最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月5日(水) 理科 3年生

画像1 画像1
 「磁石は離れていても鉄を引き付けることができるか」予想を立てて、実験を行いました。楽しく実験に取り組んでいます。

2月5日(水) 図画工作 2年生

今日は、粘土で思い出のシーンを作りました。みんなの2年生の思い出はなんだったのでしょうか。思い出しながら一生懸命作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 図画工作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、版画をすりました。ローラーでインクをつけて、紙を置いて、こすって。自分の作品がすりあがったときは、にこっと笑顔になりました。

2月5日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。いつもどんな本を読んでいただけるか楽しみにしています。ありがとうございます。今日は、校長先生、教頭先生も読み聞かせをしました。

2月5日(水) 楽しい音楽 3年生

 リズムに乗せてトライアングルとタンバリンをならしました。
 大きな音と小さな音を使い分けるのが、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 締めくくりに近づいています

画像1 画像1
 4年生生活も残り30日となりました。数字で見るととても早いように感じます。残り30日でよい締めくくりができるよう、まだまだ頑張っていきたいところです。

2月4日(火)何が出てくるかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「何が出てくるかな」に取り組みました。どこからなにがでてくるか想像を広げて作りました。草の茂みからちょうちょが飛び出したり、カメラから写真が飛び出したり、いろいろなアイデアがありました。袋の入れ方も工夫しないとうまく飛び出さないので、試行錯誤しながら楽しんでいました。

2月4日(火)生活 ひまわり組

 教育展に行って来ました。
画像1 画像1

2月3日(月) 音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて歌の練習をしています。

2月3日(月) 2月スタート! 3年生

 新しい班で、2月スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 2月スタート!2 3年生

 新しい班で、2月スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 楽しいサッカー 3年生

 体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)見つけたよカードを書こう 1年生

たこあげの次の時間には、「見つけたよカード」を書きました。
風の力を利用して活動をしましたが、冬の気候について気づくことなど、子ども達が体験を通しての「気付き」について振り返りをしました。
子ども達は、絵と文で表す力が随分ついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) お別れ会 2年生

今日で大和東小学校から転校する子がいたので、お別れ会をしました。運動会で練習したパプリカを踊ったり、おにごっこをしたりしました。
学校はかわっても、たくさんの時間を過ごした思い出は変わりませんね。
みんなも残り2か月頑張りましょう!
画像1 画像1

1月31日(金)体育の授業 4年生

サッカーの授業をしました。
パスの練習をしました。相手がとりやすいパスを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金)体育の授業 4年生

 チームの中で守りの子を決め、パスをカットする練習をしました。
思い通りにパスをつなぐのが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) たこあげ 1年生

 親子で作ったたこで、たこ揚げをしました。少し風が強かったですが、みんなよく揚がりました。自分のたこが揚がると、とても嬉しそうに歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)たこあげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、たこあげをしました。
先週の学校公開日には、お家の方に協力していただき、完成させたたこです。
みんな心待ちにしていました。
今日は、ちょうどよい風が吹いていました。
冬の青空に元気よく泳ぐたこ。
子ども達は嬉しそうに持ち帰ってました。

1月31日(金)1月の終わり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に1月生まれの子のお祝いをしました。牛乳で乾杯して、みんなニコニコでした。1月は今日で終わり。来週はもう2月ですね。体調管理につとめ、来週も元気に登校してください。

1月31日(金) 紙コップけん玉作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週、新入児1日体験入学があります。その時に一緒にけん玉を作る予定です。年長さんに教えることができるように、今日は練習として自分用を作りました。出来上がった後は、けん玉をして遊びました。来週は、お兄さん・お姉さんとしての活躍を期待していますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801