最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:120
総数:449627

2月26日 5年生 理科

今日の理科では、振り子が往復する時間の変化について、実験を行いました。グループで協力して、正確に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 沢煮わん さばのカレー揚げ 菜の花和え です。

今日は、菜の花和えが登場しました。今日は、黄色い花が咲く前の菜の花を使いました。菜の花には、カロテン、ビタミンC、食物繊維、カルシウムを多く含む野菜です。菜の花は、種から油をとることもできます。

2月26日 2年生 ブックトーク

今日は、野田先生によるブックトークがありました。今、国語で勉強している「スーホの白い馬」になぞらえて、世界の国々の物語を紹介していただきました。日本の昔話に似ているところがあり、新しい気付きがたくさんありました。読書がもっと好きになるきっかけになったかな。
画像1 画像1

2月26日 4年生 送る会の練習

送る会の練習を行いました。歌に合わせて、元気に踊りました。覚えがいいのは、さすが4年生です!送る会本番まで、みんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 4年生 マーチング練習

4年生では、マーチングに向けての活動が始まっています。長い休み時間は、金管、打楽器、カラーガードを希望している子が、オーディションに向けて練習をしています。みんな、やる気一杯頑張っています。
画像1 画像1

2月26日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。朝校門では、生活委員や児童会のみんなが、あいさつ運動をしています。「元気にあいさつ!」などと書かれたカードと、「おはようございます」の元気なあいさつで、とてもいい雰囲気です。「アイメッセージ」(目からもらえるメッセージと私の気持ちを伝えるメッセージ)で、今日も笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの一日にしていきたいです。
画像1 画像1

2月26日 元気に登校!

昨夜の雨もあがり、朝日がまぶしい朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうごさいました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

インフルエンザが心配な状況になってきました。うがいと手洗いを徹底し、予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 2年生 体育

体育では、ゴムを使った「とびあそび」をしています。
高くとぶために、長く助走をしたり、踏み切る足をかえてみたり、グループで工夫して練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 5年生 図工

完成した版画の鑑賞を行いました。
友達の作品を真剣に見つめ、
良いところを鑑賞カードに書いていました。

鑑賞カードには、
彫り方の工夫や色遣いなどに注目した、
具体的に良さを説明できている文が
たくさん書いてありました。

ただの感想にとどまらないところに
高学年らしさを感じました。
画像1 画像1

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チョコ揚げパン プチパン(4〜6年) 牛乳 米粉の豆乳シチュー 彩サラダ です。

今日の給食は、みなさんが楽しみにしているチョコ揚げパンでした。揚げパンは、パンを調理室で揚げて、ココアパウダーをまぶします。ココアは、カカオの木の実から作られます。1本の木から300程度の花が咲きますが、美になるのは50個位だそうです。貴重な実ですね、しっかり食べましょう。

2月25日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。生活委員や児童会のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。朝一番の元気なあいさつで、心も体も元気アップしていきたいです。
画像1 画像1

2月25日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

2月も最終週となりました。本年度も残り1か月です。この1年間で成長できたことを確認するとともに、感謝の気持ちを高める1か月にしていきたいと思います。^
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日 6年生 雅楽の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西五城雅楽会の方に雅楽について教えていただきました。演奏を聴くだけでなく、一緒に演奏をしました。また、楽器を実際に弾いたり、叩いたりさせてもらうこともできました。雅楽会の皆様、貴重な体験をしていただき、ありがとうございました。

2月21日 5年生 音楽

 音楽では、卒業式に向けた歌の練習が始まりました。
 「ビリーブ」は、聞き慣れているようで、最初から、音程をとれている人が多かったです。「旅立ちの日に」は、初めて歌う人が多く、困惑ぎみでした。
 それでも、本番では、6年生のために思いを込めた歌を届けることができるように、これからの練習をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年生 ボールをよく見て!

体育でボールけり運動をしています。今日は赤いコーンを並べて、その間をジグザグドリブルしました。するすると抜けていく子もいれば、右へ行ったり左へ行ったり大忙しの子もいます。なかなか思い通りにはいかないようで・・・。けど慣れることが肝心、まずは地味な練習から続けていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力して印刷を行いました。
 版木から紙をはがす瞬間、「わ〜!」と声が上がり、刷り上がりをみんなで喜び合いました。
 片付けも協力して行うことができ、楽しく充実した時間になりました。

2月21日 4年生 卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人気アニメ曲にのせて、扇子を使った踊りと歌のパフォーマンスを行います。
 初めての練習でしたが、みんなとてもよく指示をきき、楽しく踊ることができました。

2月21日 ママポエムさんの読み聞かせ

今日は、1、35年生と青空教室でママポエムさんに読み聞かせをしてもらいました。今日は、ママポエムさんに読み聞かせをしていただきました。今日も素敵な本の世界に、子どもたちは引き込まれていました。毎月、子どもたちが楽しみしている時間です。ママポエムさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 元気に登校!

日差しが暖かな朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は6年生対象に「雅楽の会」があります。日本伝統文化に触れ、日本のよさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月20日 5年生 理科の実験

 理科で「ふりこの動き」の勉強をしています。今日は、ふりこの長さや、おもりの重さを変えると、ふりこの往復する時間は変わるかどうかの実験を行いました。予想をたてた後、班で協力して実験をし、分かったことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 事故・けがゼロの日
2/27 通学団会
3/2 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122