新着 学校日記

2月28日 あっという間の一日 5年生

 突然、休校が決まり、慌ただしい一日でした。短い時間ではありましたが、学年のまとめをしました。次に会う時には、ますます成長した姿を見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 臨時休校に関する配付文書について

本日の配付文書です。ご確認お願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大による臨時休校について
「新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について」にあわせてのお願い(大徳小版)
令和元年度卒業式に関する対応について

◆各学年学年便り
3月学年便り(なかよし)
3月学年便り(1年)
3月学年便り(2年)
3月学年便り(3年)
3月学年便り(4年)
3月学年便り(5年)
3月学年便り(6年)

◆家庭学習サービスについて
eライブラリアドバンス「家庭学習サービス」について
※本日ご案内しました【eライブラリアドバンス「家庭学習サービス」】の各個人パスワードを現在利用することができない状態です。ご心配をおかけしております。つきましては、当面は全児童共通のパスワード「1234」をご利用いただき、「家庭学習サービス」をご利用ください。再度、個人パスワードが利用できる状態になりましたら、メールにて連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。


◆令和2年度中学校入学案内
令和2年度中学校入学式案内(一中)
令和2年度中学校入学式案内(二中)

2月28日  今までありがとう。がんばったね。 3年生

 休校が決まり、予定より少し早くお別れがやってきてしまいました。3年生になって、教科も増え、新しい事にたくさんチャレンジしてきました。大変なこともあったと思いますが、そのたびにあきらめずに前を向いて進んだ3年生のみんなは心も体もぐんと成長しました。そのがんばりをご家庭でもたくさんほめていただけたらと思います。
 4年生になっても、自信を持ってがんばってください。今までありがとうございました。休校中も、健康に気を付けて過ごしてください。元気なみんなに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(金)成長の記録 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の先生からプレゼントがありました。リボンの長さは、6年で伸びた身長の記録です。1年生からどれだけ身長が伸びたのか、みんな嬉しそうにリボンを眺めていました。友達と比べ合う児童もいて、成長の記録を実感していました。

2月28日(金)学年音楽「最後のチャイム」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年音楽で、「最後のチャイム」を合唱しました。一人一人気持ちを込めて、真剣に歌っていたと思います。初めて合わせましたが、学年できれいなハーモニーを奏でてくれました。 
 6年生のみなさん、また19日の卒業式の日に会えることを楽しみにしています!

2月28日 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について

 令和2年3月2日(月)より3月24日(火)まで、臨時休校をすることが決まりました。休校後は、引き続き春休み期間となります。卒業式は、3月19日に行いますが、卒業生・保護者・職員のみの参加で、1時間程度の式になります。3月24日の修了式の実施については、後日連絡します。
 本日、学校休業にかかわる多くの文書を配付させていただきました。よくお読みになり、ご不明な点は大徳小学校までお問い合わせください。

2月27日(木)卒業生を送る会を開いてもらいました2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の様子です。終わった後の6年生の表情は、とても満足そうでした。

2月27日(木)卒業生を送る会を開いてもらいました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、4年生に胸の花飾りを付けてもらいました。
 会本番では、1年生と手をつないで入場です。その後、1年生から5年生までの発表を見て、楽しい時間を過ごしました。6年生からは感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉と歌を在校生に届けました。在校生のみなさんへの感謝の気持ちを大切に残りの小学校生活を過ごしていくとともに、卒業式の練習に頑張って取り組んでいきたいと思います。

2月27日 卒業生に「ありがとう!」 2年生

 卒業生を送る会では、「思い出ぐるぐるゲーム」を交えた出し物をしました。「お兄さんお姉さんが目の前だから、ドキドキするな」と少し緊張しながらも、2年生みんなで元気いっぱい、メッセージや歌を届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 卒業生を送る会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間お世話になった六年生を送る会では、六年生と手をつないで入場し、呼びかけとパプリカの歌で、「ありがとう」の気持ちを伝えました。六年生のようになれるよう、一年生も頑張ります!

2月27日 卒業生を送る会 5年生

 卒業生を送る会がありました。今日に向けてそれぞれの係で準備を進めてきました。朝から、会場の飾り付けをしたり、司会の進行をしたりして、会の中心となって活躍しました。
 みんな精一杯、呼びかけの声をだし、卒業生に感謝の気持ちが伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)校長先生との会食1組 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長先生との会食の日で、1組は最終グループでした。会食中の雰囲気も良く、みんな楽しそうに給食を食べていました。
 「先生は、地球最後の日、何がしたいですか」「う〜ん…。」やりたいことがたくさんありすぎて困りました。

2月27日 「この思い!6年生に届け!!」 3年生

 6年生を送る会が行われました。3年生は「我ら!6年生応援団!!」をテーマに、6年生のみなさんに「今までありがとう!」「中学校でもがんばって!」の思いを応援と歌にのせてプレゼントしました。気合たっぷりで、とても大きな声で応援したり歌を歌ったりと、6年生のために全力でがんばる姿が、とても素敵でキラキラ輝いていました。この思い、きっと6年生のみなさんに届いていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 卒業生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で4年生は、劇と歌で卒業生の6年間を振り返っていただきました。「大徳の思い出劇でやってみよう」の掛け声と振り付けで劇が始まりました。入学式の場面、キャンプの場面をクイズを交えて紹介したり、準備した小道具を用いたりして楽しく演じました。4年生は学年の出し物のトップバッターを務め、会場を盛り上げることができました。この日のために休み時間に一所懸命練習に励み、6年生に感謝と応援の気持ちを伝えました。6年生には中学校でも一人一人の良さを発揮し、頑張ってもらいたいです。

2月27日 送る会でPTAコーラス

 本年度は、卒業生を送る会に、PTAコーラスの方々に来ていただき、歌のプレゼントをしていただきました。「one love」を歌っていただいた後、1〜5年生の児童と一緒に、「ともだちっていいもんだ」を歌いました。素敵な歌声をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(木)ふっくら仕上げた「煮込みハンバーグ」の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・煮込みハンバーグ・骨太あえです。煮込みハンバーグは、ふっくらして箸でも食べやすいように給食室の釜でゆっくり煮込んでいます。子どもたちは、ハンバーグとともにかかっているたれもおいしそうにごはんといっしょに食べていました。
画像1 画像1

2月27日 3月5日の尾西第一中学校区学校運営協議会の中止

【学校運営協議会中止のお知らせ】
 3月5日(木)10:00から開催予定であった、尾西第一中学校区健全育成会、尾西第一中学校区学校運営協議会については、昨今の情勢を鑑みて、中止とさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2月26日 縁の下の力持ち 5年生

 明日の卒業生を送る会の準備に、5年生が一生懸命取り組んでくれました。5年生のみんなの気持ちが、きっと明日、6年生の心に届くことでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 ストローでこんにちは 2年生

 図画工作で作った作品を、一人ずつ実物投影機で発表します。ストローを動かすと、作品も動くのですが、それぞれの工夫が見られ、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 明日は卒業生を送る会 4年生

画像1 画像1
 卒業生を送る会の前日に通し練習を行いました。出し物や歌も仕上がり、自信をもって明日を迎えられそうです。明日はお世話になった6年生に感謝と応援の気持ちを伝えられるように頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442