最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:324
総数:822067
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月19日(水) 砂鉄集め 3年生

 理科の授業の様子です。磁石で砂鉄を集めました。細かい砂鉄が髪の毛のように磁石について、面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) なでしこシアター 1年生

 初めて「なでしこシアター」を見ました。絵本の世界が飛び出してきているみたいで、子どもたちは大喜びでした。音楽や効果音に耳をすませて、音と一緒にお話を楽しみました。次に見られるのは来年です。1年後が今から楽しみです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) とびばこ 2年生

今日は習ったとび方を使って、連続跳びにチャレンジ。
いつもとは違うとび方で楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
転がる仕組みが生かせるように飾りつけをしました。車輪が傾いているとうまく転がらないので、真っすぐになるように調節しながら楽しんでいました。

2月18日(火)生活 ひまわり組

 今日は、なでしこシアターを見ました。部屋が暗くなってドキドキした子もいましたが、楽しかったと感想をつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(火) 理科 3年生

「磁石は紙を間にはさんでも鉄を引き付けられる」ことを生かして遊びました。体験することで、実感できますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月18日(火) なでしこシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「なでしこシアター」が始まりました。毎年、このお話を楽しみにしている児童が大勢います。さて、今年はどんなお話で、どんな仕掛けがあるのでしょうか?明日のクラスもありますね。楽しみにしていてください。

2月18日(火) 図画工作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「12年後のわたし」を想像して、粘土で作っています。みなさんの将来の夢は何でしょうか?

2月17日(月) パソコン室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、パソコン室で学習をしました。国語や算数の問題を選んで解いていきました。パソコンでの学習も楽しいですね。

2/17(月) 楽しい給食タイム ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日みんなで楽しく給食を食べます。
今日もおいしかったです。

2月17日(月)生活 新一年生の教室飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新一年生の教室飾りを作りました。自分の姿をクレパスで丁寧に色塗りをしました。

2月17日(月) 班活動

 今日は席替えをしたため、新しい班での班活動をしました。それぞれの班で目標や担当する仕事を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) 楽しい図工3 3年生

 図工の授業の様子です。
 作った作品を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(金) お別れ会について ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も半分終わり、6年生と一緒に過ごせる時間もだんだん少なくなってきました。
お別れ会の準備が始まりました。大好きな6年生に「ありがとう。」の気持ちを伝えたいですね。

2月14日(金) ディベートをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は動画を見て、賛成側と反対側に分かれてディベートをしました。面白い意見をたくさん聞くことができました。

2月14日(金)セレクト給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 イチゴのクレープとガトーショコラ、どちらを選んだかな。
みんなで楽しく食べました。

2月14日(金)セレクト給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はセレクト給食でした。自分が選んだデザートを楽しみに「いただきます」をしました。最近、給食を食べられる量が増えてきて、成長を感じます。

2月14日(金) 楽しい図工 3年生

 図工で作った作品を、実際に走らせています。
 かわいく、かっこよく、とことこ動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。集中して、書いていました。

2月13日(木) お米に感謝する会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで、田植え・稲刈りをお米で、ご飯を炊いて、おにぎりを作りました。自分たちで作ったお米だと思うとよりおいしく味わえますね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/8 -
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日
3/12 安全を確認する日
3/13 -
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801