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3月16日 6年生の皆さんへ 4年生より その2

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4年3組、4組の子たちが心をこめて書きました。

3月16日  6年生  卒業式の週です!

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 いよいよ今週の木曜日に卒業式を迎えます。
先週、家庭訪問をしましたが、6年生のみなさんの元気な顔にたくさん会えてうれしかったです。また、一人で留守番をしながら、午前中は勉強して、午後は好きなことして遊んでるよ…とか、家の人と一緒に食事作りを楽しんでます…とか、頼もしい話もたくさん聴けて、さすが、来月から中学生だな…と、感心しました。
 あと数日、外出は避けて元気で過ごし、卒業式で全員そろえるといいな!!

 今日は、算数問題集p56〜60  音読・音計  旅立ちの日に練習

3月16日 5年生 ちょっと寒いですね

 「おはようございます。」と元気よくあいさつできていますか。1日の始まりです。登校する時と同じ時間に起きて、歯みがき洗顔はできましたか。家族の一員として、お手伝いもしましょう!  
 何か困っていることはありませんか。大丈夫ですか。今週も、家庭訪問にうかがいます。聞いてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。


  では、本日の学習です。

    国 漢ド 21 (書きこみ・丸つけ)
    社 下 P.4〜9
    算 P.240〜241
    理 P.143〜148

     今日も1日元気に過ごしましょう!!

          

3月16日 4年生 あと7日!!

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今日は4組のものです。

金曜日の問題の答えです。

1 1億を5こ、100万を3こ合わせた数
  →503000000

2 1兆を4こ、1億を7こ合わせた数
  →4000700000000

3 1億を35こ集めた数
  →3500000000

4 1000億を12こ集めた数
  →1200000000000

できましたか??
「一億をこえる数」ですが、こんな大きな数字、日常生活では見ませんよね。
だから、「1000を3こ、10を2こ合わせた数」のような問題よりも考えにくいと感じるかもしれません。
でも、同じ「数」の問題だから、訓練をして慣れてしまえば同じなんです!
少ーし時間がかかるだけ!
ではポイントを2つ伝えます。

1 位の特ちょうを覚える
  写真のように、位はいくつかの部屋に分けられています。
  千の位の1つ上の位からが「万の部屋」
  千万の位の1つ上の位からが「億の部屋」
  千億の位の1つ上の位からが「兆の部屋」です。
  (まだまだ上があって、京、がい、じょ、…と続きます。)
  そしてその部屋はさらに4つに分かれていて、全て「一」「十」「百」「千」です。
  これを覚えておかないと、10000億などのなぞの数が出てしまいます。

2 問題の答え方
  問題のパターンによってちがうので、2パターンしょうかいします。
  ただ、これはあくまでも「先生だったら」というものです。
  必ずそうである必要はないですし、参考程度に見てください。
 パターン1 数を読む問題
  金曜日の問題にはありませんでしたが、数を読む問題があります。
  例えば、「57893012384はいくつですか?」のようなものです。
  このような問題は、一番小さい位の数字(一番右の位の数字)から見ていきます。
  そしてそのときに、「一、十、百、千、万、…」と心の中で唱えるのもよいですが、
  先生は写真のように、部屋ごとに分けます。
  そして、部屋ごとに答えを書きます。
  億の部屋に578があるから、五百七十八億
  万の部屋に9301があるから、九千三百一万
  あとは2384だから、二千三百八十四
  つなげて書くと「五百七十八億九千三百一万二千三百八十四」で、これが答えです。
  たしかに全部を見たら大きな数ですが、部屋ごとに見れば4けたの数です。
  ミスもへらせるのではないでしょうか。
 パターン2 数を書く問題
  金曜日の問題のようなものが、数を書く問題です。
  読む問題は一番小さい位の数字からでした。
  しかし、書く問題は一番大きい位の数字(一番左の位の数字)からとりかかります。
  金曜日の問題の2番「1兆を4こ、1億を7こ合わせた数」を例にします。
  一番大きい位の数字からとりかかるので、「1兆を4こ」から見ていきます。
  「1兆を4こ」は4兆なので、まず「4」を書きます。
  次に「1億を7こ」は7億ですが、ここで注意が必要です。
  「4」の後に「7」をどう書くかです。
  兆の部屋の右側には億の部屋がありますが、「1億が7こ」であって、千億や百億、十億はありません。
  ですので、「4」の後は「0007」になります。
  そしてその後、万の部屋には何もないので「0000」
  さらにその後の部屋にも何もないので「0000」
  つまり合わせると、「4000700000000」になるわけです。

少し長くなってしまいましたが、要約をすると、

大きな数は全体を見るのではなく、部屋に分けて4けたずつ見よう!

ということです。
苦手な人、できるようになるといいですね。

では今日の問題はこちら!!
( )のひらがなを漢字になおしましょう!!
1 住所と(し)名。(みん)話を読む。
2 かん(たん)な問題。鳥の(す)。
3 今年の目(ひょう)。投(ひょう)箱に入れる。
4 習字の(せい)書。(しず)かな森。

今日から2回目の家庭訪問をします。
お手紙が入ったふうとうをわたすので、中身を確認してくださいね!!

3月16日 3年生のみなさんへ

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今日から24日までの間に2回目の家庭訪問があります。みんなの顔が見られるのがとても楽しみです。元気で過ごしていますか? 家族のみなさんもお元気ですか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、今日の問題です。自主勉強ノートに答えを書きましょう。

 1 方位を調べるための道具の名前を書きましょう。

 2 1の道具で、色がついているはりがさしているのは、
   東西南北のどの方位ですか。

 3 7mの長さのテープから、1.3m切りとりました。
   残りの長さは何mですか。
   式・筆算・答えを書きましょう。

 4 23×36を筆算でしましょう。

 5 電気を通すものは、どんなものでできていますか。

 6 じしゃくを引きつけるものは、何でできていますか。

 7 「ありの行列」を読んで、答えましょう。
   ウイルソンがはたらきありの体のしくみを調べたことは、
   どのだんらくに書いてありますか。

 8 「しゃかい」を、ローマ字で書きましょう。

3月16日 2年生 算数のもんだいをといてみましょう。

 「はこの形」のもんだいです。

1.めんの数は、いくつありますか。
2.辺の数は、いくつありますか。
3.ちょう点の数は、いくつありますか。
 
 ヒント
  おうちにあるはこを見て考えてみましょう。
  
 はこを見なくても、もんだいがとけたら、☆すばらしい☆ですよ。

3月16日 1年生 そこにいるのはだれ?

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1 まえから2ばん目、ひだりから3ばん目にすわっているのはだれでしょう。

2 けんたのみぎまえにすわっているのはだれでしょう。


こたえ 1 なおこ  2 ゆずる

3月16日 おもいで9 日新

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  10月おもいでクイズ!!

  手をつなぐ子らのうんどうかい。たくさん体をうごかしたね! 

  ・おくしょうがっこうの、はちまきのいろは?

  ・ゆうしょうしたのは、なにいろチーム?

3月13日 6年生の皆さんへ 4年生より その1

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4年1組、2組の子たちが心をこめて書きました。

3月13日 6年生 あと5日!

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 あと5日で卒業式ですね。みなさん元気に過ごしていますか?
適度に運動もしつつ、卒業式に元気な姿を見せてほしいです。

今日の宿題は、漢ド17、わく問p51〜55、音読、音計です。頑張ってください!


5年 おーい勉強してますか

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今日、ちょっと不思議な夢を見ました。

僕は大きな木の下のすてきなホテルに泊まっていました。
寝ていると、突然強い風がふいてきて、僕の体はふわりと浮きました。
なぜか海の匂いがしてきました。
「あれれ?」
その時、アラームが鳴って目が覚めました。
みんなに会えないさみしい気持ちの表れでしょうか。

みんなは元気にすごせていますか?
ストレスはたまっていませんか?


【それでは、きょうの学習予定です】

国語・・・カド20(かきこみ・丸つけ)
社会・・・P.92〜P.103
算教・・・P.239㉓〜㉛
理科・・・P.130〜142



家庭訪問をしていますが、
みなさん、朝起きたらちゃんと着替えをしましょう。
みなさん、寝ぐせはちゃんと直しましょう。

学校に通っていた時と同じ時間に起きて、時間割通りに生活している子もいました。
昼食の後に掃除もしているそうです。
いいですね。

心も体も学習も、4月からの学校生活の準備をしていきましょう。





3月13日 4年生 あと6日!!

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今日は3組のものです。

昨日の問題の答えです。

1 英語→□前→全□→大会
     午   体
  えいご→ごぜん→ぜんたい→たいかい

2 航海→□答→投票→□記→希望
    回か解    表
  こうかい→かいとう→とうひょう→ひょうき→きぼう

3 全体→□□→用紙→氏名→□□→注意
     太陽       命中
  ぜんたい→たいよう→ようし→しめい→めいちゅう→ちゅうい

4 弓矢→□□→最□→校歌→□□→億万長者
     野菜  高    家屋
  ゆみや→やさい→さいこう→こうか→かおく→おくまんちょうじゃ

4の「家屋」は、あまり聞きなれない言葉ですね。
そして問題ではありませんが、「億万長者」もミスが多かったですね。
「億万兆者」にならないようにしましょう!!

今日の問題はこちら!!
みんな大好き「一億をこえる数」です!!

1 1億を5こ、100万を3こ合わせた数
2 1兆を4こ、1億を7こ合わせた数
3 1億を35こ集めた数
4 1000億を12こ集めた数

今日もよい1日を!!

3月13日 3年生のみなさんへ

みなさんとの、とつぜんの別れから、ちょうど2週間たちました。元気で過ごしていますか? 生活のリズムは、くずれていませんか? 

学年通信3月号の「生活表」を見直して、ふりかえりをしましょうね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、今日の問題です。

【A】がんばって覚えた地図記号を復習しましょう。しっかり覚えているかな? 自主勉強ノートにかいてみましょう。明日答え合わせしてみてね。

1 ゆうびんきょく  2 消ぼうしょ

3 交番       4 学校

5 工場       6 病院

7 市役所      8 田

9 畑        10 温泉

【B】ローマ字の復習です。次のローマ字はどのように読むでしょう。 ローマ字をしっかり覚えておくと、パソコンのそうさがはやくなるね。

1 udedokei

2 hon'ya

3 hayane hayaoki asagohan

4 kirin

5 takoyaki

6 kippu

7 kokugo

3月13日 2年生 作文を書こう!

作文の書き方をおぼえていますか?

「はじめ」・「なか」・「おわり」 と言ったらピンとくるでしょうか。

今日は、2年生の思い出をテーマに、作文を書いてみましょう。

「はじめ」の書き出しは、

 2年生で、たくさんの思い出ができました。その中から、とくに心にのこっていることを2つしょうかいします。

です。


そして、「なか1」・「なか2」を書いて、

さいごに「おわり」でまとめをしましょう。

きみたちなら、できるはず!

3月13日 1年生 今日は国語

こんしゅうは、かていほうもんなどで、みんなのげんきなかおがみられてうれしかったです。
きょうは、こくごp104からの「だってだってのおばあさん」をよんでみましょう。
げんきなおばあさんが出てきますよ。
よんだあと、つぎのもんだいにこたましょう。

1.おばあさんのげんかんのそばには、なにがありましたか?
2.いえには、おばあさんと、だれがすんでいましたか?
3.おばあさんは、99さいのたんじょうびだったのに、なんさいになったといっていましたか?

3月13日 おもいで8 日新

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  9月おもいでクイズ!!

  おもいでいっぱい♪ しゅくはく学しゅう。

  ・1日目にいったところは? (ヒント!み○○○○ビ○○○○○)

  ・しゅくはくしたしせつは? 
       (ヒント!あいちけん○○○しょうねん○○○のいえ)
          


3月12日 6年生の皆さんへ 3年生より その2

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3年3組、4組の子たちが心をこめて書きました。

3月12日   6年生   春らしい日差し

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 風はちょっと冷たいものの、春らしい日差しです。家庭訪問させていただいたときに、元気そうな顔を見られてうれしかったです。19日の卒業式に元気で参加できるよう、家で落ち着いて過ごしてください。
 今日の学習予定   漢ド 15   計ド 30〜32  音読  音計

3月12日 5年生 休校9日目

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 3月5日の算数の答えです。答え合わせしておいてください。

 今日の課題
国カド19
(かきこみ・丸つけ)

社○上p74〜p88

算教p.237〜238
13〜22

理p.112〜128


みなさん運動していますか?運動することで気分がすっきりします。お家でトレーニングしたり、縄跳びしたりして、身体を動かそう!!!



3月12日 4年生 あと7日!!

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今日は2組のものです。

昨日の問題の答えです。ヒントになる図は写真を見てください。

1 白のテープの何倍が赤のテープですか。
  20÷10=2  2倍

2 黄のテープの何倍が赤のテープですか。
  20÷8=2.5  2.5倍

3 白のテープの何倍が黄のテープですか。
  8÷10=0.8  0.8倍

4 赤のテープの何倍が青のテープですか。
  16÷20=0.8  0.8倍

3、4のように、小数になることがあることも知っておいてください。
この問題を解くためのポイントは3つあります。

1 図が表すことを理解する。
  写真のような図は、「○を何倍かしたら〜になる」ということを表します。
  例えば問題1なら「白のテープを何倍かしたら赤のテープになる」ということです。
  矢印が→(右向き)になっていますが、これにもきちんと意味があります。

2 図をかけるようにする。
  問題文は、ほとんど「○の何倍が〜ですか。」という書き方です。
  この問題文を3つに分けます。
  「○の」「何倍が」「〜ですか。」この3つです。
  これらを図に書きこみます。
  「○の」を左の□
  「何倍が」を→の上
  「〜ですか。」を右の□ に書きます。
  そして、問題を読んでわかっているものはその数字を、わからないものには?を書きます。
  図がかければ、ほぼできたようなもの。
  50m走でいったら、45mまで来たようなものです。

3 正しく計算をする。
  例えば問題1なら、「白のテープを何倍かしたら赤のテープになる」というものでした。
  わかっている数字を当てはめると、「10cmを何倍かしたら20cmになる」ということになります。
  わからない部分を□にして式を立てると、10×□=20
                        □=20÷10  ですね。

5年生にもつながるものです。
確実にできるようにしましょう。

今日の問題はこちら!!
カンジー博士の漢字しりとりです。
□に当てはまる漢字を考えて、同じ読み方(漢字ではない!)でつながるしりとりを完成させましょう。

1 英語→□前→全□→大会

2 航海→□答→投票→□記→希望

3 全体→□□→用紙→氏名→□□→注意

4 弓矢→□□→最□→校歌→□□→億万長者

なつかしい問題です!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
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