わたしの好きな言葉は・・・。三角形の面積を求める「公式」「ひょうたんからこま」じゃなくて「ひょうたんから光」廊下には、教頭先生がお世話してくれた「ひょうたん」が。ひょうたんの中はくりぬいてあり、それにめいめいが穴を開けたものが置いてあります。これにライトをいれると穴から光がででとてもきれいです。 グラフを読みとる
3年生は、国語でグラフから読みとれることを学んでいました。
自分なりに読みとれることを考え、グループで考えを交流させていました。それぞれが考えたことを積極的に述べ合っていました。3年生、本当に心も成長したなあと感じました。 めあてを自分たちでたてる算数の「問題」を教師が提示し、今日学ぶべきことを子どもの表現から「めあて」としてとりあげています。 これはなかなか高度なことなのですが、慣れると子ども達なりの表現が飛び出してきます。こうすることで、子ども達の解決意欲も高まり、見通しを持った学びができるようになっていきます。 白の世界?※上と下の写真は別の作品です。 お手紙を書いたよ4月にはひらがなをたどたどしく書いていた1年生でしたが、かなり成長しましたね。 エーデルワイス低音部と高音部に分かれて吹くと、さらに美しくなります。「今度校長先生のギターとあわせてみようか?」と言うと、二人はにっこりとうなずきました。 4年生 ウナギのなぞを追って通常、説明文の学習では、各段落の要点をまとめて、全体として文章を要約することが多かったと思います。 この説明文では、自分が興味を持ったことから、要約する勉強をしていました。 例えば、テーマが「ねばりづよい調査」だったり「産卵のひみつ」だったりするのです。 人により興味を持った内容が違うので、少し今までのまとめ方とは違ってくるというわけです。 読んでみると、大人でも興味深い内容が書かれていて、つい引きこまれてしまう文章です。 本日の欠席者等の状況さて、本日から2年生が学級閉鎖になりました。 本日は全校で欠席者が3名。インフルエンザによる出席停止は1名です。 学校でも、うがい手洗い等の予防に注意を払っていますが、ご家庭でも引き続き、インフルエンザ予防にご協力ください。 今朝のラジオで、室内の湿度を適度に保つことが大切だと専門家が話していました。50〜60%が適湿だそうですね。 マスクでインフルエンザ予防
教室をまわって歩くと、各教室でマスクをした児童の姿が多く見られます。
マスクには、せきによるウイルスの飛散を防ぐだけでなく、のどをうるおす効果もあります。 インフルエンザのまん延を防ぐ意味でも、マスクは大切ですね。 もちろん、うがい、手洗いもふだんより頻繁に行いたいものです。 それと、不要不急の外出はなるだけ控えた方がいいでしょう。 そして、普段から十分な睡眠と、きちんとした食事、運動などで体力、抵抗力をつけておくことがインフルエンザのみならず、病気の予防に役立ちそうです。 インフルエンザについて
本校でもインフルエンザにかかる児童が出てきました。
本日インフルエンザで欠席している児童は全校で6名。2年生3名、3年生1名、5年生2名です。 なお、本日のインフルエンザ以外の欠席者は、全校で6人となっております。 とりわけ、2年生はインフルエンザ等で欠席者も多く、体調がよくない児童も多いことから,校医さんと相談の上、明日22日(水)から24日(金)まで学級閉鎖といたします。ご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。ほかの学年は、通常通り授業を行います。 ご家庭におかれましても、まん延防止のために、できるだけ外出を控え、マスクの着用、うがい、手洗い等の励行をお願いします。 なるほど、新聞って役立つんだなあ〜。タブレットで夏や秋と現在の植物の様子を写真で比較して、変化をとらえるということです。 記憶はあいまいになりますが、記録は残しておくと役に立ちますよね。 なお、このタブレット、穂積小のどの学年が使っても全員にわたるようにと、教育委員会が17台配当してくれています。ありがたいですね、大いに活用したいと思います。 だんだん段ボール その後だんだん段ボール
図工室で、3年生達が段ボールカッターで段ボールを切ったり,組み立てたりしていました。迷路を作るみたいです。それぞれのグループが作ったものを合体させて迷路が完成するのかな?みんな楽しそう〜。
プレゼンテーションは難しい?調べた人はそのことを詳しくわかっていても、初めて聞く人にわかりやすく伝えるには・・・。なかなか難しそうですぞ・・。 風を切って曲名は「風を切って」。冷たい風が吹く中、自分の持てる力を全部出しきり、前へつき進んでいくというような感じの曲です。イメージは人それぞれだとは思いますが・・・・。 6年生の皆さんは、どんなイメージをもって演奏していたのか、あとで聞いてみたいと思います。 一斉下校の様子です冬場の運転は路面が悪いだけでなく、混雑することもあり、ゆとりある運転をと教職員にも話しました。保護者や地域の皆さんも安全運転でお願いします。 先ほど「明日も元気に登校しましょう」と代表児童がみんなに声をかけ、家路につきました。 鼓笛の引継 その23年生は、けんばんハーモニカで校歌の練習です。 |
|