフト紙でできた袋に、丸めた新聞紙を詰め込み、自分の大切な「友達」を作るという活動です。どの子も、形や飾り方を考えながら取り組み、素敵な「友達」ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.29 ケータイ・スマホ教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんどの人が扱ったことのあるスマートフォンの使い方に関する話がありました。正しくきちんと決まりを守って使えば、生活を豊かにしてくれる物ですが、個人情報の漏えいやトラブルを事例に、便利な一方で怖さもある物だと教えてもらいました。
 今日はお忙しい中、学校公開に来ていただいただき、ありがとうございました!

R2.1.29 セルフディフェンス 4年生

今日は4年生全員でセルフディフェンス講座を受けました。
友達とトラブルにならないよう上手に断る方法や気を付けること、護身術など多くのことを話し合いやペアで実際に行いながら学びました。
たくさんの教えてもらったことを生かし、心も体も元気なままでこれからを過ごしていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.29 カルシウムについて学びました。(5年生)

 給食後、栄養教員による「カルシウムのはたらき」についての学習を行いました。カルシウムが足りなくなるとどうなるか、カルシウムを含む食品には何があるかなどについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.29 紙版画の版づくり(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、「紙版画づくり」をしています。ダンボール紙や模様紙、プチプチシートなどの特長ある材質を生かして、表したい物の様子が分かるように「版づくり」をしています。
 3組では、体育が運動場不良でできず図工に振り替えたので、大体の子が版を完成させることができました。明日の図工で、「刷り」に入る予定です。4年生からは木版画となるので、最後の紙版画作品となります。どんな作品が仕上がるか、楽しみにしてください。

R2.1.29 学校公開

本日はご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1

R2.1.28 楽しく使える入れ物づくり

 5年2組の図工の様子です。素焼き調粘土を使って入れ物づくりをしました。「ひもづくり」や「板づくり」、「手びねり」と思い思いの方法で作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2 1.28 なわとび頑張っています。

 今は、なわとび週間で中間放課にリズムなわとびをしています。6年生は3級や2級にチャレンジしています。あと3日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.28 なわとび頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび週間も2週間目に入りました。中間放課には全校でリズムねわとびに取り組んでいます。体育の時間や家庭でも練習して、新しい技が跳べるようになったとうれしそうな報告をしてくれる子もいます。寒さに負けず、体をいっぱい動かしましょう!
 体育ではマット運動を始めました。それぞれの課題を決めて練習がんばっています。

R2.1.27 茶道クラブの様子

クラブは最後から2回目です。
今回は3年生がクラブ見学にきました。お茶をたてているところにちょうど何クラスか見に来てくれました。
6年生は2月半ばに卒業お茶会が開かれます。そこで、ぜひ活躍してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.28 変わり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の授業の様子です。算数は、新しい単元に入りました。今日は、18本の棒を使って、長方形の形を作りました。縦の長さを変えると、横の長さはどうなるか調べて表にまとめ、表から分かることを考えました。

R2.1.28 「しりょうから分かる 小学生のこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の国語の授業です。小学生のことをまとめたいくつかのグラフなどの資料を見て、分かったことを文章に表わしました。「はじめ」「なか」「おわり」の文章構成を意識して書きました。

R2.1.28 「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の授業で「たぬきの糸車」の読み取りを進めています。
 今日は、四場面を読み取りました。「いつ」のお話か、どんなことが起きたのかなど本文を読んで考えました。

R2.1.28 音楽「汽車は走る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の音楽では、「汽車は走る」を鍵盤ハーモニカなどを使ってリズムに合わせて演奏しました。みんなとても上手に演奏していました。

R2.1.28 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もみんな元気に、中間放課にリズム縄跳びに取り組みました。

R2.1.28 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の様子です。最高学年らしく、とてもてきぱきと早く準備を進めています。

R2.1.27 費用はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の社会科では、市のつくった施設がどのように運営されているのか、費用の面から考えました。市の施設は税金などによって運営されていることを学びました。また、税金には様々な種類があることに気づきました。

R2.1.27 大きな数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の算数の様子です。
 「30+2」など、2けたのまじった計算をしました。算数セットのお金を使って10のかたまりを意識しながら取り組みました。

R2.1.27 クラブ見学(ひばり)

今日は3年生のクラブ見学でした。

ひばりの3年生も一緒にクラブ見学をしました。


一生懸命活動する上級生の姿に「すごい!」と歓声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 6年記念品授与式 一日観察日
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。