「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

保健だより 9月号お知らせにアップしました

○ 9月号
  もしケガをしたらどうする??自分でできる手当をしましょう
  朝ごはんで体が目覚める
  爪伸びすぎていませんか?爪の役割

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


令和元年度 NHK東北ブロックコンクール放送予定

大会の放送日 9月21日(土)午後1:00〜 Eテレ(東北6県向け)
銅賞に輝いた演奏をぜひご覧下さい。

大会名 第86回全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクール 中学校の部
日 時 令和元年 9月 7日(土) 11:45〜18:00
会 場 名取市文化会館
12:05 No1の発表
13:25〜13:40 休憩
14:46〜14:57 No14 郡山市立郡山第六中学校
全14校出場の最後の演奏でした。
この大会の模様が編集されて放送されます。
実際の郡山六中の放送時間は詳しくはわかりません。


第1学年通信第10号 お知らせにアップしました

○ 2学期がスタートしました
○ 夏休み成果テスト実施しました
○ 「郷土を学ぶ体験学習」が行われます
○ 第18週・19週の予定。

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。
8月30日発行ですが、掲載がおくれました。
お詫びいたします。

第3学年通信 No7 お知らせにアップしました

○ 白熱!スポーツ大会!
○ 今週末は第2回定期テストです!
○ 表彰関係
○ 9月後半の日程について
○ 進路希望調査から・・・保護者の皆様へ

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。

U15県中秋季バスケットボールリーグ戦

女子
対FORCE 32−88で惜敗。
対船引中 41−48で惜敗。
前週と合わせて、2勝2敗でした。

応援ありがとうございました。

富田西地区敬老会 弁論・合唱部の参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の馬場友那さんが弁論発表をしました。(写真上)
合唱部は「花は咲く」「瑠璃色の地球」の2曲を披露しました。(写真中・下)
生徒は、地区の人たちに練習の成果を観ていただき、自信を持てました。

参加された観衆の方々からいただいた声は、大変好評でした。

令和元年度 NHK東北ブロックコンクール閉会式後集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
部長、副部長が賞状と盾を持っています。
おめでとうございました。

県南中学生新人バレーボール選手権大会結果

対長沼中
第1セット25−21
第2セット25−16
セットカウント2−0で勝利
対常葉中
第1セット11−25
第2セット10−25
セットカウント0−2で敗退
対安積中
第1セット21−25
第2セット25−22
第3セット15−25
セットカウント1−2で敗退
1勝2敗、予選リーグ敗退でした。
応援ありがとうございました。

福島県卓球選手権(カデットの部)結果と様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子 三川 春瑠 さんがベスト16に進みましたが、他の選手は1,2回戦惜敗でした。
応援ありがとうございました。

【緊急】臨時休校のお知らせ・9月9日(月)

台風15号の接近により、郡山市立学校は9月9日(月)臨時休校となりました。
用事のない外出は絶対にしないようにしてください。
河川や水路、池、沼等に絶対に近づかないなど、安全に注意して生活してください。
また、定期テストが近づいていますので、自宅でしっかりと学習をしてください。


令和元年度 NHK東北ブロックコンクール閉会式

閉会式が終了しました。
本校は銅賞になりました。
おめでとうございました。
応援ありがとうございました。

ステージに向かう前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で歌声の響きを楽しく味わうことができるように円陣。

令和元年度 NHK東北ブロックコンクール

画像1 画像1
大会に向けてのメッセージ作成の様子。
14:46〜14:57 
No14 郡山市立郡山第六中学校
全14校出場の最後の演奏でした。

発表を待ちたいと思います。

福島県卓球選手権大会(カデットの部)

8月12日(月)郡山市西部体育館で県中地区代表となり県大会の出場権を獲得しました下記の生徒が、県大会に参加します。

男子シングルス  三川春瑠(ベスト8)、遠藤駿、伊東朋冴、鈴木誠真、松本昂明(ベスト16)
女子シングルス 五十嵐芭菜、石川碧海、皆川怜奈
女子ダブルス  吉田華音、皆川怜奈

日 時 9月7日(土)
会 場 須賀川アリーナ

応援よろしくお願いします。

令和元年度 NHK東北ブロックコンクール

大会名 第86回全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクール 中学校の部
日 時 令和元年 9月 7日(土) 11:45〜18:00
会 場 名取市文化会館
12:05 No1の発表
13:25〜13:40 休憩
14:46〜14:57 No14 郡山市立郡山第六中学校
全14校出場の最後の演奏です。

応援よろしくお願いいたします。

第46回県南新人中学生バレーボール選手権大会

期日 9月7日(土)・8日(日)
会場 明健中学校 体育館 日和田中学校 体育館
競技開始 9:00〜
第2試合対長沼中 第4試合対常葉中 第5試合対安積中

応援よろしくお願いします。


台風15号の接近に伴う対応について

さて、台風15号が接近していることから、最新の気象情報を確認するとともに、下記の点に留意し、対応願います。

(1) 9月8日(日)は、天候に応じて、安全確保を最優先して、部活動を中止することも考えます。その際には各部の連絡網を通じて連絡します。
(2)9月9日(月)の朝は、河川や水路、池、沼等に近づかないなど、安全に注意して登校するようにしてください。
(3)今後、台風の進路や勢力によっては、登校時刻の変更や休校等の措置を講じること、また避難所に指定されている学校については、避難所を開設することも想定されることから、学校全体の緊急連絡はマチコミメールと本校HPで知らせます。

学校だより 第6号 お知らせにアップしました

県中体連大会(7/22〜24 月〜水)
東北中体連大会
市中体連駅伝大会(8/29木)
吹奏楽部(7/27土)
合唱部 祝 Nコン、全国合唱連盟 ダブルで東北大会出場
市中学校英語弁論大会(8/30金)
ナガサキ派遣2019(8/7〜10 水〜土)
ボランティア部
夏休み学習会
小中連携
9月の主な行事
〈各種大会結果〉
陸上部、ソフトテニス部、バスケットボール部、男子卓球部、野球部、サッカー部、水泳部
〈お願い 朝の登校時間帯における車での送迎について〉

上記の内容等が掲載されています。
一読ください。


学校だより 第6号のお詫びと訂正について

本日、学校だより第6号を配付いたしました。P2の市中体連駅伝大会(8/29木)の成績の欄の順位が男女逆になってしまいました。間違って掲載しましたこと、お詫びいたします。
正しくは男子16位、女子11位です。
配付文書の訂正をお願いいたします。

U15県中秋季バスケットボールリーグ戦結果

女子Aリーグ
郡山六中62 − 須賀川三中41 勝利
郡山六中51 − 郡山四中39  勝利

男子Bリーグ
郡山六中28 − 富田中46  敗退
郡山六中56 − 郡山四中32 勝利

応援ありがとうございました。

9月7日(土)また2試合あります。
応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 部活動なし 職員会議 教科部会
1/30 前期選抜調査書委員会 P西ブロ役員会
1/31 前期選抜調査書委員会
2/3 安全点検 常任委員会
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424