本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。安積中学校のスローガン「好きです!輝く安積中」を目指してがんばっています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは。臨時休業4日目、みなさんがお休みで静まりかえった学校に違和感を覚えながら職員室で仕事をしています。
 みなさん、生活リズムは崩れていないですか?朝は自分で起きられていますか?昼夜逆転生活になりかけていないですか? と学年集会でお話ししたことがどうしても気になってしまいます。
 課題の方も進んでいますか?「まだまだ休みがある!」と思わず、今年1年間の反省をいかし、やるべきことに計画的に取り組んでほしいと思います。
 ところで本日、先生方は「修了判定会議」を持ちました。その場で2年生148名全員の進級が認められました。来年度は3年生に進級です。今年1年頑張ってきたこの気持ちや姿勢を、この臨時休業で後退させてしまっては非常にもったいないです。進級に向け、「やるべきこと」は最低限のことと捉え、自ら課題意識を持って+α(プラスアルファ)の学習に取り組むことを、今から意識してほしいと思います。
 社会科課題集も、この休業中にくり返しやりこめば、かなり力がつきますよ!
 地理的分野の東北、北海道の単元も、予習のつもりでしっかりと!

 保護者の皆様には、急な臨時休業でご迷惑をおかけしています。お子さんの生活リズムについて、ぜひ話題にしていただき、望ましい生活習慣についてご家庭でもいま一度確認していただければ幸いです。特に生活習慣に大きく影響を与えるスマホ、PC、タブレット等「メディア」の使用時間について、ルールづくりをしながらご指導ください。

3年生のみなさんへ

 県立高校を受験した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 3月16日(月)に前期合格発表になります。
 合格を祈ります!
 今後も臨時休校が続きますが、高校から課題が出ている生徒の皆さんは、課題をしっかりと終わらせましょう。
 また、3年生全員に言えることですが、高校入学後の学習に備えて、中学校の学習内容の総復習をしましょう。

本日で休校4日目です

画像1 画像1
 昨晩の強風から一転、風も落ち着き穏やかな春の一面が見えてきました。写真は今日のお昼頃の学校の様子です。

 本日で休校4日目。安積中生のみなさんはいかがお過ごしですか?

【3年生へ】
 県立高校入試も今日で終わりました。本当にお疲れ様でした。手応えはどうだったでしょうか。みなさんのこれまでの努力が実ると信じています。16日の発表が待ち遠しいですね。

【1・2年生へ】
 順調に課題は進んでいますか? 家の中でストレッチなどの運動で気分転換を図りながら学習を進めましょう!

【全校生へ】
 先ほどマチコミメールでも送信しましたが、民間会社等のサイトで休校中の課題を無償で配信しています。閲覧した先生によると「内容が充実しているので、安積中生にもぜひ挑戦してほしい」と絶賛の声が多数上がりました。これを機会にぜひ挑戦してみてください。詳しくは本日配信のマチコミメールを参照してください。

 福島県や郡山市では今の段階でコロナウィルス感染者は出ていませんが、不要不急な外出を避け、人混みには絶対に出かけないようにして感染の予防に努めましょう!

 では、充実した週末をお過ごしください。

学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

 文部科学省より以下の通り通知がありました。

 この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「子供の学び応援サイト」を開設しました。

  URL https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

  家庭学習で活用してみて下さい。

1年生のみなさんへ (1)

 休校3日目になりました。1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
いつもの元気な声が聞こえない学校はなんだか不思議な感じです。

 昨日3年生は県立高校前期選抜の学科試験を受けてきました。新聞にもFTVのホームページにも問題が掲載されています。1年生でも解ける問題がありますので、2年後の自分を想像しながら、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 規則正しい生活を送り、宿題や家庭学習をしっかり進めて、元気に頑張りましょう!
 先生方も頑張ります!

県立高校入試1日目が行われました。

 昨日4日(水)は県立高校入試1日目があり,3年生は志願先の高校で学力検査に臨みました。本日も入試に臨んでいる3年生は,がんばってほしいと思います。
 1・2年生は,臨時休業となって3日目の朝がスタートしました。課題は,計画的に進んでいるでしょうか。新型コロナウイルスを含め,感染症対策に身体の健康は欠かせません。規則正しい生活を堅持して,健康の維持に努めてください。また人混み・閉鎖空間では,感染の確率は格段に上がります。屋内施設や繁華街など不要不急の外出を避けるようにお願いします。

重要 卒業証書授与式について

 卒業証書授与式について「お知らせ」をご覧下さい。
 ※3/2に卒業生に配付したものです。

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

 本日、郡山市教育委員会より臨時休業について通知がありました。
 期間は令和2年3月3日(火)から3月23日(月)までとなります。臨時休業の趣旨を確認し、外出を控えるようご家庭でもお話し下さい。
 詳しくは、本日お子様にプリントを配付いたしましたので、そちらを必ずお読み下さい。また、今後はメールや本校のHPを通じてご連絡を差し上げるようになりますので、御確認をお願いします。
 プリントはHPにもアップいたしますので、「お知らせ」のタブをクリックしてお読み下さい。

 ※メール配信をいたしましたが、アクセスが集中しているため、まだご家庭に届いていないようです。しばらくお待ち下さい。

第2回 卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、2回目の卒業式全体練習が行われました。今回は「礼法の確認」「入退場の練習」「卒業証書授与の練習」「式歌の練習」が行われました。整った礼や美しい歌声が響いたとてもすばらしい練習となりました。
 次はいよいよ卒業式予行です。本日修正した部分についてしっかりと取り組み、本番に向けてがんばってほしいと思います。
 予行練習では、本番同様の服装で行います。ネームをしっかりつけることや、制服の中に着込むなどして防寒対策を取るように準備してほしいと思います。

1回目の卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(水)の午後、体育館において1回目の「卒業式全体練習」が行われました。今回の内容は「卒業式の流れの確認」「礼法の確認」「式歌の練習」です。全校生が一堂に会しての初めての練習でした。どの生徒も緊張感をもち、「起立・礼・着席」のタイミングが合い、歌の練習に一生懸命励むなど、とても充実した練習となりました。特に全校生で歌った「校歌」や「大地讃頌」はとてもすばらしい歌声でした。本番では感動的な卒業式になるよう、ますます練習に励んでほしいと思います。

卒業式 1・2年生合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時目、体育館で卒業式の全体練習が行われました。「卒業式に向けた心構え」や「礼法の仕方」についての確認後、校歌や1・2年生の式歌「花束」の練習が行われました。式歌の練習では、初めての合わせる練習でしたが、すばらしい歌声が体育館に響いていました。3年生にとって思い出の残る卒業式になるようにこれからもますます練習に励んでほしいと思います。

安積中の栄光

画像1 画像1
 先日、事務室の掲示板(昇降口入ってすぐの掲示板)に今年度の全国レベルの実績を掲示しました。いずれも全国に名を轟かせるすばらしい実績です。これからも安積中生の頑張りを大いに期待しています。

声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場決定

 合唱部が公募選考の結果、第13回声楽全国アンサンブルコンテストに出場できることになりました。
 全国大会は3月19日(木)福島市音楽堂で開催されます。残りの期間、練習に励み、県大会よりもさらにすばらしい演奏をしてくれることを期待しています。

本日の授業参観の駐車場について

 本日の授業参観、お世話になります。
 駐車場ですが、校庭のコンディションが悪いために開放できません。徒歩や自転車でおいでになるか、安積一小体育館前の駐車場をご利用ください。
 よろしくお願いいたします。

2年生 技術の授業の様子

 今2年生の技術の授業では、「材料と加工」の内容に取り組んでいます。使用目的や使用条件を踏まえて設計を行い、その設計に基づいて製作しています。

 今日は1組の授業がありました。1組の生徒は今、「組み立て」、「面取りを含めた素地みがき」、「塗装」に取り組んでいます。「キリ」での下穴開けに苦労している生徒が多くいますが、どの生徒も完成に向けて集中した取り組みがなされていました。完成するまでがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術・家庭科 全国生徒作品コンクール

 1月26日(日)、第20回全国中学生創造ものづくり教育フェア「生徒作品コンクール」に福島県で「最優秀賞」を受賞した「3年4組 渡邉勝陽くん」の作品が出品されました。審査の結果、「日本産業技術教育学会長賞」を受賞しました! この賞は「全国ベスト8」に相当する賞です。
 作品名は「ファンシー筆箱」。板を5枚重ね合わせ、文房具を納められるように板をくりぬいた作品です。発想豊かな作品で、とても丁寧に製作されていることから県はもとより全国でも絶大な評価をいただきました。渡邉勝陽くん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習

画像1 画像1
 1年生では、学級活動の中で進路学習に取り組んでいます。今日の学級活動の時間では、4組がインターネットを活用して職業適性検査を行いました。「自分の就きたい職業が出ました!」「自分の両親と同じ職業が出ました!」と喜ぶ声が多数出ていました。2年後に控えた高校入試ですが、いずれ社会に出ることに見通しをもって高校の選択につなげてほしいと思います。

『新春第九 みんなで歌う第九の会 第7回特別演奏会』

画像1 画像1
 令和2年1月12日(日)にけんしん文化センターで『新春第九 みんなで歌う第九の会 第7回特別演奏会』が開催され、本校合唱部も出演しました。
 この演奏会は東日本大震災からの復興を祈念して、毎年開催されてきたものです。当日は第九を愛する『第九の会』の方々、音大生や音大出身者の方、プロの方で編成されたすばらしいオーケストラのみなさんと共演しました。約100人のオーケストラ、400人の合唱団の一員として、ベートーベンの傑作『第九』を演奏できるという貴重な機会に恵まれ、中学生にとって心に残る経験となりました。

実力テスト

 9日(木),第3学期始業式の翌日は,実力テストを実施しました。冬休みの学習の成果が発揮できるように,集中してテストに臨む姿が見られました。2年生,来年は受験生です。だんだんとその心構えができるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(水),第3学期の始業式の後,2年生は学年集会を行いました。学年主任の上澤先生からお話をいただいて,4組の代表生徒が,テストに向けて毎日の学習を頑張ることや,部活動において中体連で県大会出場を獲得するため日々の練習を大切にすることなど3学期の抱負を発表しました。3学期初めての集会でしたが,落ち着いてスムーズに会に取り組むことができたと思います。気持ちよく3学期のスタートを切ることができたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式
郡山市立安積中学校
〒963-0106
住所:福島県郡山市成山町1番地
TEL:024-945-1489
FAX:024-946-2733