6年生を送る会 おまけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小学校最後の給食
みんな丸くなって、給食を食べていました。お世話になったSCの先生も一緒です。
今まで、学校の中心となりリードしてくれた6年生に感謝します。朗らかで元気な6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛のひきつぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から臨時休業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、1年生は配布物の確認、2年生は、やさしいあの子のダンス、3年生は6年教室に向けての感謝の歌を歌っていました コロナウイルス感染予防のための休校措置で明日から臨時休業になります。事故なく過ごしていただけるよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンソフトを使い、「それはだれでしょう」クイズをしました。 ヒントは3つ。例えば「そうじ名人」「なわとびが上手」などその人の特性となるヒントを提示し、最後はその人の1年生の時の写真を出します。みんな、幼いときの顔を見て、とても懐かしかったようです。 6年生を送る会
4年生の出し物。
6年生と腕ずもうやなわとびで「対決」しました。さすが6年生は強い〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会
1.2年生 「かわいいあの子」にあわせてダンスをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観6年![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5年外国語
位置を表す言葉「in on by」などを学習していました。保護者の皆さんも一緒になって考えていましたね。
![]() ![]() 授業参観4年 算数
文章題で、題意がよくつかめないときに図に表すと、問題が解けるときがあります。今日はそんな学習をしていましたよ。
![]() ![]() 授業参観3年![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2年道徳
日本につたわる伝統行事について学んでいました。日本人は自国で行われていることについて当たり前だととらえていても、それぞれいわれやよさがあるのでしょうね。そんな日本の伝統やよさがうすれつつある昨今です。ずっと継承していきたいものですね。
![]() ![]() 授業参観 1年道徳
赤ちゃんの誕生から、命の大切さについて学んでいました。
保護者の皆さんと子どもが一緒に学ぶよい機会だったように思います。ご家庭でもきっと今日の授業の話になることでしょうね。 ![]() ![]() 育ちすぎ?
体育館の入り口にあるチューリップとパンジー。これからの儀式的行事のために用務員さんがお世話をしてくれています。まだ3月にならないのに、育ちすぎかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 「やさしいあの子」![]() ![]() ![]() ![]() 4年 漢字を使って![]() ![]() ![]() ![]() 一つの例だと「新学期」「進級」「始業式」を必ず使って書くということになります。 「新学期」が始まり、この春ぼくは4年生に「進級」しました。「始業式」の中で校長先生が、「必ず守りたい自分のめあてを1つ決めましょう」と話しました。 こんな感じでしょうか。 ある程度は似通ってきますが、いろいろな文章ができあがりましたよ。 事例と意見 5年国語![]() ![]() ![]() ![]() そんな意味で、これは「事例(事実)」これは「意見」と意識して読む習慣が大切になりますね。文章を書く場合も同様です。 「〜である。」と「〜と思われる。」では意味がだいぶ変わってきますよね。 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、自分が選んだ文とそのわけを先生に見ていただいています。 きちんと主題を読みとらないとできない学習ですね。 |
|