桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

2月10日(月)〜2月16日(日)の行事予定です

2月10日(月)
 短縮5校時
 職員会議 14:30
2月11日(火) 建国記念の日
2月12日(水) 
 2年生5校時
 SC来校
 教職員研究物展表彰式、教員国内委託研修報告会
       13:30 公会堂 宮本、佐々木
2月13日(木)
 NT来校
 方部なかよしタイム 3校時
 インターナショナルデー 午後 体育館 
   AET・NT30名来校
 小中学校事務研究会研修会 13:30 中公 小椋
 経験者研修2 14:00 研修セ 宮本
2月14日(金)
 新入学児童保護者説明会 10:00
 教育課程編成会議 15:00
2月15日(土) 週休日
 筑波大学付属小研究公開 渡部聡
2月16日(日) 週休日

合唱交流発表会

 明日2月8日(土)にけんしん郡山文化センターで郡山市小学校合唱交流発表会が開催されます。本校の合唱部も参加します。学年ごとの合同ステージもあります。開場は12時30分、開演は13時です。本校合唱部のステージは14:38〜14:47になっています。どうぞご鑑賞ください。

 合唱交流発表会ポスター → 合唱交流発表会ポスター
 合唱交流発表会タイムテーブル → 合唱交流発表会タイムテーブル

なわとび記録会

 今日は3年生と5年生のなわとび記録会が行われました。昨日の6校時は6年生も行われました。自己ベストを更新できたお子さんがたくさんおりました。保護者の皆様の応援ありがとうございました。今日で各学年ともなわとび記録会が終了です。学年が上がるにつれて、難しい技の跳び方ができるようになり、下級生のあこがれになります。あんなふうに跳びたいという思いが上達の秘訣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山自然の家へ

 ひまわり・あおぞら学級の校外学習が、本日行われます。9時半にバスが迎えに来て、元気に乗り込み出発です。暖冬で雪遊びはできませんが、室内のアスレチックで体を動かしてくる予定です。お昼は自然の家のバイキングです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしベリーズの時間です

 今朝は、1・2年生で読み聞かせ「おはなしベリーズ」の時間がありました。カラフルな絵本やあめだまのお話など、子どもたちが引き込まれていました。おうちでもぜひたくさん本を読んで聞かせてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生なわとび記録会

 今日は1年生のなわとび記録会でした。外は小雪が舞い、気温もぐっと下がる寒い中でしたが、大勢の保護者の方に来校していただきありがとうございました。自己新記録目指して、子どもたちみな頑張っていました。記録会が終わっても、冬の時期の体力向上と次年度への挑戦を兼ねてなわとびを続けて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の将来を見つめる

 6年生がキャリア教育の一環で、田村市地域おこし協力隊Kokage Kitchen代表の大島草太さんをお迎えして講話を聞き、子どもたちのいろいろな質問に答えてくれました。双葉郡川内村の特産の一つである「そば」を生かした「そば粉ワッフル」を作り、より多くの人に川内村のよさとおいしさを届けようとキッチンカー購入してその実現に挑戦している姿は、子どもたちに多くのことを学ばさせてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生なわとび記録会

 今日の2校時目は2年生のなわとび記録会でした。2分間の間に何回跳べるかをチャレンジしました。ずっと連続で跳べたお子さんもおりました。すごいですね。たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分です

 明日が立春ですので、今日は冬の節と春の節を分ける節分です。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われます。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行います。今日は集会委員会の子どもたちがテレビ放送でクイズを混ぜながら節分にまつわる話をしました。その後、各自が、心の中の追い出したい鬼とその理由を紙に書き出し、鬼に色を染めたり、追い出したい鬼の発表をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ぼくらのひろば」の表彰式がありました

 小中学校児童生徒の優れた詩を表彰する「第53回 ぼくらのひろば」表彰式が2月1日(土)に市役所でありました。市内で特選に選ばれた児童生徒20名が表彰されました。本校からも表彰者1名が出席し、表彰状と記念品をいただきました。校内では後日全校集会で表彰する予定です。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「郡山市子ども総合美術展」市長賞受賞作品が展示されています

 市役所本庁舎2階通路の壁面に「壁画アートスペース」として「郡山市子ども総合美術展」において市長賞を受賞した児童生徒の作品が展示されています。本校3年生の児童の作品「たまごもようの鳥に乗って」も展示されています。
 市役所に行く機会がありましたら、是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年だより第17号を掲載しました

 第5学年だより第17号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、なわとび記録会、伝統を引き継ぐということなどの記事を掲載してあります。

 第5学年だより第17号はこちら
   → 第5学年だより 第17号


1/31の給食です

 昨日までが全国学校給食週間でしたが、今日も給食のメニューを紹介します。
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、コーンフラワーシューマイ、生揚げの肉みそ煮、大根のごま酢あえです。アレルギー対応として肉シュウマイが用意されました。今日で1月が終わりです。今年度の給食はあと30回です。
画像1 画像1

2月3日(月)〜2月9日(日)の行事予定です

2月3日(月)
 安全点検
 豆まき集会
 いじめ調査
 学校保健安全講習会 13:30 安積学セ 菅野、草野
2月4日(火) 立春
 環境点検
 なわとび記録会 2年 2校時
 小教研理事会 13:00 安積学セ 校長
 小教研役員全体会 15:00〜各会場 
          小松健、佐々木、小松め、草野
2月5日(水)
 SC来校
 なわとび記録会 5年 2校時、4年 4校時
 キャリア教育授業 6年 3・4校時
 児童会各委員会
2月6日(木)
 NT来校
 なわとび記録会 1年 2校時、6年 6校時
 6年親子活動  15:15
 児童クラブ避難訓練 16:00
 県教頭会評議員会 9:30 三穂田ふれセン 教頭
 小学校長会研究委員会 15:00 朝日が丘小 校長
2月7日(金)
 おはなしベリーズ(1・2年)
 特別支援学級校外学習 9:30 郡山自然の家
 なわとび記録会 3年 2校時
 県中地区教頭会評議員会 19:00 珍満 教頭
2月8日(土) 週休日
 音楽教育研究会小学校合唱交流会 13:00 文化セ
                 合唱部参加
2月9日(日) 週休日

雪が舞う中

 今日は風が冷たく、この時期らしい天候です。業間の休み時間には雪が舞ってきました。そんな中でも子どもたちが歓声をあげて元気に校庭でサッカーをしたり、なわとびをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいます。1年生の先生方も子どもたちといっしょに遊んでいますね。
 現在インフルエンザ罹患者はおりませんが、週末お出かけの際にはマスク着用を忘れずにして、帰ってきたら手洗い、うがいをして予防に努めましょう。新型肺炎の危険も対岸の火事ではありません。感染予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしベリーズの時間です

 今朝は、4・5年生で読み聞かせ「おはなしベリーズ」の時間がありました。今年はオリンピックイヤーですので、オリンピックに関する絵本の読み聞かせもありました。今日もわくわくする絵本の読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきらめない心をもつこと

 「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
 日本女子陸上界初のオリンピック金メダルに輝いた高橋尚子選手は、高校時代の恩師の言葉が女子マラソン金メダルの原点と述べています。中澤正仁監督からの言葉を胸に高橋尚子は結果が出ないときも走り続けました。
 今日は3の2の道徳で、この高橋尚子選手を取り上げて、あきらめない心をもつことの大切さを考える授業を行いました。円になってそれぞれの意見を出し合い、最後にあきらめない心をもち続けるにはどうしたらよいかの自分の考えをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いの種の姿

 「願いの種」はどんな姿をしているのか。それを想像して形にします。4年生は図工の授業で願いの種を制作していました。それぞれに持ってきた材料を使って、自由な発想で願いの種をつくります。自分の願い、夢から作り出す形がどんな姿になるのか、できあがりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30の給食です

 今日までが全国学校給食週間です。今日の給食は、米粉パン、牛乳、あん&マーガリン、マカロニのクリーム煮、フレンチサラダ、フルーツゼリーです。米粉パンは小麦粉のパンより弾力性と歯ごたえがあります。よく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

第1学年だより第27号を掲載しました

 第1学年だより第27号を掲載しましたのでご覧下さい。2月の行事予定、なわとび記録会、お知らせとお願いなどの記事を掲載してあります。

 第1学年だより第27号はこちら
   → 第1学年だより 第27号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404