最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up46
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/22 みんな笑顔 みんな仲間♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I can piay 将棋.」英語の時間には、ポイントゲームをして楽しみました。教室のあちらこちらに、みんなの笑顔がはじけていました。 
 給食は、チキンライス!みんな、嬉しそうに食べていました。たくさんあったチキンライスもみんなで食べて、完食!
 音楽の時間には、2学期に習った曲を歌いました。♪みんな仲間さ〜♪

11/22 臨時小信中島小学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1開催日時 令和元年11月21日(木曜日)10:00〜11:45
2場所 本校会議室
3傍聴人 0名
4出席者 11名 
5議題の内容
 議題は「来年度の部活動(特別クラブ)のあり方」についてでした。
さまざまな観点からの協議の結果
(1)サッカー、ミニバス、陸上の選手権大会が、来年度から廃止になること
(2)小学校では、来年度から「新学習指導要領」が、全面実施になること
(3)学校は、直面している学校運営上のさまざまな問題を解決していかなければならないこと
 以上のことを考えると
「この機会にすべての部活動(特別クラブ)をなくすことがよりよい選択である」という結論に達しました。
 委員の方々からは、「この機会に、先生方が子どもたちとかかわる時間を、今まで以上に大切にしてほしい。増やしてほしい」「学び舎である学校で、子どもたちに、より分かる授業、楽しい授業を展開してほしい」などのご助言もいただきました。

 なお、部活動(特別クラブ)については、今後PTA役員会で協議をしたうえで、最終決定していきます。

11/22 玉ねぎを植えたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、玉ねぎの苗を畑に植えました。

土を掘り起こしたり、苗を植えて水をあげたりしました。

収穫することが楽しみですね!

11/22 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 チキンライス・牛乳・はくさいスープ・まめまめサラダ

○ こんだてメモ
 明日は、勤労感謝の日ですね。私たちの食事は、多くの人たちによって支えられています。野菜などを育ててくれる人、収穫した食べ物を運んでくれる人、料理を作ってくれる人、今日の給食を盛り付けてくれた給食当番さんもそうですね。これらの人たちに感謝の気持ちを表しましょう。多くの命をいただいていることにも感謝して「いただきます」や「「ごちそうさま」のあいさつをしっかりしましょう。

11/22  「あいさつ隊」の皆さん、ありがとう。

 今日は、あいさつ運動の最終日でした。

 あいさつ運動の期間中、たくさんの「あいさつ隊」が、登校する小信っ子を迎えて、さわやかなあいさつをしてくれました。

 「あいさつ隊」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 尾西緑道を通って登校

 一部の小信っ子は、尾西緑道を通って登校します。

 自然の移り変わりを目にしながらの登校です。

 感性が豊かになりますね。
画像1 画像1

11/21 花を植えたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花壇に花を植えました。

穴を掘って、花をポットから出して、植えました。

植えた後は、水やりもしました。

きれいに咲くように、丁寧に取り組みました。

11/21 調理実習(6年生)

今週は、家庭科の授業で、ジャーマンポテトを作っています。

手際よく材料を切り、じゃがいもをゆでて、いためて、味をつけます。
友達と協力して、作った料理は格別!とってもおいしかったですね。

終わった後は、片付けまで、丁寧に行うことができました。
ぜひ、おうちでも、家族のためにつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 算数の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数で「重さ」を学習しています。
 
 今日は、「砂を使って、1kgの重さを作ってみましょう。」というめあてで、学習しました。

 砂場で、グループごとに協力して、袋に、1kgと思うだけの砂を入れて、さあ、計量です。みごと1kgぴったりに重さを作れたグループがありました。

11/21 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・さつまいものみそ汁・ちくわのお好み揚げ・骨太あえ

○ こんだてメモ
 さつまいもは、秋が旬のたべものです。別名「甘藷」とも呼ばれていますが、この「藷」という漢字は「いも」を表した漢字です。主な成分は、でんぷんで60度くらいの温度で、でんぷんが糖に変化し、甘くなります。「石焼いも」がとくに甘くなるのは、この温度を長く保ちながらつくっているからです。

11/21 盛り上がる「あいさつ運動」

画像1 画像1
 「あいさつ運動」の3日目です。

 大きな声でのあいさつが、増えてきました。 
画像2 画像2

11/20 2学期あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動2日目、地域の方のご協力もあり、元気なあいさつが聞こえていました。

11/20 甘ーいチョコクリーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食にチョコクリームが出ました。

チョコクリームは、大豆がベースです。
「チョコ大好きなんだー!」
「とろりしているところが、いいんだよねぇ。」

スライスパンに、挟んで食べました。

11/20 元気に あいさつ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕、ずい分寒くなってきました。
19日から22日まで「あいさつ運動」です。

「おはようございまーす。」
門を抜けたら、先生とハイタッチ。
今日も元気に過ごしましょう!

11/20 なわとびの練習をしたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびの練習をしました。

前とびや後ろとびに挑戦しました。

今年度からはじまるリズムなわとびの練習にも取り組み、成功した子にクラスの友達が拍手を送っていました。

11/20 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 スライスパン・牛乳・ポトフ・ボロニアカツ・にんじんサラダ・チョコクリーム

○ こんだてメモ
 朝と夜の気温が下がり、風邪をひきやすい季節になっています。みなさんは、元気に学校に来られていますか?体が冷えないようにポトフを食べて体をあたためてくださいね。ポトフは、一口サイズの野菜をコンソメ味のスープでぐつぐつ煮込んでいます。残さず食べましょう。

11/19 2学期あいさつ運動初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ運動初日、尾西第三中学校の生徒が本校のあいさつ運動に参加しました。ありがとうございました。子どもたちは、3つの門で、先生や尾西第三中学校の生徒と「あいさつ&ハイタッチ」を気持ちよく行いました。さらに、あいさつ運動を盛り上げていきたいものです。

11/19 おめん作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、生活科の時間に秋の木の実・葉っぱ・枝などを使ってお面を作りました。思い思いにお面の上にドングリや松ぼっくりを飾り、すてきなお面が出来上がりました。
 明日からは、楽しみにしていたおもちゃ作りの活動に入ります。出来上がって、みんなで遊ぶのがとても楽しみです。

11/19 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・アカモクつみれ汁・さばの八丁みそ煮・切り干しだいこんのごまずあえ

○ こんだてメモ
 今日は、「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。アカモクつみれ団子汁に入っているアカモクは、愛知県のセントレア近くでとれる海藻です。ねばりがあることが特徴です。ねぎ・はくさいも愛知県でとれたものです。愛知の伝統的な調味料である「八丁みそ」を使った「さばの八丁みそ煮」やこの地域で作られている切り干しだいこんなど、愛知県でとれた食材を多く使用しています。

11/18 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・かきたま汁・てりやきハンバーグ・白和え

○ こんだてメモ
 「白和え」は、水切りをした豆腐を裏ごしして、しょうゆ・さとう・みそ・ごまなどを加えて作った和え衣で、野菜などを和えたものです。みそ汁や冷ややっこ、チャンプルーなど、全国各地でさまざまな料理で使われている豆腐には、絹ごし豆腐・木綿豆腐・充てん豆腐・島豆腐などの種類があります。豆腐の濃さや水の量、固め方などが異なり、料理に合わせて使い分けます。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp