最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:877
総数:820488
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月21日(金)休み時間 2年生

 中間放課に何やら教室の後ろにならんでいる子達がいたので、何をするかと思ったら、6年生を送る会の出し物のセリフ練習が始まりました。自分たちで相談して自主的に練習をするなんて、2年生なのに立派です。
 そういえば、昨日は「プリントを持ち帰って家で練習してきていいですか。」と言いに来た子もいました。「もちろんです。」さすが、代表でセリフを言う子です。
画像1 画像1

2月21日(金) 休み時間の様子 3年生

 休み時間の様子です。リコーダーの練習を、一生懸命しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)「はなむけ」つくります

ガーデニングボランティアの方々による花飾り(ハンギング)づくりが始まりました。いろいろな花の苗を組み合わせて容器に詰めて飾るハンギングは大和東小学校の春の風物詩。できた作品はウサギ小屋にずらりと並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)第5回学校運営協議会

本年度、最後の学校運営協議会が開かれました。今回は各ボランティアの代表の方から1年間の活動報告があり、そのあと本校の教育活動に関するアンケートの結果をもとに本年度の学校の取り組みと来年度の活動についての意見や要望を聞きました。
画像1 画像1

2月20日(木)なにがでてくるかな 1年生

図工の作品の鑑賞会の様子です。
「なにがでてくるかな」の単元では、箱から出てくる仕掛けをみんなの前で発表しました。友だちの作品の箱から、何が出てくるかワクワクしながら楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) はこの形 2年生

算数ではこの形について学習しています。今日は箱にはいくつの面があるのかな、どんな形をしているのかなということを調べました。実際に調べてみると分かりやすいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) 万引き防止講和

今日は、警察署の方から、万引き防止のお話やSNSでのトラブルについてのお話を聞きました。ルールを守っていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木) 体育 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、後転の練習をしました。坂になっているので、転がりやすかったです。

2月20日(木) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命作ってきたエプロンが完成しました。使うのが、楽しみです。

2月20日(木)清掃活動 ひまわり組

毎日、自分の持ち場を責任をもって掃除しています。時間いっぱい隅々まで掃除し、きれいになった学校に「気持ちがいいねえ。」と、嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) なでしこシアター 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後のなでしこシアターでしたが、どの児童も楽しく鑑賞することができました。今までありがとうございました。

2月19日(水) なでしこシアター  2年生

子どもたちがずっと楽しみにしていた「なでしこシアター」今年もとっても楽しい劇を見せていただきました。教室に帰ってからも、劇の演出や登場人物の仕掛けの話で盛り上がっていました。今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)なでしこシアター 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めてのなでしこシアターでした。大きな仕掛けや、生演奏に驚きながら、お話の世界に引き込まれていました。5月からお話を選び、こつこつ準備を進められてきたとのこと。子どもたちの心が豊かになり、ありがたい取り組みです。「次はいつみられるのかなあ?」と早くも次回を心待ちにする言葉も聞かれました。

2月19日(水) ストローでこんにちは 2年生

図工の作品作りに取り組んでいます。ストローを使ったおもちゃにみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)なでしこシアター 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の絵が描いてあるものだけでなく、音楽や照明などの効果もすばらしかったです。
毎年、子ども達のために一生懸命取り組んでくださる、なでしこさん達に感謝します。
楽しいお話をありがとうございました。

2月19日(水)送る会の練習 1年生

画像1 画像1
来週、全校で【6年生を送る会】を行います。
今日は、1年生の出し物である歌と呼びかけの練習を学年で行いました。
始めは小さな声でしたが、だんだん声が出てきました。みんなの一生懸命の気持ちが伝わってきました。
金曜日もまた練習します。歌と呼びかけの練習をしておいてくださいね。(^^)/
画像2 画像2

2月19日(水) 楽しい体育 3年生

 マット運動を練習しています。
 少しずつ技の種類を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 楽しい体育2 3年生

 マット運動の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 楽しい音楽 3年生

 音楽の授業の様子です。2つの旋律の違いを、色違いのカードを振って表現しています。聞き分けることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) なでしこシアター 3年生

 毎年楽しみにしている、なでしこさんたちによるシアターがありました。
 なんとビックリ!校長先生も出演!!

 お話のあとも、質問に丁寧に答えてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
3/17 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801