「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 図工

画像1 画像1
 読書感想画の色塗りをしていました。水彩絵の具を混ぜて、思い通りの色ができたのか、笑顔で見せてくれた子がいました。輪郭の中をきれいに塗れて、喜んで教えてくれた子もいました。

2年 算数

画像1 画像1
 図形の学習でした。三角形の紙を2つに切って、2つの三角形や三角形と四角形を作りました。図形の語句「頂点、辺」についても確認しました。できあがった図形をノートに貼り、語句や意味をしっかりまとめました。

5年 理科

画像1 画像1
 電磁石の性質を実験で調べるために、電磁石作りをしていました。できあがったコイルの両端に端子を付けるため、導線のエナメルをはがしていました。エナメルをはがした導線を端子に巻き付けることに苦労している子もいました。

3年 書写

画像1 画像1
 「光」の練習をしていました。止め、はらい、折れやはねに注意して熱心に練習していました。満足がいく清書をめざしました。

4年 学活

画像1 画像1
 今日のめあては、「犬山北小学校の校歌に込められた思いを考えよう」でした。校歌の歌詞で、好きな部分とその感想をワークシートにまとめていました。どの子も感じるものがあるようで、熱心に取り組んでいました。

6年 家庭科

画像1 画像1
 「快適な住まい方」の学習でした。暖房器具であるエアコン、ストーブやヒーター、電気こたつ、電気カーペットそれぞれの良さや困ったことについて考えていました。思いついたことを発表し合い、ワークシートにしっかりまとめていました。

2年 音楽

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカのテストをしていました。一人ずつ先生の前で、「ちょうちょ」を演奏しました。合格をめざし、みんながんばっていました。順番を待っている子たちも、一生懸命に練習していました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も生活委員のかけ声による元気な朝のあいさつに続き、表彰伝達を行いました。
 JA共済小・中学生書道コンクールに入賞した児童、いっしょに読もう新聞コンクールで奨励賞を受賞した児童、秋季犬山市民ミニバスケットボール大会で優勝した犬山ミニバスケットボールクラブの代表児童それぞれに賞状が渡されました。

 校長先生の話は、犬山北小学校の4年生児童が考え、実用新案登録された「キャッペン」に関わる話でした。「こんなのあったらいいな」と思うアイディアが、形になった喜びを発案した本人から聞くことができました。

 また、「思うだけなら誰でもできる。実行してこそ価値がある。」と呼びかけられました。
 失敗やうまくいかないことばかり心配しないで、ひらめいたことや考えたことは、どんどん発表してみよう、行動してみよう。うまくいけば、次への自信につながる。たとえうまくいかなかっても、そこに至るまでの過程は自分を大きく成長させている。自分を成長させる「チャンス」を大切にしよう。

 生活委員からは、今週の目標が引き続き、「外で元気よく遊ぼう」であることが伝えられました。
 続いて美化委員から、明日から始まる「静かにピカピカ週間」についての説明がありました。無言清掃を意識し、集中して清掃活動に取り組もう。年末前に、教室などをきれいにしよう。感謝の気持ちを込めて、いつも使っている教室や廊下などの清掃を行おう。
 週番の先生からは、今週も続く「犬山北小学校人権週間」に関わる図書館の本についての話がありました。

犬山市音楽会

画像1 画像1
 4年生の素敵な歌声が犬山市文化会館に響きました。

犬山市音楽会

画像1 画像1
 

犬山市音楽会

画像1 画像1
 みんな、リラックスしています。

来週の主な予定

10日(火)
  ・6時間目 クラブ活動

11日(水)
  ・さくらさんお話会

12日(木)
  ・特別日課5時間授業
   (14:55一斉下校)

13日(金)
  ・6年生 租税教室(午前)

ご確認ください。よろしくお願いします。

心の花カード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(月)から12月13日(金)は、犬山北小学校人権週間です。期間中の取り組みの一つ、「心の花カード」が各学年の廊下に綴じられていました。周りの友だちを大切にしよう。友だちのすてきな姿をみんなに紹介しよう。見つけた友だちの良さや優しさが、カードに書き込まれていました。

5年 理科

画像1 画像1
 電磁石の性質の学習でした。コイルを作っていました。導線をきれいに何回も巻くことに苦労している子がいました。早く上手に巻いて、友だちに教えてあげている子もいました。

4年 国語

画像1 画像1
 単元テストをしていました。みんな真剣に取り組んでいました。「ウナギのなぞを追って」で学んだことを、しっかり確認しました。

1年 食育

画像1 画像1
 今日のめあては、「しょくじのマナーのたつじんになろう」でした。
 食べるときの姿勢やお箸の持ち方について学習しました。正しい箸の持ち方をして、大豆を食器から食器に箸で移すゲームもしました。次から次へと、とても上手に箸で大豆をつかんでいる子がいました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

5年 書写

画像1 画像1
 「あこがれ」を練習していました。4文字を半紙にバランス良く書くことに注意していました。ひらがな特有の丸みや筆おくりのつながりにも意識して練習しました。

12・5(木) インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
睡眠・休養をしっかりとりましょう!

3年 理科

画像1 画像1
 光の性質を調べる実験をしていました。鏡で光をたくさん集めると、あたたかさがどうなるかを調べていました。興味津々、楽しそうに取り組んでいましたが、雲が太陽を隠してしまうというハプニングもありました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 年末の交通安全県民運動の実施に合わせ、交通安全地域総ぐるみ街頭大監視が行われました。町会長さんや犬山市青少年健全育成市民会議(犬山おあしす運動)の方々が、子どもたちの登校を見守ってくださいました。元気な朝のあいさつを交わしました。

 また、多くのPTAの方々も、「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」に参加してくださり、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269