あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

モール見学!3年生!!パート2

 パート2です。裏側の仕事と同時に,売り場の工夫を調べました。品物はどこからきているのか,お買い得な商品はどんなものなのかなど,思い思いの疑問を持って,質問したり,調べたりすることができました。
 お店の方にも,質問に答えていただき,子どもたちも喜んでいました。今度,お店を訪れる時は,新しい見方でスーパーマーケットをとらえてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

モール見学学習!3年生!!パート1

 18日(水)に社会科の学習で,ザ・モールへ見学学習に行きました。
これまで,スーパーマーケットの工夫について学習してきた子どもたちは,実際の見学をすることで,「安くて新鮮なものを買ってもらえるように」「お客様にいいお店だといってもらえるように」というお店側の工夫や願いを感じていたようです。
 また,そのようなお店の工夫を支える裏側の仕事も見学させてもらいました。普段は見ることができない所で,お店の方がたくさん働いていることを知り,売り手に合わせて柔軟に対応する仕組みや品物を売る日々の努力も考えることができました。
 ザ・モールのお店のみなさん,お忙しい中丁寧に対応していただき,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと登山!3年生!!パート2

 途中の休憩での水分とおやつで,パワーアップ!体にしみる補給でした。
 後半の下山は,アスレチックと同じで,枝につかまったり,体を横にして降りたりと,それぞれが工夫して,声を掛け合って活動する姿がありました。互いの表情や体の様子を気にかけて,がんばる3年生は素敵でした。
 帰りは,心地よい疲れと眠気でぐっすりの子もちらほら。最後までがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと登山!3年生!!パート1

 13日(金)にふるさと登山が行われました。今年度からは,本格的に登山となり,子どもたちは,登山を楽しみにしていました。
 登ったり降りたりと,大きな段差に悪戦苦闘をしながらも,がんばって登りきることができました。山頂は,霧に包まれ真っ白!幻想的で,肌寒さを感じましたが,お家の方が準備してくださったお弁当で,疲れもふきとびました。
 自分の力で登りきることで,達成感をあじわうことができたのかなと感じています。保護者の方には,当日までの準備など大変お世話になりました。また,当日参加してくださったボランティアティーチャーの皆様,本当にありがとうございました。多くの方の支えがあってこそのふるさと登山だと感じた一日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳山地区敬老会 6年生ボランティア隊の活躍が光りました!

 9月14日(土)に行われた芳山地区の敬老会では、6年生から11名のボランティア隊が参加し、会場への案内や作文発表を行いました。

お手伝いのつもりで参加したボランティア隊のみなさんですが・・・

「お茶を渡すとき、大きな声で言わないと伝わらなくて、大変でした。でも、ありがとうと言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。」
「自分が役に立ったんだなと思って、嬉しい気持ちになりました。」
「普段話すことがない近所のおじいさんとも話しができて、褒められてよかったです。」

などなど・・・普段では味わうことができない、特別な気持ちを味わうことができたようです。

ボランティア隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと登山 無事登頂!!−後編− 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後のふるさと登山は、真っ白ぶるぶる、それでも楽しい、思い出深い登山になりました。
 ボランティアティーチャーのみなさま、本当にありがとうございました。

ふるさと登山 無事登頂!!−前編− 〜6年生〜

 9月13日(金)に行われたふるさと登山は、ボランティアティーチャーのみなさんのおかげもあり、全員が無事に登頂することができました。
 
登り始めはお天気に恵まれ、いい一日になりそうだな〜♪などと思っていましたが、

次第に辺りは白くなり・・・
山頂に近づくころには霧雨が・・・
あと少し、あと少しと自分や仲間を励まし・・・
気が付いたら山頂だったという・・・
さらに昼食も寒さでぶるぶる・・・

そんな登頂ではありましたが、子ども達の感想は「疲れたけど、楽しかった〜。」と満足な様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック・パラリンピックに向けて★その2★〜6年生〜

9月4日(水)にオリンピック・パラリンピック教育講演会が行われました。

講義の内容は♪お・も・て・な・し♪の心についてでした。

元日本航空客室乗務員の江上先生から、表情、言葉づかい、あいさつの大切さについて、先生の実体験を踏まえながら、楽しく教えていただきました。また日本の文化を見つめ直したり、海外のマナーについても教えていただいたりしました。★ホスト国・日本★の一員として、自分には何ができるかを、一人一人が考えることができた時間でした。

来年の今頃は・・・世界中からたくさんのお客様をお招きして、日本中が盛り上がった時期が過ぎ、一段落しているころでしょうか・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふるさと登山(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達が楽しみにしていたふるさと登山がありました。
「よし、登るぞ!」「がんばるぞ!」と子ども達はがんばって登りました!
山頂に着くと、楽しみにしていた景色は残念ながら見ることはできませんでしたが、友達と助け合いながら登った経験は、子ども達にとってかけがえのないものになったと思います。お忙しい中ボランティアティーチャーとしてご参加いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
(写真は、山頂での集合写真です。みんなの笑顔がステキです!)

ニネンジャーのふるさと登山 in 安達太良渓谷

 9月13日(金)にふるさと登山が行われました。昨年実施できなかった安達太良渓谷遊歩道の散策から始まり、ワクワクのゴンドラ体験、雲の中の昼食と,子どもたちにとって、なかなか思い出深い1日となりました。
 遊歩道では,滝のすぐそばを通ったり、いくつもの橋を渡ったりと、ちょっとした冒険気分が味わえます。「きれい」「こわーい」「たのしー!」様々な声が聞こえます。冒険の後は記念撮影をして、お楽しみのゴンドラへ。「たかーい!」「雲が近づいてきた〜」本日テンションMAXです!
 山頂駅に着くと、まさかの雲中低温ブルブル状態。「さむーい」「カッパ着て!!」多少テンションが下がりつつも、薬師岳の展望台でお昼ご飯を食べました。美味しいお弁当の後は、お待ちかねのおやつ交換タイム。子どもたちは、寒くてもおかしが大好きです。楽しく忘れられないふるさと登山となりました。子どもたちのために安全確保を行い、お世話をしてくださったボランティアティーチャーの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ!安達太良探検隊!!〜その5〜

お弁当を食べたら、お菓子交換をして再びゴンドラへ。

初めてのふるさと登山。
1年生の子ども達にとっては、大冒険の1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ!安達太良探検隊!!〜その4〜

ゴンドラから降りると、一面真っ白な霧の中。
雲の中の世界です。

薬師岳は地上とは違い、気温が一気に下がり、防寒具を羽織りました。
霧雨の中でしたが、おうちの方に作ってもらったお弁当を美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ!安達太良探検隊〜その3〜

1時間弱の安達太良渓谷遊歩道を終えると、ゴンドラに乗って
薬師岳でお弁当です。

6人ずつゴンドラに乗り、空の旅へ。
「高ーい!」「景色がよく見えるね。」などと楽しくおしゃべりをしながら
薬師岳に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ、安達太良探検隊!!〜その2〜

安達太良山に到着し、トイレを済ませたら、いざ安達太良渓谷へ出発です!
細い道を1列になり、足元に注意しながら歩きます。
途中、滝のしぶきに驚いたり、色々な虫を発見したり、きれいな花を見つけたり・・・
急な坂道やぬかるんだ道、細い橋など、1年生にとってはハラハラ・ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ!!安達太良探検隊!!〜その1〜

9月13日は子ども達が楽しみにしていた安達太良登山が行われました。
朝からおやつの話をするなど、ワクワクでいっぱいの子ども達。
バスの中では、「パプリカ」を合唱しながら安達太良山へ向かいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学!3年生!!パート2

 パート2です。
みなさんが活動のために準備したものを,快く体験させてくれました。
本当にやさしい上学年のみなさんです。
ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動見学!3年生!!

 12日(木)にクラブ活動見学を行いました。子どもたちは,来年度へ向けて,「このクラブに入りたい!」「これは楽しそう!」と話していました。上学年の自分たちで計画して活動に進んで取り組む姿を見ることもよい機会となりました。
 4〜6年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

台風15号接近に伴う9月9日(月)臨時休業のお知らせ

 台風15号の接近に伴い、明日、9月9日(月)は郡山市立学校すべてが臨時休業となります。また、児童クラブも休みとなります。
 なお、臨時休業中は不要不急の外出をしないなど安全確保にご協力くださるようお願いいたします。

水泳発表会・パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、真夏のような暑さの中、続・水泳発表会が行われました。25m自由泳ぎに出場の子どもたちも、見事な泳ぎを発表することができました。「初めてこんなに長く泳げた!」「タイムはどうだったかな?」子どもたちのうれしそうな声があふれました。今年度の水泳学習は本日で終了です。3年生になったときの目標ももてたことでしょう。応援ありがとうございました。ちなみに、デカビート板リレーですが…1組さんはやはり強かったです。次は何で勝負を挑もうか…「次こそ勝つぞ!」と(のんびりと)意欲を燃やす2組なのでした。

秋の研究公開授業のお知らせ

<swa:ContentLink type="doc" item="154892">秋の研究公開授業のお知らせ</swa:ContentLink>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 お話ランプ
3/6 B時程  卒業式練習
3/10 B時程
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293