「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

令和元年度 NHK東北ブロックコンクール

画像1 画像1
大会に向けてのメッセージ作成の様子。
14:46〜14:57 
No14 郡山市立郡山第六中学校
全14校出場の最後の演奏でした。

発表を待ちたいと思います。

福島県卓球選手権大会(カデットの部)

8月12日(月)郡山市西部体育館で県中地区代表となり県大会の出場権を獲得しました下記の生徒が、県大会に参加します。

男子シングルス  三川春瑠(ベスト8)、遠藤駿、伊東朋冴、鈴木誠真、松本昂明(ベスト16)
女子シングルス 五十嵐芭菜、石川碧海、皆川怜奈
女子ダブルス  吉田華音、皆川怜奈

日 時 9月7日(土)
会 場 須賀川アリーナ

応援よろしくお願いします。

令和元年度 NHK東北ブロックコンクール

大会名 第86回全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクール 中学校の部
日 時 令和元年 9月 7日(土) 11:45〜18:00
会 場 名取市文化会館
12:05 No1の発表
13:25〜13:40 休憩
14:46〜14:57 No14 郡山市立郡山第六中学校
全14校出場の最後の演奏です。

応援よろしくお願いいたします。

第46回県南新人中学生バレーボール選手権大会

期日 9月7日(土)・8日(日)
会場 明健中学校 体育館 日和田中学校 体育館
競技開始 9:00〜
第2試合対長沼中 第4試合対常葉中 第5試合対安積中

応援よろしくお願いします。


台風15号の接近に伴う対応について

さて、台風15号が接近していることから、最新の気象情報を確認するとともに、下記の点に留意し、対応願います。

(1) 9月8日(日)は、天候に応じて、安全確保を最優先して、部活動を中止することも考えます。その際には各部の連絡網を通じて連絡します。
(2)9月9日(月)の朝は、河川や水路、池、沼等に近づかないなど、安全に注意して登校するようにしてください。
(3)今後、台風の進路や勢力によっては、登校時刻の変更や休校等の措置を講じること、また避難所に指定されている学校については、避難所を開設することも想定されることから、学校全体の緊急連絡はマチコミメールと本校HPで知らせます。

学校だより 第6号 お知らせにアップしました

県中体連大会(7/22〜24 月〜水)
東北中体連大会
市中体連駅伝大会(8/29木)
吹奏楽部(7/27土)
合唱部 祝 Nコン、全国合唱連盟 ダブルで東北大会出場
市中学校英語弁論大会(8/30金)
ナガサキ派遣2019(8/7〜10 水〜土)
ボランティア部
夏休み学習会
小中連携
9月の主な行事
〈各種大会結果〉
陸上部、ソフトテニス部、バスケットボール部、男子卓球部、野球部、サッカー部、水泳部
〈お願い 朝の登校時間帯における車での送迎について〉

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


学校だより 第6号のお詫びと訂正について

本日、学校だより第6号を配付いたしました。P2の市中体連駅伝大会(8/29木)の成績の欄の順位が男女逆になってしまいました。間違って掲載しましたこと、お詫びいたします。
正しくは男子16位、女子11位です。
配付文書の訂正をお願いいたします。

U15県中秋季バスケットボールリーグ戦結果

女子Aリーグ
郡山六中62 − 須賀川三中41 勝利
郡山六中51 − 郡山四中39  勝利

男子Bリーグ
郡山六中28 − 富田中46  敗退
郡山六中56 − 郡山四中32 勝利

応援ありがとうございました。

9月7日(土)また2試合あります。
応援よろしくお願いします。

第73回 福島県合唱コンクール 金賞 東北大会出場

1日夕方開催の閉会式で、金賞、東北大会出場になりました。
おめでとうございました。
応援ありがとうございました。

なお、東北大会は9月27日から29日まで岩手県盛岡市で開催されます。
応援よろしくお願いします。

第20回郡山アーバンロータリークラブ杯野球大会 3位

1日、13:00からの準決勝で守山中学校と対戦し、0−2で惜敗しました。
第3位になり、表彰されました。
おめでとうございました。
応援ありがとうございました。

野球部準決勝へ 女子バスケットボール部2勝

U-15県中秋期バスケットボールリーグ戦
日時 8月31日(土)9月7日(土)10月5日(土)
会場 須賀川三中・郡山五中・未定
参加生徒 10名
31日 第1試合須賀川三中 第3試合郡山四中
2試合とも勝利しました。7日に2試合あります。
7日 第1試合FORCE 第3試合船引中

応援よろしくお願いします。

第20回郡山アーバンロータリークラブ杯野球大会
期日 8月31日(土)9月1日(日)9月7日(土)
場所31日・1日緑ヶ丘中学校グランド 
31日
10:40〜明健中 4対3でサヨナラ勝ち
14:00〜熱海中 11−1で勝利
1日
9:00〜準々決勝 郡山四中に10−0で勝利
応援ありがとうございました。

この後、13:00〜準決勝予定です。
応援よろしくお願いします。




第73回 福島県合唱コンクール中学校の部1日目終了

画像1 画像1
8月31日(土)、中学校の部1日目が、とうほう福島文化センター大ホールで開催され、合唱部員26名が歌声の響きを楽しく味わってきました。

中学校の部1日目40校の発表は終了しました。本日2日目が行われ、表彰式が夕方開催となり結果発表となります。

応援ありがとうございました。

土日の大会

第2回 郡山市剣道強化錬成会
日時 9月1日
会場 郡山ザベリオ学園中学校
開会行事 8:40
錬成開始 9:00
閉会行事11:45

応援よろしくお願いします。

本日、8月31日も以前ご紹介したように
多くの大会が開催されます。
応援よろしくお願いします。

郡山市中学校英語弁論大会 ダブル入賞おめでとう

画像1 画像1
本日、郡山市中央公民館で上記大会が開催され、暗唱の部鈴木理梨亜さん、創作の部澁谷太祐さんが出場しました。
鈴木さんが6位、澁谷さんが4位に入賞しました。
おめでとうございました。
応援ありがとうございました。


郡山市中学校英語弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期日 8月30日(金)
会場 郡山市中央公民館
日程
9:50 開会式
10:10〜暗唱の部
鈴木理梨亜さん(写真上)
13:40〜創作の部
澁谷太祐さん(写真中)
17:10 閉会式
(写真下)
夏休み中熱心にご指導してくださったNTライラン先生とAETアレックス先生。

応援ありがとうございました。


賞状・トロフィーが今朝届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
改めまして、最優秀賞おめでとうございました。

駅伝大会終了後の集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
女子3区の遠藤さんが区間2位、女子4区の吉田さんが区間7位、女子5区の樽川さんが区間9位と区間順位1桁の活躍でした。
男子の公式記録がまだ確定していません。
応援ありがとうございました。

合唱部おめでとうございます。最優秀賞 東北大会出場

8月29日(木)、第73回 令和元年度福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)がいわき芸術文化館アリオスで開催されました。
本校は東北大会出場の4校に入りました。
東北大会は9月7日(土)、宮城県名取市文化会館で開催されます。

応援よろしくお願いいたします。

歌いきった表情、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:学年別写真3年生です。
写真中:学年別写真2年生です。
写真下:学年別写真1年生です。


郡山市中学校駅伝競走大会結果速報

男子16位、女子11位でした。
応援ありがとうございました。
13:30閉会式になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/15 家庭の日
3/16 県立前期選抜発表
3/17 後期選抜出願〜18日
3/19 愛校作業(1・2年) 後期出願変更
3/20 春分の日
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424