桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

第5学年だより第17号を掲載しました

 第5学年だより第17号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、なわとび記録会、伝統を引き継ぐということなどの記事を掲載してあります。

 第5学年だより第17号はこちら
   → 第5学年だより 第17号


1/31の給食です

 昨日までが全国学校給食週間でしたが、今日も給食のメニューを紹介します。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、コーンフラワーシューマイ、生揚げの肉みそ煮、大根のごま酢あえです。アレルギー対応として肉シュウマイが用意されました。今日で1月が終わりです。今年度の給食はあと30回です。
画像1 画像1

2月3日(月)〜2月9日(日)の行事予定です

2月3日(月)
 安全点検
 豆まき集会
 いじめ調査
 学校保健安全講習会 13:30 安積学セ 菅野、草野
2月4日(火) 立春
 環境点検
 なわとび記録会 2年 2校時
 小教研理事会 13:00 安積学セ 校長
 小教研役員全体会 15:00〜各会場 
          小松健、佐々木、小松め、草野
2月5日(水)
 SC来校
 なわとび記録会 5年 2校時、4年 4校時
 キャリア教育授業 6年 3・4校時
 児童会各委員会
2月6日(木)
 NT来校
 なわとび記録会 1年 2校時、6年 6校時
 6年親子活動  15:15
 児童クラブ避難訓練 16:00
 県教頭会評議員会 9:30 三穂田ふれセン 教頭
 小学校長会研究委員会 15:00 朝日が丘小 校長
2月7日(金)
 おはなしベリーズ(1・2年)
 特別支援学級校外学習 9:30 郡山自然の家
 なわとび記録会 3年 2校時
 県中地区教頭会評議員会 19:00 珍満 教頭
2月8日(土) 週休日
 音楽教育研究会小学校合唱交流会 13:00 文化セ
                 合唱部参加
2月9日(日) 週休日

雪が舞う中

 今日は風が冷たく、この時期らしい天候です。業間の休み時間には雪が舞ってきました。そんな中でも子どもたちが歓声をあげて元気に校庭でサッカーをしたり、なわとびをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいます。1年生の先生方も子どもたちといっしょに遊んでいますね。
 現在インフルエンザ罹患者はおりませんが、週末お出かけの際にはマスク着用を忘れずにして、帰ってきたら手洗い、うがいをして予防に努めましょう。新型肺炎の危険も対岸の火事ではありません。感染予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしベリーズの時間です

 今朝は、4・5年生で読み聞かせ「おはなしベリーズ」の時間がありました。今年はオリンピックイヤーですので、オリンピックに関する絵本の読み聞かせもありました。今日もわくわくする絵本の読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきらめない心をもつこと

 「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
 日本女子陸上界初のオリンピック金メダルに輝いた高橋尚子選手は、高校時代の恩師の言葉が女子マラソン金メダルの原点と述べています。中澤正仁監督からの言葉を胸に高橋尚子は結果が出ないときも走り続けました。
 今日は3の2の道徳で、この高橋尚子選手を取り上げて、あきらめない心をもつことの大切さを考える授業を行いました。円になってそれぞれの意見を出し合い、最後にあきらめない心をもち続けるにはどうしたらよいかの自分の考えをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いの種の姿

 「願いの種」はどんな姿をしているのか。それを想像して形にします。4年生は図工の授業で願いの種を制作していました。それぞれに持ってきた材料を使って、自由な発想で願いの種をつくります。自分の願い、夢から作り出す形がどんな姿になるのか、できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30の給食です

 今日までが全国学校給食週間です。今日の給食は、米粉パン、牛乳、あん&マーガリン、マカロニのクリーム煮、フレンチサラダ、フルーツゼリーです。米粉パンは小麦粉のパンより弾力性と歯ごたえがあります。よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

第1学年だより第27号を掲載しました

 第1学年だより第27号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、なわとび記録会、お知らせとお願いなどの記事を掲載してあります。

 第1学年だより第27号はこちら
   → 第1学年だより 第27号

体育専門アドバイザーが来校しました

 今日は県中教育事務所から体育専門アドバイザーの吉見先生と吉田先生が来校して、1〜5年生、特別支援学級の体育の授業でなわとびのコツや技、なわや輪を使った動き、ポートボールやソフトバレーボールでのボールつなぎのアドバイスなどをしていただきました。朝から6校時までたくさんのことを教わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29の給食です

 明日までが全国学校給食週間です。今日の給食は、みそタンメン、牛乳、ジャンボ揚げ餃子、もやしのラー油あえです。アレルギー対応として卵ぬきの餃子も用意されました。お子さんたちはメンが好きなようです。みそ味のスープにメンを入れて食べます。今日のメンはうどんのような食感です。きっと完食することでしょう
画像1 画像1

第4学年だより第15号を掲載しました

 第4学年だより第15号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、授業参観、なわとび記録会などの記事を掲載してあります。

 第4学年だより第15号はこちら
   → 第4学年だより 第15号

第3学年だより第18号を掲載しました

 第3学年だより第18号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、消防署見学、各種コンクール入賞などについて掲載してあります。

 第3学年だより第18号はこちら
   → 第3学年だより 第18号 

第2学年だより第22号を掲載しました

 第2学年だより第22号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、お知らせとお願い、なわとび記録会などについて掲載してあります。

 第2学年だより第22号はこちら
   → 第2学年だより 第22号

1/28の給食です

 今日の給食は、ナン、キーマカレー、牛乳、花野菜サラダ、牛乳かんてんです。ひき肉と玉ねぎがたっぷり入ったキーマカレーをナンにつけて食べます。ご飯とはちょっと違って、インドなどの中央アジアの趣がしました。
画像1 画像1

1年生が保育所年長さんと交流しました

 桑野保育所の年長さんが本校にきて1年生と交流しました。来年度は新入生として本校に入学するお友だちがたくさんいます。今日は1年生が手をとって校舎をひととおり案内したり、絵本を読んであげたり、ダンスを一緒に踊ったり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。手作りのメダルなどの小物も、この日のために準備しました。進行や案内の係を決めて、仕事をしっかりとやり遂げました。いつもは上級生のお世話になる1年生が、今日はとてもお兄さん、お姉さんに見えました。あと2ヶ月もすると先輩になるからね。頼もしい1年生です。保育所のみなさんもとてもおりこうさんで、1年生になるのが楽しみですね。お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27の給食です

 毎年1月24日から1月30日までの1週間を全国学校給食週間としています。今日の給食を紹介します。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、味付けのり、焼き魚(塩鮭)、浅漬、豚汁です。アレルギー対応の食材として鶏肉も用意されました。和食を代表するようなメニューの給食でした。
画像1 画像1

郡山市小・中学校書きぞめ展が開催されました

 1月24日〜26日までの間、けんしん郡山文化センターで郡山市小・中学校書きぞめ展が開催されました。展示されている児童の作品がすべて入賞作品で、特選以上の作品には金紙が貼られていました。本校からも30人の児童の作品が展示されました。本校児童、保護者の方をはじめ、たくさんの方が見に来られていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山市小・中学校書きぞめ展が今日から開催されています

 今日から1月26日(日曜)まで、郡山市小・中学校書きぞめ展がけんしん郡山文化センターで開催されています。時間は9:00〜17:00です。最終日の26日は最終入場が16:30になります。
 子どもたちの心を込めて書き上げた作品をどうぞご覧下さい。

全国学校給食週間始まりました

 学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住 民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的として、毎年1月24日から1月30日までの1週間を全国学校給食週間としています。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、サンマのレモンじょうゆかけ、白菜と塩昆布のあえもの、きのこ汁でした。甘辛のサンマのレモンじょうゆかけでご飯がすすみました。なお、アレルギー対応でヒレカツが用意されました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404