ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

第57回福島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
7月27日(土)に郡山市民文化センターにおいて開催された第57回福島県吹奏楽コンクールで、本校吹奏楽部は銅賞を獲得しました。レベルの高い県大会で演奏できたこと、生徒達の自信と誇りになると思います。素晴らしい演奏でした。
iPhoneから送信

全日本中学校通信陸上競技福島大会2日目結果

 昨日に引き続き、郡山開成山陸上競技場で開催された「全日本中学校通信陸上競技福島大会」2日目の結果です。

 共通男子800m 第2位 
  増子風希選手 2分01秒28

 共通男子400m 第3位 
  飯亨介選手 52秒87

 3年男子100m 第4位 
  根本寛大選手 11秒72

 3年女子100m 第7位 
  藤田奈々花選手 13秒58

 高温と強風という難しいコンディションの中での競技でしたが、選手たちはよく頑張りました。

全日本中学校通信陸上競技福島大会1日目結果

 7月25日(木)郡山開成山陸上競技場で開催されている全日本中学校通信陸上競技福島大会1日目の結果です。
 共通男子200m 第4位 
  根本寛大選手 22秒98
 共通女子200m 第4位 
  藤田奈々花選手 26秒52
 1年女子100m 第5位 
  平山乃蒼選手 13秒28
 共通女子100mH 第6位 
  高橋優佳選手 16秒07
 男子共通800m予選に出場した2年増子風希選手が1分58秒85で見事全国標準記録を突破しました。(決勝は明日実施)8月21日(水)から大阪市で開催される全国大会出場を決めました。

中体連県大会 水泳

 郡山しんきん開成山プールで行われた水泳競技。
 3年五十嵐君が400mメドレーリレーで第1位、200mメドレーリレーで第2位となり2種目で東北大会出場を決めました。特に200mでは全国標準記録突破にあと0.43秒という惜しい泳ぎでしたが、1位で全国標準記録を突破した二本松三中生に「五十嵐君という切磋琢磨した好敵手がいたから全国大会に出場できた」と言わしめた五十嵐君の存在に拍手をおくります。
 東北大会は8月9日(金)〜11日(日)に秋田市秋田県民総合プールで開催されます。五十嵐君には納得のいく泳ぎを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会 女子卓球

 二本松市城山総合体育館で開催された卓球競技。
 本校女子卓球部は、女子団体で2位の小名浜二中、3位の平野中と同じ予選リーグで戦った結果、惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしが、生徒達は最後まであきらめることなく本当によく戦い抜きました。引退となる3年生には心から感謝します。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県中学校体育大会結果速報5

福島県中学校体育大会水泳競技 本日の結果をお知らせします。

 200m個人メドレーに出場した五十嵐永陽選手は、決勝で2位となりました。
 昨日の400m個人メドレーと併せ、昨年度に引き続きの東北大会出場となります。 
 
 東北中学校水泳競技大会は、8月9日(金)〜11日(日)に秋田県で行われます。詳細が分かり次第お知らせします。

福島県中学校体育大会結果速報4

福島県中学校体育大会水泳競技 本日の経過をお知らせします。

 200m個人メドレーに出場している五十嵐永陽選手は、予選を2位の記録で決勝へ進出しました。
 また、タイムで標準記録を突破し、現段階で東北大会出場を決めています。決勝が楽しみです。

福島県中学校体育大会結果速報3

県中学校体育大会水泳競技の結果です。

 4×100mフリーリレー
  五十嵐永陽選手、榊瑚太郎選手、加藤葵偉選手、遠藤豊歩選手
 4×100mメドレーリレー
  荒井爽汰選手、榊瑚太郎選手、加藤葵偉選手、遠藤豊歩選手
 は、健闘しましたが惜しくも決勝進出を逃しました。
  
 400m個人メドレー 五十嵐永陽選手 第1位で東北大会出場を決めました。
 明日は200m個人メドレーがあります。頑張ってほしいです。
 
 明日も結果をお知らせします。

 
 


福島県中学校体育大会結果速報2

 県中学校体育大会卓球競技の結果です。

 遠藤彩香選手
  女子シングルス1回戦 対 飯野中戦 0−3 惜敗

 菊地美愛・佐久間あかりペア
  女子ダブルス1回戦 対 石神中戦 3−0 勝利
        2回戦 対 赤井中戦 0−3 惜敗

 卓球競技の結果は以上です。
 本校女子卓球部はチームワークと粘り強いプレーで、県大会まで進出しました。今日は厳しい戦いでしたが、生徒達は本当によく頑張りました。
 保護者の皆様には、温かい応援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。


福島県中学校体育大会結果速報

 昨日から県中学校体育大会が開催され、本校からは女子卓球部と水泳部が出場しています。

 卓球競技:団体戦予選リーグ
  ・対 小名浜二中戦 0−3 惜敗
  ・対 平野中戦   1−3 惜敗
  ・対 若松五中戦  3−1 勝利 
 1勝2敗で惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでした。現在は個人戦(シングルス1名、ダブルス1ペア)を行っています。

 結果が分かり次第、随時お知らせします。
  

学校だより No.17 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.17」を発行しました。ご覧ください。
  

第一学期終業式

 7月19日(金)には、まず第5回受賞報告会が行われました。県中体連飛込競技、県陸上競技大会、吹奏楽コンクール県南支部大会、ろうきん杯(サッカー)、民報杯(野球)、さらには英語検定の受賞報告がありました。
 受賞報告会の後には、第一学期終業式が行われ、各学年の代表生徒が代表らしい発表を行いました。校長式辞では、挨拶と生徒指導に関する話がありました。
 明日からいよいよ夏休みです。一人一人が「命の重さ」を胸に刻み、事故「0」の休みにするとともに、自分の目標にチャレンジする休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより No.15、No.16 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.15手をたずさえて No.16」を発行しました。
 No.15は富田駅を核とした生徒活動など、No.16は吹奏楽部、サッカー部、野球部の活躍などについて記事を掲載しました。ご覧ください!

学校だより No.14 発行しました!

 学校だより「手をたずさえて No.14」を発行しました。
 今回は、県陸上大会、1・2年生の校外学習についての記事を掲載しました。ご覧ください。

富田地区「あいさつ運動」(7月第2回目)

 7月16日(火)は7月2回目の富田地区「あいさつ運動」実施日でした。
 本日は3年7組の生徒達が、生徒会本部役員とともに昇降口前に立ち、あいさつ運動を行いました。地域の方、育成委員会の保護者の方々にも協力を得ながらのあいさつ運動でした。
画像1 画像1

野球部「民報杯」県中地区予選Bブロック優勝 県大会出場決定!

 第42回福島県少年野球選手権大会県中地区予選Bブロックにおいて、本校野球部は初戦の郡山一中に勝ち、優勝候補の郡山七中との接戦も制し、7月15日(月)のBブロック決勝では郡山三中に快勝し優勝を勝ちとりました。
 サッカー部、野球部ともに中体連のリベンジを見事に果たし、それぞれが県大会出場を決めました。ともに中体連の大会以降、3年生を中心に気持ちを切らすことなく練習を積み重ねてきた結果の表れです。県大会では是非とも完全燃焼してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部「ろうきん杯」県中地区予選第2位 県大会出場決定!

 ろうきん杯争奪第30回福島県ユース(U-15)サッカー選手権兼高円宮杯JFA第31回全日本U-15サッカー選手権大会福島県大会県中地区予選が行われました。
 県中地区31校が参加した中、本校サッカー部は西袋中、小原田中、須賀川三中、船引中に勝利し、決勝戦に駒を進めました。7月14日(日)西部スポーツ広場で行われた決勝、雨中の厳しい状況での天栄中との戦いでした。0−0で惜しくもPKで敗れ、第2位という結果でした。中体連では惜しくも県大会出場を果たせなかったサッカー部でしたが、今回は県中地区第2位という素晴らしい成績で県大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 金賞獲得 県大会出場!

画像1 画像1
 7月13日(土)郡山文化センターにて開催された第57回福島県吹奏楽コンクール第37回県南支部大会において、本校吹奏楽部が見事金賞を獲得し、悲願の県大会出場を決めました。課題曲「行進曲『春』」、自由曲「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」の演奏でしたが、特に自由曲では和の要素が取り入れられた迫力ある演奏で聴衆を魅了しました。演奏後の生徒達の達成感にあふれる笑顔がとても印象的でした。県大会は7月27日(土)に郡山市民文化センターで開催されます。
 写真は吹奏楽部を牽引している3年の生徒達です。

郡山富田駅でのポスター展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(金)には本校3年生2名が制作したポスターを郡山富田駅に掲示してきました。2名の作品は、毎年7月第4土・日曜日に地元の音路太子堂で行われる「三匹獅子舞」のポスターです。郡山市指定第一号の無形文化財で富田東小学校の児童が主役となる獅子舞です。このポスター展示の詳細については、来週発行する学校だよりで紹介します。

第1回学校評議員会 開催

 7月12日(金)には、第1回学校評議員会を行いました。9名の評議員の方々が来校され、まずは郡山支援学校との授業交流を行っている学級を中心に授業参観していただきました。各学級では支援学校の生徒をまじえながらグループワークやゲーム形式等の授業が行われていました。その後、意見交換を実施し、今教育界で問題となっている事案や学校の課題等について貴重なご意見等をいただきました。今後の学校運営に具体的に生かしていきたいと思います。
 写真は郡山支援学校との授業交流を参観する評議員の方々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 卒業式予行 修了判定会 安全点検 あいさつ運動 1の7
3/3 地域サポートチーム役員会
3/4 県立前期選抜・連携型選抜 実力テスト(1・2年)
3/5 県立一般・特色・連携型面接
3/6 県立一般・特色・連携型面接 バンドフェスティバル準備会
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522