最新更新日:2024/05/27
本日:count up311
昨日:167
総数:822049
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日(金)1月の終わり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に1月生まれの子のお祝いをしました。牛乳で乾杯して、みんなニコニコでした。1月は今日で終わり。来週はもう2月ですね。体調管理につとめ、来週も元気に登校してください。

1月31日(金) 紙コップけん玉作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、新入児1日体験入学があります。その時に一緒にけん玉を作る予定です。年長さんに教えることができるように、今日は練習として自分用を作りました。出来上がった後は、けん玉をして遊びました。来週は、お兄さん・お姉さんとしての活躍を期待していますね!

1月31日(金) 一宮手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2月4日(火)まで第58回一宮手をつなぐ子らの教育展が、一宮スポーツ文化センター2階で開催されます。
 本校からも作品を出展しています。多くの保護者の皆様にご来場していただき、子どもたちの力作をご覧いただきたいと思います。ご来場をお待ちしております。

【開催場所】 
  一宮市スポーツ文化センター2階(真澄田神社 西側)

1月31日(金) 楽しい図工 3年生

 とことこ動く作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 楽しい英語 3年生

 動物かるたの様子です。ALTの先生が英語で動物を言ってくれるので、素早く取ります。よ〜く聞いて、集中していまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水金) 電流ゲーム 3年生

 豆電球の明かりがつかないようにする、ゲームをしました。銅線に金属部分がつくと、回路になるので、明かりがつきます。うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 社会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期から続けてきたノートまとめ。自分で工夫して分かりやすくまとめています。

1月31日(金) 体育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動をしています。友達とアドヴァイスし合いながら技に挑戦しています。

1月31日(金) 図画工作 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生で初めて使う彫刻刀。使い方も上手になってきています。細いところ、広いところ彫り分けながら作品を作っています。

1月31日(金) 体育 3年生

体育で、サッカーをしています。パス練習の後、ゲームをしました。相手の動きをよく見て、パスをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月30日(木) 音楽 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で歌う歌の練習が始まりました。どんな合唱になるでしょうか。楽しみです。

1月30日(木) 家庭科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンに糸をかけて練習しました。慎重にまっすぐ縫っています。来週からは、エプロン作りが始まります。楽しみですね。

1月30日(木) 社会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔の道具のうつりかわりについて学習しています。道具は、どんどん便利になっていっていますね。積極的に発表しています。

1月30日(木) 体育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縄跳びに挑戦です。カードを見ながら、記録を伸ばそうとがんばっています。

1月30日(木) 善行児童 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市社会福祉協議会の主催で、善行児童の表彰が行われました。日頃の行動が、明るい地域社会づくりに寄与していると認められた児童が、学校の代表として表彰されました。

1月30日(木)たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、たこあげにちょうど良い風がふいていました。糸巻をしっかりと持ち、利き手で糸を手繰り寄せながら、気持ちよくあげることができました。たこを見上げる子どもたちはにこにこ笑顔で、青空には白いたこがきれいに映えていました。家では、必ずおうちの人と一緒にするように指導しましたので、実施される場合は、安全に留意して行ってください。

1月30日(木)切符の買い方 ひまわり組

「教育展に行こう」の学習で、切符の買い方を練習しました。券売機の模型にお金を入れておつりをもらったり、切符を自動改札口に入れたりして、方法を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) ローマ字入力 3年生

 国語では、ローマ字を使ってコンピュータへの文字入力にチャレンジしています。今日は、ゲーム形式で楽しみながら練習しました。
 おうちの人のように、速く打つことができずに、苦戦していましたが、記録が上がると、喜ぶ声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) ローマ字入力2 3年生

 国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 楽しい習字 3年生

 書写の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801