最新更新日:2024/05/27
本日:count up14
昨日:122
総数:448300

10月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目うどん 牛乳 さつま芋と大豆の甘辛がらめ 即席漬 です。

給食のうどんは、温かいうどんが学校に届きます。お野菜がたっぷり入った五目うどんの汁を白玉うどんにかけて食べます。温かいうどんは、子どもたちの人気献立です。

10月4日 3年生 激励会練習

今日は月曜日に行われる課外ミニバスケットボールクラブ・サッカークラブ激励会の練習を行いました。どの児童も朝からとても大きな声で応援することができました。月曜日も気持をこめて応援できるといいですね。
画像1 画像1

10月4日 元気に登校!

雨が心配されましたが、明るい日差しが心地よい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は朝の時間に、サッカー・ミニバスケット選手権大会激励会の練習があります。元気いっぱいのかけ声や歌声が校内に響いてくるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 5年生 視力検査

 今日、視力検査をする前に目についての話を聞きました。視力が落ちて黒板が見にくくなった子が増えてきているようで、みんな真剣に話を聞いていました。時間を決めてゲームをしたり、字を書くときに姿勢に気を付けたりなどして、これからも目を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 見守り隊の皆さん ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校です。毎週木曜日には、オレンジ色のジャケット姿の見守り隊の皆さんが、通学路の交差点に立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいます。

「雨が降らなくてよかったね」などと声かけに、にっこりうなずきながら「さようなら」のあいさつをしていました。さわやかなやり取りでした。心と心をつなぐあいさつを、これからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日 4年生 国語「調べて発表しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ユニバーサルデザインについて、本やインターネットを使って調べてきました。
 調べて分かったことをまとめ、発表しました。
 声の大きさ、話す速さ、資料の見せ方など、工夫して発表することができました。
 また、聞く姿勢もとても立派でした。

10月3日 2年生 図工 まどをひらいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。
カッターナイフを使って上手に窓を作っています。
窓をあけたら何がでてくるのかな?
構成も考えている子がたくさんいるので完成が楽しみです。

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 白みそ汁 いわしの梅煮 ささみと野菜の和え物 です。

いわしの梅煮は、骨まで軟らかく煮ています。いわしには、DHAやEPAなど、頭をよくする働きのある脂肪酸が豊富に含まれています。いわしは、これから、寒さに備えてたくさんの脂肪を蓄えて、とてもおいしくなります。

10月3日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今朝もどんより曇り空です。帰りの一斉下校の時間まで、雨が待っていてほしいです。
画像1 画像1

10月2日 4年生 体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で走り高跳びを行いました。前回同様に、踏み切りの仕方や着地、リズムに気を付けて練習をしました。みんなで声を出して、リズムを確認したり、アドバイスをしたりしました。

10月2日 2年生 ボールなげ練習

今日、体育でボール投げの練習をしました。はじめにキャッチボールをしたときは、勢いよく振りかぶっても、距離が伸びなかったり、狙った方向に行かなかったり、悪戦苦闘していました。しかし、コーンを使った的当てでは、腕の動かし方や力を調節しながら取り組むことができました。ごん!っとボールが当たった音が鳴った時の子どもの笑顔は、とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 3年生 英語活動

写真は3年生の英語活動の様子です。英語でじゃんけんをしたり、大きくジェスチャーをしながら英語を発したりして、ウォームアップ完了。今日の本題は、アルファベットの勉強です。声をそろえて元気よく発音していました。Aからだけでなく、Zから逆に読んだりもしていましたが、ずいぶんスムーズです。読みながら「アルファベットの文字の色分けは、どんな意味があるの?」と質問する子もいました。着眼点がすばらしい!「口のあけかたかな・・・?」答えも自分たちで出していました。ますますすばらしい!

最後にアルファベットのカードを並べる活動をしました。時間を計測しているので、みんなやる気まんまんです。1回目より2回目が、ぐんとタイムを縮まっていました。もうアルファベット名人です。

笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの英語活動の時間です。
画像1 画像1

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、親子丼 牛乳 けんちん汁 です。

給食をはじめ、人参は家庭でもよく登場すると思います。人参は、アフガニスタンが原産で、シルクロードを伝って江戸時代に日本に伝わったと言われています。人参は、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。オレンジ色が美しい野菜です。目に良い栄養素を含み、見た目も美しい野菜ですよ。


10月2日 元気に登校!

どんより曇り空の朝ですが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

夕方からの雨を心配して、傘をもって登校してくる子が何人かいました。下校時刻まで雨が待ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1

10月1日 4年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で、目の病気やけがについて、お話を聞きました。病気を防ぐには、清潔なハンカチが必要であることを教えていただきました。また、目にゴミが入った時には、水で洗うことも学びました。今日教えていただいたことを、これから、実践してほしいと思います。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 ワンタンスープ ホイコーロー オレンジ です。

中華料理は、基本「食材と調理法」で表記されます。ホイコーローは、「回鍋肉」と書きます。回す鍋は、鍋に戻すという意味、そして、ローは、肉の意味です。塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油でいためる料理のことを言います。ホイコーローは、たっぷりの野菜を食べられる料理です。給食では、豆みそを使い食べやすくなっています。家庭でも作ってみてください。

10月1日 元気に登校!

さわやかな秋空のもと、今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

4月から始まった今年度も6か月が過ぎ、今日から10月、いよいよ後半です。運動会に向けて取り組む中で培った「最後まで 全力勝負 三条っ子」の心意気で、学習、運動に頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日 5年生 マーチング

 今日からマーチングの授業が始まりました。子どもたちは、期待と不安が入り混じっているような様子でしたが、まずは、自分のできることを1つ1つがんばっていくことが大切だと思います。そこで、鍵盤ハーモニカで演奏する「さんぽ」の練習を、焦らず、丁寧にがんばってほしいと思います。
 これから、三条小学校の伝統を引き継いでいけるように、真剣にがんばっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 ママポエム読み聞かせ

 今日は、ママポエムさんの読み聞かせがありました。
素敵な読み聞かせにどの子も聞き入っていました。
ママポエムさんありがとうございました。
画像1 画像1

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメル揚げパン プチパン 牛乳 豆とトマトのスープ シャキプチサラダ です。

今日は、「毎日揚げパンがいいです。」といわれるほど、子どもたちの大好きな揚げパンでした。プチパンは、5年生以上に付きます。いつもは、低学年、中学年、高学年とパンの大きさが違いますが、揚げパンの時は、1年〜6年まで一緒の大きさです。年齢別エネルギー量の違いで、プチパンが付く学年があります。成長に必要なエネルギー量をしっかり食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 視力検査(6年) 手をつなぐ子らの運動会
10/6 防犯の日
10/7 ミニバスケ・サッカー激励会 クラブ3 一日観察日
10/8 一宮市教育研究集会 3限給食まで  一斉下校12:40
10/9 国際交流 月曜日課(6限通常通り)
10/10 国際交流 交通事故0の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122