あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

カルビー食育教室1

 今日は「カルビースナックスクール」を行いました。
 食育の学習です。DVDや工夫された教具、そして何と実際のおかしを使って学習しました。
 普段食べている量はどれくらいなのか、その重さを秤で量りました。
12班中、80グラム(1袋)が2つの班。30グラム程度の班は3つの班。
1日のおかしの量は、200キロカロリーなので、適正な量は、ポテトチップス薄塩味だと、35グラムとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛のパート練習パート?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2回目のパート練習を行いました。前回よりも、上達している姿が見られました。

がんばったなわとび記録会♪〜その2〜

前まわし跳びをそれぞれ2回飛んだ後は、自由種目です。

リズムよく後ろ跳びをする姿、スムーズな手の動きであや跳びをする姿、
20秒間ひたむきに二重跳びをする姿など、子ども達のがんばりを
たくさん見ることができました。

個人種目のあとは、クラスごとに長縄の記録に挑戦です。
リズムを合わせるために「ハイ、ハイ、ハイ…」とみんなで声を合わせたり、
失敗しても「次がんばってね!」と励まし合ったりと協力することができました。

子ども達のがんばりがキラリと光るなわとび記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったなわとび記録会♪〜その1〜

 2月7日金曜日に初めてのなわとび記録会が行われました。
冬休み前に比べると、かなり上達しました。

開会式・準備体操を終え、男の子の前まわし跳びからスタートです。

本番前は「緊張する〜」と話していた子ども達ですが、いざ競技が始まると、
その表情は真剣そのもの。

1分間、精一杯跳び続けられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳山小学校へようこそ!〜新入生1日入学・2組編〜

2組では、学校探検のあと、みんなで楽しくゲームを行いました。
緊張していた幼稚園・保育園のお友達も笑顔です。

最後に芳山小学校の校歌を披露すると、見ていたお友達から大きな
拍手が沸き起こりました。

なかよし会を終えて、また1つ成長した子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳山小学校へようこそ!〜新入生1日体験入学・1組編〜

今週の火曜日に、新入生一日入学がありました。
来年度入学する幼稚園・保育園のお友達に学校の楽しさを伝える会です。

進行や飾りつけ、活動の内容などを自分たちで考えました。
ちょっぴり緊張気味の幼稚園のお友達に優しく学校を案内する様子は
頼もしさを感じました。

1組では、生活科で教えてもらった昔遊びで一緒に遊んだり、
読み聞かせをしたりして、一緒に楽しむ姿が見られました。

お兄さん、お姉さんとしての自覚が芽生えていることを感じた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げをしたよ!

先週の生活科「ふゆをたのしもう」の学習でたこ作りを行いました。
それぞれお気に入りのデザインでたこを完成させた翌日には、
校庭でたこあげをしました。

「たこが揚がったよ!」「速く走ると高く揚がるかな」と
子供たちは校庭をかけまわります。

週末、家族で公園に行き、凧揚げを楽しむお子さんもいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会!3年生!!パート2

 後半は,長縄とびでした。
「はいっ!」「はいっ!」「そーれっ!」とかけ声をかけて,時間まで一生懸命跳び続けました。練習を通して,互いの動きを合わせ,声を掛け合う姿がたくさん見られ,クラスの団結力も高まってきたように感じます。また「自己記録が伸ばせた」とよい結果がとなった子や反対にくやしい結果となった子もいました。その気持ちをもって,今年の記録がまた来年の目標になるように,取り組んでいけるといいなと思います。
 保護者の皆様には,寒い中たくさんのご声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会!3年生!!

 5日(水)になわとび記録会が行われました。これまでの練習の成果を発揮して,目標記録の更新を目指しました。
「今日が一番とべた!」「はじめて二重とびがとべた!」などと,本番に力を出し切れたお子さんがたくさんいました。少しずつ継続して練習することでこつをつかんでどんどん上達する子どもたちの力は,本当に素晴らしいなと感じる一日でした。
 がんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時から、鼓笛の練習が始まりました。6年生の主指揮、5年生の主指揮から、それぞれ鼓笛に向けた熱い言葉が発せられ、気合十分で練習が始まりました。伝統を受け継ぎ、それぞれのパートに責任を持って、5年生は4年生と力合わせて頑張っていきます。今日は6年生から、楽器の使い方、演奏の仕方などを、たくさん教わりました。次のパート練習は金曜日の予定です。学んだことを、どれだけものにできたか、楽しみです。6年生のみなさん、本当に丁寧なご指導、ありがとうございました!

6年生ありがとうの会の準備スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から、実行委員会を集め、本格的に6年生ありがとうの会の準備がスタートしました。16人の実行委員会を中心に、これから57名の5年生は、3月のありがとうの会に向けて一生懸命準備を進めます。計画は念入りに行います。そうすることで、全校生のスムーズなスタートを切ることができるからです。1年生から4年生まで皆さん、もう少しでお知らせお願いをすることになるかと思います。ご協力を、よろしくお願いします!

ニネンジャ−、オニの追い出しにかかるの巻

 2月3日(月)に豆まき(というか豆の入った袋まき)をしました。
 追い出したい鬼をカードに書いて黒板に貼り、「鬼は外〜」「福は内」とかけ声をかけながら、豆(の入った小袋)をぶつけました。もうすっかり定着したこのスタイル。子どもたちも慣れたものです。本来豆をパラパラまきたいところですが、衛生面を考えて、昨年度と同じようにまきました。「ねぼうオニ」や「さぼりオニ」など、子どもたちはそれぞれ追い出したいオニがいるようです。しっかりオニを追い出して、3年生に向けて、準備を進めていきたいと思います。昔から伝わる年中行事も大切にしていきたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けて!−6年生ー

 いよいよ!なわとび記録会が来週の月曜日にせまりました。
子ども達は自己ベストを更新しようと、朝の時間や休み時間、なわとびの練習に取り組んでいます。

子ども達がチャレンジする種目は全部で4種目です。
・共通種目として、前まわし(2分間)
・選択種目として、あや跳び、交差跳び、連鎖跳び、2in1(2分間)、
         二重跳び、はやぶさ、つばめ(1分間)の中から、
         自分がチャレンジしたい種目を2種類選びます。
・団体種目として、長なわ(3分間)を行います。

どんな頑張りを見せてくれるか、月曜日がとっても楽しみです♪

写真1枚目は2in1の練習の様子です。(手にご注目です)
写真2枚目は、長縄の記録が伸び悩み、みんなでミーティングをしている様子です。この話合いの後、回数が復活しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のスポーツ委員会大活躍!

 昨日のスポーツ委員会の話し合いの中で、「なわとび記録会に向けて全校生の技能を高めたい」という意見が挙げられました。そこで出た意見の一つが、「下学年になわとびを教えてあげよう」でした。
 今日は4年生のスポーツ委員会が、3年生に体育館で教える日でした。

・跳び方のコツを教える子
・2重跳びで一緒に勝負を楽しむ子
・ジャンピングボードを準備して、よい練習方法を考える子

 3年生のために試行錯誤しながら、4年生が頑張る姿が見られました。3年生の皆さん、本当に楽しそうになわとびを行っていました。4年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育研究発表会!3年生!!パート2

 3年2組は,国語科 登場人物について,話し合おう「モチモチの木」の授業でした。
 ただ単に勇気をふりしぼったのではなく,大好きで大切なじさまのために,豆太は勇気をふりしぼったことを考えました。叙述に基づいて,仲間の考えをつなぎながら,自分の読みを紡いでいました。
 午後の授業でしたが,最後まで集中して取り組む子どもたちの姿を,参観者の方からも話していただきました。保護者の皆様には当日までの準備や励ましなど,温かく支えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育研究発表会!3年生!!パート1

 1月24日(金)に教育研究発表会が行われました。
1組は算数科「三角形と角」の学習でした。うろこ模様の中にある正三角形や二等辺三角形を見つけました。
「どこにあるのかな?」「ここもそうか!」「こことここが等しくなるのかな?」と友達と聴き合って見方をかえることで,見えなかった図形を見いだしていました。仲間とじっくり考え合い,図形の見方を広げ,課題に楽しんで取り組むことができたようです。
 当日はたくさんのボランティアの保護者の方にご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芳山教育研究発表会!5年生

 1組は体育、2組は算数の授業を、全国の先生方に見ていただきました。5年生のがんばる姿が伝わり、参観の皆様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 仲間の頑張りにやさしい目を送り、全身でその意味を感じとり、みんなで学び合う姿は、本当に素敵でした。授業者としても、本当に楽しい45分間でした。

 かおりのスタッフとして支えていただいた保護者の皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設運動部の活動スタート!

 本日より、新たに3年生が仲間入りし、スタートしました。3年生は、初めてのことだらけでわからないことがたくさんあったと思います。
 それよりも、
「楽しみにしていたんだ!」
「早くやりたい!」
と、心を躍らせる姿が印象的でした。

 今日は準備運動、スプリントドリル、サーキットトレーニングを行いました。何とか一生懸命ついてこようとする姿が、かわいらしかったです。5年生、4年生も、自分なりに先輩として積極的に関わる姿が見られました。
 
 最後は、キャプテンと副キャプテンが、「凡事徹底」「やさしい気持ちをもつこと」という,活動の中で大切にしてほしいことを話してくれました。
 新しい仲間と一緒に行うこれからの活動が,本当に楽しみになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニネンジャー、授業を見られるの巻

 1月24日(金)に第36回の芳山教育研究発表会が開かれました。
 午前中の公開授業1では1組が国語科「スーホの白い馬」を公開しました。スーホが最後に馬頭琴を作る場面。どうしてスーホは馬頭琴を作ったのか、どうして楽器じゃないといけなかったのか、一生懸命考えます。スーホの歌と馬頭琴が響き合い、人々の心をいやしていく。場面の様子を想像しながら読んでいました。
 午後の公開授業2では2組が道徳科で「本当の親切」について考えました。公園でおにごっこをするシンジは小さなユウタ君に親切心から手加減してあげます。するとユウタ君はつまらなそうな顔で鬼ごっこをやめてしまいます。どうすればよかったのか、自分の経験と重ねて考えます。本当の親切とは何かを一生懸命考えました。
 市内外からいらした、たくさんの先生方に囲まれながら、普段通り、たくさん考え、話し合い、学ぶことができた2年生でした。
 当日かおりのスタッフとしてご協力くださった皆様、応援してくださった保護者の皆様、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動 順調にスタートです!ー6年生ー

 小学校最後の係活動が,順調にスタートしました!!

 自分達でどんな係が必要か、人数の割り振りについても話し合い、今週、無事に決まりました。
さあ、6年生のみなさん!悔いのないように活動して、すてきな思い出を増やしてくださいね。クラスを!学校を!思う存分に盛り上げてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 お話ランプ
3/6 B時程  卒業式練習
3/10 B時程
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293