ものの名前![]() ![]() ![]() ![]() 「A B C・・・」の歌を歌った後、果物や野菜の名前を英語でいう学習をしていました。「なす」を英語で言うと・・・・?。 私も・・・・・勉強になりました。 ベンチを作ったよ Vol.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベンチを作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悪戦苦闘しながらも、一生懸命に製作に取り組みました。 実はこのベンチ、東京オリンピック、パラリンピックの際に選手村で使用されるものです。オリンピックとのこんな関わりもあるんですね。 このベンチでリラックスした選手がメダルをとるかも知れません。そうなったらうれしいですね。 都道府県名![]() ![]() 「スーホの白い馬」![]() ![]() ![]() ![]() まず読む前に、この題名からどんなお話なのか想像していました。自分の頭の中で想像すると、(実際に読んだときに予想が当たったり、はずれたりします。)興味深く読むことができますよね。 学習計画をたてよう
1年生は、国語で新しい単元に入りました。
この単元でどんな勉強をするのか、みんなで話し合っていました。「教えてもらう」のてはなく、「学ぶ」のですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎縫いに挑戦
なんか慣れない手つき・・・。
でも、練習用布で縫うだけでも、みんな楽しそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃで科学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味しんしんです。子ども達の学習にまざりたくなりました。 楽しそう〜。 デジタル教科書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、デジタル教科書です。3年生の「モチモチの木」の授業で使っていました。 本文に線を引いたり、書きこんだりできるのでとても便利です。さし絵も豊富で、子ども達の視覚に訴えるために、興味関心が高まりますね。 裁縫しているぞ。![]() ![]() 感謝しているだれかへのプレゼントかな〜? ![]() ![]() 雪の朝
急に雪が降ってきて・・・・。
「あ〜あ、寒いよう。」といいながら子ども達が登校してきました。一時雪は上がりましたが、また降ってきて・・・。今(午後1時すぎ)も降り続いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と会食 Vol.4![]() ![]() 土日に何をしていたのか、中学での部活は何に入るのかなど話しました。3人とも「今年1年は時間がたつのが早いなあ。」と言っていました。それだけ夢中で、あわただしく生活していた証でしょう。 メンター(指導者)
小学校最後の物語文の学習です。「海の命」。
太一という海に生きる少年が様々な人から影響を受けて、海の若者に成長していくお話。 普通、中学年以上の物語は、主人公がある1人の人に出会い、次第に感化されていく過程を描くのですが、太一は、与吉じいさ、父親、母親といった身近な人から様々な感化を受けていきます。そんな意味で、今までとはちょっと違った物語と言えるかも知れません。 それでも、子ども達は太一の気持ちを自分に重ねて、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドジョウ・・・。
5年生は、生き物好きな児童が多いようです。
教室の水槽には、メダカ、ドジョウなど川や池の生き物が飼われています。穂積には豊かな自然が息づいており、子ども達をとりまく環境がとてもよいと感じています。 ![]() ![]() 算数の総まとめ![]() ![]() 5年生は、算数の総まとめをしていました。自分が理解不十分なところを知り、理解できるまで自力で解いてみる。または、まちがった問題と類似した問題を解いて、理解を確かにする、2月中旬というと、もうそんな段階なんですね。 休みの間に育った?
花壇のチューリップも芽を出してきました。パンジーも心なしか大きく成長した気がします。
寒くないのは有り難いのかも知れませんが、なんとなくおかしな冬ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() し〜ん。
3年生、算数の時間、単元のまとめのテストをしていました。「し〜ん」という音はないのですが、まさに「し〜ん」。
集中して取り組むよさがわかってきたんですね。 ![]() ![]() 声を合わせて音読
最近、こういう場面が少なくなった気がしますが、気のせいでしょうか。
声に出して読むと、どれだけ内容を理解しているかがわかるのです。声に出しているうちに、音(言葉)が脳にひびき、自然にいろいろな言葉や文についての理解が進み、言語感覚が自然に身につくと言われています。 声に出して読む、大切な学習ですね。 ![]() ![]() 視覚に訴える![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、教科書のページを映しています。子ども達が書いたノートも映したりできるので便利です。 子ども達は、耳から聞く情報よりも、目から入る情報に敏感です。これだと映像はあまりクリアではありませんが、実際には映像はとてもクリアです。子ども達の興味関心を高めやすく、活発な授業が展開されますね。 「どうぶつの赤ちゃん」を参考にして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これらの観点を学んだ1年生は、動物図鑑をみて、いろんな動物の赤ちゃんについて作文にまとめました。 実は「じどうしゃくらべ」でも同じような作文の学習をしている(自分が選んだ車のつくりとはたらきを書く)ので、慣れたものです。 1年生としてはかなり詳しい取材をして、前に述べた観点(成長のしかた、大きさ、食べ物のとり方)に沿った作文を書くことができました。 |
|