最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:324
総数:822083
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月29日(水)「相手に狙いを定めて」 4年生

 相手を見て、パス!
 敵を見てパス!

 ねらいを定めて、腕を振らないとコートの外に出てしまうので、うまく飛ばないボールに悪戦苦闘する姿がありました。少しずつですが、コツをつかんできている子もいるので今度の授業では、試合形式で実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(水) 電話のかけ方練習 ひまわり

 今日は、「教育展へ行こう!」の勉強で、2人ペアになって電話のかけ方練習をしました。上手に受け答えをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で版画の作品を作ります。
今日は、下絵をもとに版を作りました。

1月29日(火) 理科の実験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験を行いました。
保護めがねをして、化学者の仲間入りですね。

1月28日(火) 詩を交流しよう 2年生

今日は国語の時間に学習した詩を発表し合いました。
友達の詩を見て作り方や書き方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育相談が始まりました。アンケートをもとに、困っていることやがんばっていることを担任の先生と一人ずつ話していきます。何でも相談してくださいね。

1月28日(火) 図画工作 4年生

初めての彫刻刀。ドキドキしながら、慎重に彫っています。どのように刷れるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月28日(火)生活 ひまわり組

 今日は、みんな揃ったので集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(土) ネットモラル教室

画像1 画像1
 高学年の児童を対象にネットモラル教室を開催しました。SNSでのトラブルや投稿の危険性などを教えてもらいました。家庭でのルール作りを行い、インターネットを安全かつ適切に利用できるようにしましょう。

1月25日(土) 学校公開 4年生

今日は、ご参観ありがとうございました。子どもたちは、この一年、様々な体験を通して成長していっています。あと、2か月。締めくくりをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月25日(土) ネットモラル 6年生

画像1 画像1
講師の方にきていただき、携帯電話の使い方について学びました。もし、スマートフォンをもったらルールを決めて使いたいと思います。
画像2 画像2

1月25日(土) ご参観ありがとうございました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットモラル講座では、この先、児童のみなさんが携わっていくであろうSNSに関して、大切な心構えを教えていただきました。保護者の皆様も、ご参観ありがとうございました。

1月24日(金)英語でクイズ 3年生

英語でスリーヒントを出して、クイズ大会をしました。どのグループも盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月25日(土)洗濯板で洗ったよ 3年生

社会の昔のくらしの一つとして、洗濯板を使って、洗濯体験をしました。寒い、冷たい、大変・・・と昔の人の気持ちを考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月25日(土)ありがとうはっぴょう会(生活科)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家の方がたくさんいらっしゃって、緊張しましたが、発表を頑張りました。

1月25日(土) 学校公開授業 2年生

本日は学校公開授業でした。
道徳の授業では、主人公の気持ちはどう変化したかを考えました。算数では、長さの計算に取り組みました。1学期に学習したことを思い出して、やり方を身につけることができました。
多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土)最後の参観日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の公開日でした。子ども達は、1年前と比べると、たくましく成長したと思います。ご参観いただき、ありがとうございました。

1月25日(土)学校公開 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。1時間目は算数、2時間目は親子たこ作り、3時間目は学活でよいところ見つけを行いました。特にたこ作りでは、おうちの方にたくさんサポートしていただき、ありがとうございました。おうちの方と一緒に作るということで、いつもより甘えた表情の子が多かったです。来週以降の風のある日にたこ揚げをして、その後持ち帰る予定です。

1月25日(土)学活 1年生

学校公開日の授業3時間目の様子です。
学活の授業では、「友だちのよいところを見つけて伝え合おう。」というめあてで活動しました。
友だちの良いことを見つけ、カードと一緒に相手に言葉で伝えました。
渡すとき、受け取るときに相手に言葉がけをしながら行ったことで、相互の認め合いを更に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(土)よいところ見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よいところ見つけをしました。みんな真剣にお話を聞いて、お友達のよいところを見つけ、カードを渡しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801