1年間の思い出ほづみフェスタが一番の思い出と書いたお子さんが複数。「寿限無」を上手に演じていましたね。みんなそれぞれの思い出ができたようです。 そんな中、教室をまわっていると、ある男子が、私に小さい声で「九九マスターになりました。」(つまり、かけ算九九をすべてマスターした)とニコニコしながら教えてくれました。「ぼくもです」、「私もです」という声があちこちで。がんばってできたことがうれしかったんですね。 今日のなわとびも、がんばれそうですね。 寒い朝
今朝は、今年一番かと思われる寒さでした。7時半時点での外気はマイナス3度。
集団登校で来た子ども達も、寒さでブルプルふるえています。 今日は、なわとび記録会がおこなわれます。体育館に暖房は準備しますが、もし応援においでになる際は、十分に温かい格好でお願いします。 マリーゴールドの種その夏のマリーゴールドの種をとっておきました。ワークルームの後ろのロッカーのところにおいてあります。 来年の初夏にまこうと思っています。自然と芽が出たら、ポットに移し、花壇に植える。来年の夏は、花壇にマリーゴールドがいっぱい咲いたらどんなにすてきだろう。 今からわくわくしています。 これもある意味郡山市が掲げる「SDGs」の取り組みになるのかな? 下の写真は、この前の夏に種からそだったマリーゴールドを植えたばかりの時の写真です。 段落をばらばらにして・・・説明文
1年生は、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の段落をばらばら(順不同)にしたものを、正しい順序に並べかえる学習をしていました。
正しく並べかえることで、「なぜ」その順序になるのかを説明せざるを得なくなります。指示語や接続詞に着目したりして読むようになり、「説明文」の構造をとらえることができるのです。 ことわざを調べよう「どんなことわざを調べたんだい?」ときくと、 ぼくは「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」です、ぼくは「ねこもしゃくしも」ですといろいろ聞かせてくれました。3年生、本当にアカデミックになってきました。 明日はなわとび記録会です。
5年生は、団体での長なわとび、個人の種目でのめあてを決めていました。めあてが達成されるかどうか、みんなドキドキしているようです。
考えてみると、何かに挑戦するときは、不安がつき物。その不安をふき飛ばして夢中でがんばることで、達成できた喜びも得られるのでしょう。 加えて、これからスポーツの試合、入試等、あれこれチャレンジする機会がいずれおとずれます。このドキドキや不安は、これからにむけての大切な体験になるのですね。 今日の給食は?
ハヤシライスでした。子ども達はハヤシライスが大好きのようで、午前中からそわそわしている子も。人気メニューなんですね。
フッソ塗布歯みがき後に行っています。歯をコーティングする効果があるといわれています。 歯は一生使うものです。大切にしたいものですね。 ようすを表す言葉同じ雨の音でも、様子やその人の感じ方でいろいろありますよね。 ざーざー、しとしと・・・。滝のような、バケツをひっくり返したような、糸のような・・・・。 感じたことをぴったりした言葉で表すのは難しいものです。ですから、まずはどんな表現があるのかを知ることは大切なのですね。 それはなんでしょう?例えば、こんな感じです。 出題者は「教室にある何か」を心の中で決めます。 Q 「それは、教室の前とうしろどちらにありますか?」 A 「前の方です。」 Q 「それは、どんな形をしていますか?」 A 「丸い棒のような形です。」 Q 「それは、どんなときに使いますか?」 A 「文字などを書くときに使います。」 この辺で、子ども達は「あっ、わかった。」と言い出します。 みなさんも、だいたいわかりましたね? Q 「それには、いろいろな色がありますか?」 A 「はい。一番よく使うのは白です。」 答えは・・・・チョークです。 子ども達、大いに盛り上がっていました。 豆まきですよ〜。「鬼は外〜。」「福は内〜。」の元気な声が響き渡りました。 穂積小のみんなにいいことが起きますように。 白の世界
自然のものに、白い液体粘土をかけて、作品が完成しました。まさに冬のイメージですね。
6年生の廊下にかざってあります。 いろいろな面積の求めか方があるんだね 5年生算数
いろいろな面積の求め方があるんですね。
正しく、そして早く求めることができる方法、それは人様々なのかも知れませんが・・・。 手ぶくろやくつ下の変身
なるほど、手ぶくろといえば手ぶくろですが。こんなかわいい作品に変身するんですね。
節分 2年生編なんか手ごわそうな鬼のようですね。 お手紙
1年生は、親しい人に向けてお手紙を書きました。
縄とびが上手になって、是非見ていただきたいと書いていた作品もありました。こんなに長い文章が書けるようになったんですね。 4年生
4年生は、すでに退治したい鬼をきめて、廊下に掲示してありました。
いろいろ退治したい鬼がいるようで3年生は、それぞれ自分が退治したい鬼を考えていましたよ。 チューリップの芽
体育館の入り口にチューリップの球根が植えてあります。いつも用務員さんが管理してくださっています。
おやっ?早くも芽が出ていますよ。やはり暖冬なんですかねぇ。 長なわとび引っかかる回数を少なくすること、間を置かず続けてとぶことがテーマです。 まちがえた人を責めたりせず、励まし合ってがんばっていましたよ。 |
|