最新更新日:2024/05/31



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up316
昨日:632
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

12/9 第3回PTA役員会・各委員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:00〜12:50 役員会(会議室)
13:00〜13:30 厚生委員会(会議室)、研修委員会(図書館)、校外指導委員会(日本間)
13:40〜14:10 全委員会(図書館)
 今回の役員会で、「この機会にすべての部活動(特別クラブ)をなくすことがよりよい選択である」という臨時学校運営協議会での結論が承認されました。それを受けて、全委員会において、学校長より各委員の方々への報告がありました。
 また、各委員会では、今年度の反省と来年度の課題について活発に話し合いが行われました。誠にありがとうございました。次回は2月17日(月)です。よろしくお願いいたします。

12/9 花壇に花を置いたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、新しく花の苗が届きました。

パンジーやデイジーを色が続かないように丁寧に置くことができました。

きれいに咲くのが楽しみですね!

12/9 上手に関わろう(5年生)

画像1 画像1
 今日は、パソコン室で2学期の学習の復習をしました。正解すると、「ピポーン」と音が鳴って「○」がつくので、楽しそうに取り組んでいました。

 教室では、ピアサポートに取り組みました。悪口を言われるのは悲しいものですし、聞くのは嫌なものです。どのような対処したらよいかを話し合いました。

 ネット社会の中で、人を嫌な気持ちにさせない上手な関わり方を考えていきたいものです。
 
画像2 画像2

12/9 ピョンピョン縄跳び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び週間は終わりましたが、引き続き、中間放課に縄跳びをしている子が大勢います。

今朝もUさんやIさんが
「二重とびが10回跳べるようになったよ。」
「20回、跳べるようになりたいなぁ。」と嬉しそうに話してくれました。

だんだん寒さがきつくなるこの時期に、縄跳びに挑戦してみてはどうですか。
縄跳びのあとは、体がポカポカしますよ。

12/9 今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・豆乳鍋・わかさぎとごぼうの甘酢だれ

○ こんだてメモ
 「わかさぎ」は、体長が15cmほどの小さな魚で旬は、冬です。凍った湖のドリルで穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」は、レジャーとしても人気です。この辺りだと、犬山市の入鹿池でも釣ることができます。わかさぎは、骨ごと食べられるので、みなさんの歯や骨を強くするカルシウムをたくさんとることができます。わかさぎには、骨があるかもしれません。よくかんで食べましょう。

12/6 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・豚汁・コロッケ・みずなのシャキシャキ和え

○ こんだてメモ
 みずなは、水と土だけでつくられていたことから、「水菜」と呼ばれるようになったといわれています。寒さに強く、野菜が収穫しにくい冬場にとれるということもあり、古くから関西地方で多く栽培されてきました。シャキシャキとした歯ごたえを感じながら、食べてください。

12/6 みんなでジャンプ

 中間放課の「リズムなわとび」の様子です。

 「〇級まで、とべるようになったよ」

 やる気満々の小信っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 うまくとべるよ(2年生)

 中間放課

 音楽に合わせて「リズムなわとび」に取り組んでいます。

 先生の前で、はりきってとんでいる子どもたちです。

 
画像1 画像1

12/6 今日の花

 寒い中、花壇の花も、すくすくと育っています。
画像1 画像1

12/6   小信っ子は風の子!

 風が冷たく、寒い朝

 しかし、登校後元気にグランドにとび出す小信っ子

 鬼ごっこ、ドッチボール、縄跳びなどで遊んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 仲間だから(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、Can you 〜?と、英語でインタビューし合いました。あの友達は、速く走れるな、上手に歌が歌えるな、などと分かるところが、いつも一緒に生活している仲間だからこそですね。

12/5 もうすぐ クリスマス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期後半の英語活動です。

12月といえば、【クリスマス】が楽しいイベント。

今日は、クリスマスに関係のある歌を歌ったり、英語の言葉を勉強したりしました。
“Christmas”“bell”“snowman”“Santaclaus”“present”“reindeer”など、17語も教えてもらいました。

クリスマスツリーの絵に、好きな物をデコレーションして仕上げました。

☆クリスマスが 待ち遠しいですね。

12/5 スキルタイム(4年生)

画像1 画像1
 今週は「スキルタイム」の時間に1・2学期の復習プリントを実施しています。
覚えるべき内容を確実に覚えるためにも、反復練習を継続的に行っていこうと思います。

12/5 清掃活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ12月。
今週の週目標は「静かに掃除をしよう。」です。

雑巾を使って隅々まできれいに拭いたり、竹ぼうきを使って落ち葉を拾ったりして静かに取り組んでいます。
これからも時間いっぱいに取り組み、学校をきれいにしていきましょうね。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・だいこんと豚肉の煮物・さばの塩焼き・花野菜のごま和え

○ こんだてメモ
 だいこんは、1年中で回っていますが、冬は、特に甘味が増しておいしくなります。今日は、他の食材と一緒に煮込んで煮物にしました。だいこんは、おなかの調子を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれているほか、かぜ予防に役立つビタミンCも含まれています。寒い時期においしさが増すだいこんを食べて、かぜに負けないからだをつくりましょう。

12/5 がんばる小信中島っ子

 校長室前の掲示板に「がんばる小信中島っ子」のコーナーがあります。

 表情豊かな小信っ子の写真が、満載です。

 足をとめて、写真に見入っている小信っ子もいます。

 ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 ボールをしっかり見て打つ(5年生)

 グリーンサンドの運動場なので、昨日の雨も関係なく、体育の授業(ティーボール)ができました。

 ボールをしっかり見て打つことができました。

 皆、ナイススイングですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5  みずみずしい花々

 花壇の花が、昨日の雨によって、みずみずしくきれいに咲いていました。

 花に水滴がついていて神秘的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 電磁石ができたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄を入れたコイルに電流を流すと、くぎがくっつきました。磁石になったことを実感したようです。また、電磁石にも極があることを確かめることもできました。次は、電磁石の強さを大きくするにはどうしたらよいかを考えましょう。

12/4 収穫が楽しみです(ひまわり学級)

 だいこん、かぶ、ブロッコリーなどが、すくすくと育っています。

 今から、収穫が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp