最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:877
総数:820502
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月28日(金) ボールあそび 2年生

今日の体育では、ボール遊びに取り組みました。
ボールを正確にけったり、パスしたりしました。

とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)大きくなあれ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最後の金曜日、お楽しみ係さんから、6月生まれの子にお誕生日おめでとうカードを渡してもらい、みんなで歌を歌ってお祝いしました。元気が何よりです。すてきな7才になってくださいね!

6月28日(金)朝顔の押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ何日かの雨で、あさがおがどんどん開花しています。今日は、開花した子から、そのうちの一輪を摘みとり、押し花にしました。柔らかい花びらが破れないように、優しくそっと扱っていました。出来上がった押し花を手にして、嬉しそうでした。開花がまだの子は、来週作りますね!

6月28日(金)押し花を作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大切に育てているあさがおの押し花作り
中庭に行って、あさがおを見に行きました。
「咲いてるかな?」

ラミネートをしたら、発色もよく、子どもたちから歓声が上がりました。
「わ〜!きれい!」
「こんな風に作るんだね。」
自然のものを使った、このようないろいろな体験をさせてあげたいです。

来週も作りますよ。(^^♪

6月29日(土) リコーダー発表会 3年生

 とっても上手になったリコーダー。
 緊張する中でも、上手に発表できましたね。
画像1 画像1

6月29日(土)がんばるそうじ 3年生

 丁寧にそうじ活動にとりくんでいます。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土) 勉強がんばっています 3年生

 笑顔でみんなで、はいチーズ^^
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(土) ゴムの力で 3年生

 ゴムの力で走る車を作りました。
 次はどんな実験かな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土) 英語の学習 3年生

 ALTの先生と、楽しく英語学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 社会科 5年生

社会科では食糧生産について学んでいます。
給食など、普段食べているものについて知ることができました。
また、地域の特産品にも目を向け、食に関する知識も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金) 野菜の収穫 2年生

ここまでにすでにたくさんの野菜を収穫できています。
お家で料理に入れていただいて「食べた!!」「おいしかった!!」という話をよく聞きます。
これからもどんどん収穫できるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(土) 休み時間 3年生

 今日も運動場の状態が悪くて、外遊びはできず・・・
 リコーダーの練習をしたり、お話をしたり、勉強の復習をしたり・・・
 落ち着いて過ごすことができましたね^^

 いよいよ来週は7月ですね。暑くなると思いますが、元気にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) お楽しみ 3年生

 最後に「ん」がつく言葉、夏といえばなど先生が出したお題の言葉を書いていきます。列ごとにチームを作って、対抗戦をしました。語彙が増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金) 5時間目の学習 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は毎週恒例の上靴洗いをしました。慣れてきてだんだん上手に出来るようになりました。
高学年は理科室で電気で走る車を作りました。
1年生のアサガオが咲きました。

6月28日(金) 家庭科 5年生

 今日は、なみぬい、本返しぬい、半返しぬいに挑戦しました。一生懸命縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金) 体育 4年生

 跳び箱に挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 生活科 1年生

 このところの雨で朝顔もぐんぐん伸びています。花も咲きはじめました。今日は、つぼみや花を観察しました。花は先生に押し花にしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)コロコロガーレ 4年生

 図工で立体迷路を作りました。
落ち方や通り道を工夫しながら作りました。
作り終わったら、友達の迷路で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)毛筆練習 4年生

 毛筆で「作文」という字を練習しました。
画のつき方や筆使いに気をつけながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)ツルレイシ観察 4年生

 ゴールデンウィーク明けから育てているツルレイシ。
大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 -
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801