あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

最上級生として・・・〜6年生〜

 7月2日(火)、記念すべき、1年生の一番最初のプール学習!!
1年生が「安全に」「楽しく」プールの学習ができるように、最上級生としてプールの学習のお手伝いをしました。

 1年生にシャワーの使い方を教えたり、1年生が怖がらないように「大丈夫だよ」と声をかけたり、1年生をおんぶしてじゃんけん列車をして楽しんだり、タオルを持ってきて体を拭いてあげたり・・・

 1年生に「ありがとうございました。」と声をかけられ、思わず笑顔があるれた6年生。

 今年度のテーマ『やさしさMAX 笑顔満開 心をひとつに かおりっ子』の姿がたくさん見られた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの過ごし方 その6

画像1 画像1
パラボラアンテナの仕組みを学んでいます。上手くスーパーボールは中心の入れ物に入るかな?

それぞれの過ごし方 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
まったりと機械装置の体験です。

それぞれの過ごし方 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも人気のムーンジャンプです。月の重力は地球の1/6になります。30キロの子は5キロになります。すごいですね。

それぞれの過ごし方 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
大人気のトリプルスピン。気分は宇宙飛行士です。

それぞれの過ごし方 その2

画像1 画像1
宇宙探検シミュレーションで冒険に出発!

それぞれの過ごし方 その1

画像1 画像1
実験ラボにて実験中です。

お昼ごはんタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムが終わって、お昼ごはんタイムです。おいしいお弁当いただいています。

プラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆったりとした気持ちで夜空を眺めたいですね。

ふれあい科学館に到着です。

画像1 画像1
これからプラネタリウムを観賞します。
どんな星座があるのかワクワクです。

展示室見学

画像1 画像1 画像2 画像2
土器や装飾品など興味しんしんです。埋葬された豪族が子どもたちに話しかけてくれました。

古墳の大きさにびっくり!

画像1 画像1
古墳の大きさに驚いています。このタイプの古墳では東北で一番大きな古墳なんだそうです。

石器で切り絵体験

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、カッターのようにスパスパ切れることをイメージしていたようですが…
昔の人はこれでいろいろなものを切っていたんですね。

大安場公園に到着です。

画像1 画像1
郷土を学ぶ体験学習で大安場公園に来ました。
これから石器で切り絵の体験をします。

「白い羽根シール」募金活動実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティア委員会で、「白い羽根シール」募金活動を実施しています。
先日、プリントとシールを全校生に配布させていただきました。
朝、昇降口前にボランティア委員会が立って、募金を呼びかけました。
「募金お願いしまーす!!」
たくさんの子どもたちが気持ちを届けてくれました。
明日まで実施します。

6年生と一緒にプールに入ったよ♪

今日の体育で入学して初めてのプールに入りました。
1年生にとって初めてのプールということで、6年生が一緒に入ってくれました。

準備体操からシャワーの浴び方、入水までしっかり6年生がサポートしてくれて、
安心してプールに入ることができました。

少し肌寒い日でしたが、手をひいてもらって泳いだり、おんぶをしてもらって大満足の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でデコったパンケーキ!最高でした!!〜6年生〜

 土曜参観では、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。親子行事「親子でデコろうパンケーキ」では、心もおなかも満腹になる、とてもステキな時間を過ごすことができました。

〜子ども達の作文から、一部をご紹介します〜
○普段なかなか一緒にパンケーキを作ることなどないので、今日はとても楽しい経験をすることができました。
○おいしくて、いっぱい食べすぎてしまった後、大変なことに気が付きました。お母さんの食べる分が、少ししかなくなってしまったのです。
○役員のお母さん達にはとても感謝しています。役員のお母さん達が、いろいろと計画や準備をしてくださったおかげで、最高の思い出ができました。

 4月の段階から企画を開始し、試作や買い出し、事前の準備に尽力してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強くてやさしい組み木パズル作成中!!〜6年生〜

 今、6年生が楽しみにしている学習の一つに、図画工作の「強くてやさしい組み木パズル」があります。

 電動糸のこぎりを使って自由にパーツを作り、それを自分が想像した形に組み立てて、作品を仕上げていきます。どんな仕上がりになるかはお楽しみです♪

 どうでしょう、この真剣な眼差し!!!ステキな作品に仕上がること間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習大成功!!〜6年生〜

 1組は6月19日、2組は6月11日に、家庭科で「いためて朝食のおかずを作ろう」の調理実習を行いました。

 昨年の調理実習の経験を生かし、準備から片づけまでとても手際よく進めていました。
「やっぱり自分で作ったおかずは、最高だ〜。」と、笑顔で頬張る6年生でした。

 材料や用具等、準備のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました!3年生!!

 今年度初めてプールに入りました!
 3年生になって初めてということで,一つ一つ確認しながら行いました。バタ足やビート板を使っての泳ぎなど,回数を重ねることで,少しずつ慣れていったようです。最後は,みんなで流れるプールで楽しく遊びました。
 今後も天気を見ながら,泳ぐ機会をできるだけとって,どの子も水に慣れ,浮く・泳ぐ心地よさを味わってほしいなと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 お話ランプ
3/6 B時程  卒業式練習
3/10 B時程
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293