冬休みの宿題は・・・。
5年生は、冬休みの宿題ややるべきことなどをそれぞれが確認していました。みんなニコニコしていて、冬休みがとても待ち遠しいようでした。
大そうじ
きれい好きな4年生は、教室のゆかをごしごしと。何でこすっているのかと思いきや、この前の「ヘチマ」でした。筋だらけになったヘチマは、よごれを落とす効果抜群のようです。
文章題は難しい?
算数は、計算力や筋道を立てて考える力が要求されますが、きちんと問われていることを理解することも大切です。
図に書いたり、わかっていることと、問われていることを分けて考える学習をしていました。 枯れ葉を集めて
前回紹介した、枯れ葉をはり合わせての作品、こんなふうに完成しました。冬の景色、クリスマスということでしょうか。
本の整理見出し・・・結構難しいものです。
6年生の廊下に、以前国語で学んだ「宮沢賢治」について、新聞にまとめたものが掲示されています。本文で言いたいことをコンパクトにまとめた見出し、本文が読みたくなるような見出しがあちこちに。
私たちも新聞を読む際に、一番先に目を通すのは「見出し」ですよね。それだけに「見出し」は新聞の生命線ともいえるものなのかも知れません。 意見文を書く。ドリルの仕上げ想像力を働かせて
図工室の前の廊下に、3年生の図工の作品がかざってあります。木を切り、いろいろな形の木を集めて立体にするというものです。想像力を働かせて作ったのでしょうね。
秋のかれ葉・・・雪がふったよ〜。
1年生は、今朝の雪(少しでしたが)を見に、校庭に出ていました。その雪から想像したことを絵にまとめてました。
いすとりゲーム つい夢中に・・・。そのうち私も参加を促され、いっしょに体を動かしているうちに「負けたくない」気持ちが芽生えてしまい、夢中になってゲームにまざってしまいました。 年の暮れですね〜。こういうことから「感謝」の心が育つのでしょうね。 変身カード
3年生の廊下にカードがたくさん掲示されていたので、みてみると・・・。
最初は、りんごのような果物かと思ったら・・・開いてみると・・・・元気な少年の顔に。構想力がためされます。 ほかにもいろいろな作品があります。学校にお寄りの際は、ぜひ。 「赤い羽根」募金
歳末助け合い募金で児童会代表のみなさんか、各教室等を回って集めてくれた募金を社会福祉協議会の方におわたししました。ご協力ありがとうございました。
何種類?
6年生の1校時目は算数。
「A」、「B」、「C」、「D」の4チームが全チームと試合をします。全部で何試合ですか。こんな問題を解いていました。落ちや重なりがないように答えを出します。みんな真剣な眼差し。 「給食」「弁当」どっちがいい?自分の考えをいずれかに絞って理由付けをし、友達が納得するような意見を述べています。自分の考えと友達の考えを比較して考える習慣がつきますね。 学習のまとめ
4年生は、算数のドリルを中心に2学期のまとめをしていました。よく理解できなかったことをじっくり考えたり、同じ問題を再び解いて理解を確かにするというのは大切ですね。
□を使った式
3年生の1校時目は算数。
□を使った式を勉強していました。わからない数を□を使って式に表し、□がどんな数になるのか考えます。 中学校で勉強する「方程式」の初歩ともいえるでしょう。 あったらいいな、こんなもの国語で自分が考えた「あったらいいもの」を作文にして発表していました。友達がその内容や発表のしかたについて、意見を述べていました。 |
|