算数のまとめ4年で学んだことを基礎に、5年の学習に入るのです。確実な定着は大切です。 スーホの白い馬
スーホの白い馬の学習も佳境に入ってきました。
子ども達は課題に対して、自分なりの意見を述べています。その根拠は、必ず「本文」から見つけることが大切ですね。 「ふりこ」の学習おもりの重さが関係するのか、糸の長さなのか・・・。果たして? 物理の初歩といったところでしょうか。 にこにこべんとうとびはねる仕組み
1年生の図工です。とびはねる仕組みを使って何を作るか、それぞれが意思決定をしたようです。
6年生を送る会の準備この作業を通して、今まで6年生がやってくれていたことの大変さがわかってきたようです。同時に、もうすぐ最上級生なんだという自覚もこういう活動を通して芽生えてくるのでしょうね。 タブレットで調べ学習タブレットで必要な情報を集め、わかったことと自分で考えたことや感じたことをまとめる。郡山市で推進する「SDGs」の学習でも大いに活用できそうですね。 4〜5文字
書写で2文字の作品を書くのは多いのですが、6年生になると4文字、5文字の作品にも挑戦します。みんな字の大きさやバランスの取り方に苦労しながらも、かなり整った作品を仕上げていましたよ。
スーホってどんな人物なのか「スーホは・・・」という主語の文に着目するといいようですね。 4年生 英語活動 familyちょっぴり照れくさそうな子も。 ダンス教室
鳥居先生を招いて、1.2年生対象にダンス教室が行われました。
ひょっとして来年の運動会に披露するのかな?寒い体育館でしたが、先生と子ども達の熱気でむんむん。とても楽しそうです。 面、辺、線、点・・・
面や点などについて、自作の立体模型を使って学習していました。
算数も基本的な用語をきちんと理解することが大切ですよね。 ものの名前「A B C・・・」の歌を歌った後、果物や野菜の名前を英語でいう学習をしていました。「なす」を英語で言うと・・・・?。 私も・・・・・勉強になりました。 ベンチを作ったよ Vol.2ベンチを作ったよ悪戦苦闘しながらも、一生懸命に製作に取り組みました。 実はこのベンチ、東京オリンピック、パラリンピックの際に選手村で使用されるものです。オリンピックとのこんな関わりもあるんですね。 このベンチでリラックスした選手がメダルをとるかも知れません。そうなったらうれしいですね。 都道府県名「スーホの白い馬」まず読む前に、この題名からどんなお話なのか想像していました。自分の頭の中で想像すると、(実際に読んだときに予想が当たったり、はずれたりします。)興味深く読むことができますよね。 学習計画をたてよう
1年生は、国語で新しい単元に入りました。
この単元でどんな勉強をするのか、みんなで話し合っていました。「教えてもらう」のてはなく、「学ぶ」のですね。 基礎縫いに挑戦
なんか慣れない手つき・・・。
でも、練習用布で縫うだけでも、みんな楽しそうですよ。 おもちゃで科学みんな興味しんしんです。子ども達の学習にまざりたくなりました。 楽しそう〜。 |
|