チューリップの芽

体育館の入り口にチューリップの球根が植えてあります。いつも用務員さんが管理してくださっています。
おやっ?早くも芽が出ていますよ。やはり暖冬なんですかねぇ。
画像1 画像1

長なわとび

画像1 画像1
限られた時間内に何回とべるかを数えていました。
引っかかる回数を少なくすること、間を置かず続けてとぶことがテーマです。
まちがえた人を責めたりせず、励まし合ってがんばっていましたよ。

なんていう鳥だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 このごろ、この鳥が職員室の前の庭にやってきます。はずかしながら鳥の名はわかりません。
 冬になりえさがあまりないのか、チョンチョンとあちこちうろついては、また飛んでいきます。寒くなると、鳥もえさ探しに苦労しているんでしょう。
 家から「みそ」になったりんごでも持ってきてあげようかと思ったりしています。
※「みそ」になったりんご・・・・浜通りでは、「古くなって歯ごたえがなくなった」りんごという意味で使いますが、方言なのでしょうね。

子どもは風の子

画像1 画像1
10時過ぎ、急に雪が降ってきました。風も強く吹雪気味です。
2校時目に体育だった3年生の男子数名が外でサッカー。みんなとっても仲良しです。子どもは風の子です。
体を動かした後、心もリセットして授業に集中できるのですね。

あらすじをまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語で「わたしはおねえさん」というお話を学習しました。
その話をわからないお家の方に「あらすじ」を書いて教えようという学習に取り組んでいます。短くまとめられたかな?

なわとび記録会に向けて

体育館で、種目跳びの練習をしていました。
二重跳び、後ろあや跳びなどに挑戦。
寒い体育館も、3,4年生の熱気でむんむんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリルで力をつける

2年生は、国語のドリルをやっていました。
今まで習った漢字のおさらいです。2年生で学んだ漢字は、すべて読めて書けるようにしたいですね。
画像1 画像1

たぬきの糸車 2

「たぬきがうれしそうに帰っていったわけ」を学習していました。
たぬきの気持ちになって、いろいろな考えが出されていました。一人ひとりから出された考えをもとに、今日のめあてに対してのまとめがなされていました。
1年生、読む力がついてきていますね。めあてとまとめがぴったりとあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くつ箱を見ると

くつ箱を見ると、子ども達の生活がわかるといいます。
きちんとくつをそろえる習慣、とても大切だと思っています。くつをそろえると、心もそろうように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い文を短く

画像1 画像1
 地球が丸いことを当時直接見た人はいなかったが、科学者たちはいろいろな観察から血きゆうが丸いことを検証し、それが正しかったことは後に明らかになった。

 ちょっと長い文ですね。一つの文が長いと、意味がわかりにくくなりますよね。長い文を2つないし3つの短い文にする学習をしていました。さて、どんな文に分けられるでしょうか。

 文を分けるとき、接続詞(つなぎ言葉)をどう使うかがキーポイントになってきますね。

 子ども達は、まず自分で考え、その考えを友達と比べて話し合っていました。
画像2 画像2

3年書写 「光」を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、シーンとして集中して取り組んでいました。
初めて書く「光」という文字、「はらい」や「はね」が入り、なかなか難しいのですが、なんのその。なかなか上手にかけていますぞ。

オリンピックののぼり旗

2020東京オリンピックののぼり旗が4本学校に届きました。
聖火ランナー、聖火リレーコースのことが話題にのぼったり、各種目で代表選手が決まってきたりすると、オリンピックムードは高まってきますね。
4本の旗は、児童昇降口のところにかざってあります。ご来校の際は、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 「出発」ってなかなか書きにくい?

画像1 画像1
 「出」という漢字がなかなか難しいようです。線対称の漢字のようで、微妙に「折れ」や「縦画」の方向が違うのです。なかなかバランスのとりにくい漢字で、4年生も苦戦していたようです。

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が「たぬきの糸車」という物語文を学習していました。
たぬきの気持ちを追い、何のために糸車を回したかのかを読みとっています。
先生が、学校の資料室にあった実際の糸車を教室に置いたら、子ども達が休み時間に糸車を回していましたよ。

事実と意見を区別して

 3年生は、この前のグラフから読みとれることを発表し合っていました。
 人口の減っている都道府県に着目し、「子どもの数が増えないと、人口の少ない県はもっと人口が減ってしまうと思います。」なんて高度な意見も。
 事実を読みとる力、それに加え自分なりに考えたこと、感じたことを意見としてまとめる、こういう力はとても大切ですね。
画像1 画像1

初めてのミシン

5年生は、ミシンの学習をしていました。
皆さん、ミシンを動かすのは初めてのようで、不安そうな人、早く動かしてみたくてたまらなそうな人、様々でしたよ。
画像1 画像1

一番心に残ったこと

2年生は、今年1番心に残ったことをまとめていました。
いろいろ楽しい行事がありましたね。あと2ヶ月、もっといい思い出ができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

生命の誕生 〜タブレット学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、理科で母親の子宮の中での赤ちゃんの成長などに関して調べる学習をしていました。
 タブレット等でいろいろ情報を得て、自分の疑問を解決していきます。タブレットは情報満載なのですが、自分が必要な情報にたどりつくまで手間取ることがあります。やはり、慣れていくことが大切なのでしようね。
 

新聞記事についての意見を

 上の学年になってくると、事実と意見を区別して書くというねらいがでてきます。
6年生は、新聞に掲載されている記事について自分の意見を書く書くことを継続しています。
 環境問題、人権問題、健康福祉問題、自然災害問題と今地球上で起きている問題について、今真剣に考えていかないとならない段階に来ている気がします。これこそ、郡山市が取り組もうとしているSDGs(持続可能な社会)の取り組みと重なってくる気がします。
 まずは、いろいろな情報をえること、自分の考えを持つことが、何らかの行動を起こすことの基礎になってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食はおにぎり

画像1 画像1
おにぎりを作ってもらって食べることはあるけど、自分でにぎったことはあまりないのかかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 卒業式練習
3/12 卒業式練習
3/13 愛校活動
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310