なわとび記録会 おまけ分数のおさらい
4年生は、真分数、仮分数、帯分数についておさらいしていました。
基本をしっかりマスターしないとね。 なわとび記録会 3年生みんなの声援を受けて、はりきって飛んだよ。 力いっぱいがんばったから、せいせいした〜。 なわとび記録会 6年生下級生も、最上級生の演技にびっくり。さすがです。 5年生 なわとび記録会
はつらつ5年生。一人一人でも、チームでも力の限りがんばる。
4年生 なわとび記録会自分の限界に挑戦だ。 2年生 なわとび記録会たげど、元気にジャンプ。 初めてのなわとび記録会夢中になってとんだよ。 どうぶつの赤ちゃん観点ごとに整理すると、それぞれが似ているところ、違うところがわかりやすくなり、子ども達もポイントを抑えながら読みとることができていました。 1年生は、友達の意見に対して自分の意見を述べるのが上手になりましたね。 円を使うと・・・・今日、私もとてもうれしく感じたことがありました。 それは、以前は私がそっと教室に入っても、気が散ってしまいがちだったのに、今は私の姿などあまり気にならなくなったことです。学習に集中して取り組む態度が育ってきたのですね。そうなると学習効果、つまり学力アップか期待できるのです。 1年間の思い出ほづみフェスタが一番の思い出と書いたお子さんが複数。「寿限無」を上手に演じていましたね。みんなそれぞれの思い出ができたようです。 そんな中、教室をまわっていると、ある男子が、私に小さい声で「九九マスターになりました。」(つまり、かけ算九九をすべてマスターした)とニコニコしながら教えてくれました。「ぼくもです」、「私もです」という声があちこちで。がんばってできたことがうれしかったんですね。 今日のなわとびも、がんばれそうですね。 寒い朝
今朝は、今年一番かと思われる寒さでした。7時半時点での外気はマイナス3度。
集団登校で来た子ども達も、寒さでブルプルふるえています。 今日は、なわとび記録会がおこなわれます。体育館に暖房は準備しますが、もし応援においでになる際は、十分に温かい格好でお願いします。 マリーゴールドの種その夏のマリーゴールドの種をとっておきました。ワークルームの後ろのロッカーのところにおいてあります。 来年の初夏にまこうと思っています。自然と芽が出たら、ポットに移し、花壇に植える。来年の夏は、花壇にマリーゴールドがいっぱい咲いたらどんなにすてきだろう。 今からわくわくしています。 これもある意味郡山市が掲げる「SDGs」の取り組みになるのかな? 下の写真は、この前の夏に種からそだったマリーゴールドを植えたばかりの時の写真です。 段落をばらばらにして・・・説明文
1年生は、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の段落をばらばら(順不同)にしたものを、正しい順序に並べかえる学習をしていました。
正しく並べかえることで、「なぜ」その順序になるのかを説明せざるを得なくなります。指示語や接続詞に着目したりして読むようになり、「説明文」の構造をとらえることができるのです。 ことわざを調べよう「どんなことわざを調べたんだい?」ときくと、 ぼくは「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」です、ぼくは「ねこもしゃくしも」ですといろいろ聞かせてくれました。3年生、本当にアカデミックになってきました。 明日はなわとび記録会です。
5年生は、団体での長なわとび、個人の種目でのめあてを決めていました。めあてが達成されるかどうか、みんなドキドキしているようです。
考えてみると、何かに挑戦するときは、不安がつき物。その不安をふき飛ばして夢中でがんばることで、達成できた喜びも得られるのでしょう。 加えて、これからスポーツの試合、入試等、あれこれチャレンジする機会がいずれおとずれます。このドキドキや不安は、これからにむけての大切な体験になるのですね。 今日の給食は?
ハヤシライスでした。子ども達はハヤシライスが大好きのようで、午前中からそわそわしている子も。人気メニューなんですね。
フッソ塗布歯みがき後に行っています。歯をコーティングする効果があるといわれています。 歯は一生使うものです。大切にしたいものですね。 ようすを表す言葉同じ雨の音でも、様子やその人の感じ方でいろいろありますよね。 ざーざー、しとしと・・・。滝のような、バケツをひっくり返したような、糸のような・・・・。 感じたことをぴったりした言葉で表すのは難しいものです。ですから、まずはどんな表現があるのかを知ることは大切なのですね。 それはなんでしょう?例えば、こんな感じです。 出題者は「教室にある何か」を心の中で決めます。 Q 「それは、教室の前とうしろどちらにありますか?」 A 「前の方です。」 Q 「それは、どんな形をしていますか?」 A 「丸い棒のような形です。」 Q 「それは、どんなときに使いますか?」 A 「文字などを書くときに使います。」 この辺で、子ども達は「あっ、わかった。」と言い出します。 みなさんも、だいたいわかりましたね? Q 「それには、いろいろな色がありますか?」 A 「はい。一番よく使うのは白です。」 答えは・・・・チョークです。 子ども達、大いに盛り上がっていました。 |
|