「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月14日(金) 本日の給食

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ハッシュドポーク パリパリサラダ 紫陽花ゼリー 牛乳

 紫陽花ゼリーは、ぶどう味のゼリーを薄く流して小さくカットしたものを、カルピスゼリーの上に盛り付けて、紫陽花の花をイメージしています。(中写真)

 ハッシュドポークなどのルーは、給食室で作っています。小麦粉とバターを弱火でじっくり炒めます。ホワイトルーだと15分くらいですが、今日はブラウンルーなので、色がつくまで20分くらい炒めました。(下写真)

                       栄養教諭 稲橋

6月13日(木) 本日の学校風景(6)

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本日、放課後に「 避難訓練 」を実施しました。

 4月の「 避難訓練 」では、避難経路の確認を、5月は、集団下校時の班編成を行いました。
 6月の「 避難訓練 」は、地震を想定して校庭へ避難するものです。緊急地震速報が校舎内に流れ、生徒たちは机の下にもぐり、身の安全を確保します。その後、校庭の中央に避難しました。

 東日本大震災の時、私が勤務していた学校( 北区立王子桜中学校の新校舎 )でも校庭の中央に全校生徒が集合しました。
 その時、フェンス用の柱がものすごく揺れていたのを思い出します。
 稲付中学校のフェンス用柱もかなりの高さがあります。万が一、倒れてきた場合も想定して、校庭の中央に密集して集合することが必要になります。
 「 避難訓練 」もさまざまなことを意識し、主体的に考え、行動することが大切です。
 次回の「 避難訓練 」に生かしていきましょう。

                        校長:高田勝喜

6月13日(木) 本日の学校風景(5)

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 先ほど、栄養教諭がお伝えしましたが、私も5組の生徒と一緒に「 そら豆 」のさやむきをお手伝いしました。
 とても新鮮な「 そら豆 」でさやの内側がフワフワ、生徒たちと「 そら豆用のベットのようだね。」と。
 「 このそら豆、何になると思いますか? 」の問いに、「 今日の給食、うどんだよね。うどんになるの? 」の声も。
 「 エビとそら豆のかき揚げになるんだよ。そら豆が、一つも入っていなかったら、悲しいね。」と楽しい会話をしながら何百もの「 そら豆 」のさやをむきました。

 ごらんのとおり、かき揚げには、3つ・4つ、そら豆が公平に行き渡るように調理されたそうです。
 5組のみなさん、ありがとうございました。「 そら豆のかき揚げ 」おいしかったですね。ごちそうさま!
                        校長:高田勝喜

6月13日(木) 本日の学校風景(4)

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1年1組 社会の授業の様子です。

 アラビア半島の人々の生活について考える続きと、スペインの人々の生活について考えました。

 アラビア半島では木が育たないため、建築物が日干しレンガ造りになっている、スペインでは日中の日差しが強く暑いため、風通しを良くするための工夫がされているなどの、その地域の気候に合ったものになっていることを学びました。

 生徒は積極的に手をあげて意見や解答をしていました。

ーHP担当ー

6月13日(木) 本日の給食

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空豆のかき揚げうどん ミニトマト フルーツヨーグルト 牛乳

 5組がさやむきを手伝ってくれた空豆をかき揚げにしました。空豆とエビは、みんなに行きわたるようにかき揚げのタネに均等にトッピングしています。

                      栄養教諭 稲橋

6月13日(木) 本日の学校風景(3)

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 報道委員会 「 いなほ 」のつづき、

 「 ブックラウンジ = 学校図書館 」の「 良さ 」や「 活用方法 」「 現状 」について、生徒たちのアンケート結果が分かりやすくまとめられています。

 これだけを読んでみても、これからのブックラウンジの姿が見えてくるように感じます。
 設計事務所の方の思いや私の願いも併せて読んでみてください。
 「 いなほ 」は、2階職員室の横の壁に掲示されています。

                         校長:高田勝喜

6月13日(木) 本日の学校風景(2)

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 報道委員会が作成している「 いなほ 」は、稲付中学校の旬な題材を取り上げ、まとめてくれています。
 運動会前にも特集が組まれていました。( HPで紹介済み )
 
 今回は、新校舎の特色でもある「 ブックラウンジ = 学校図書館 」について、生徒のアンケート結果、設計事務所の方への取材内容、さらに、私へのインタビュー内容が掲載されました。( 写真:上 )

 写真:下は、生徒会が呼び掛け、生徒が作成してくれた「 ブックラウンジ 」を表現するポスターです。

 「 ブックラウンジ = 学校図書館 」をどのように使っていくか、様々な角度から生徒たちの意見を取り入れ、考えてくれています。
 「 ブックラウンジ = 学校図書館 」を、扉で閉ざされた空間にはしたくありません。つながりの中心となる空間にしていきたいですね。

                         校長:高田勝喜
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6月13日(木) 本日の学校風景(1)

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 1時間目、5組では空豆のさやむきをしました。

 空豆は、この時期しか味わえない旬の味覚です。むいてみると、さやはとてもみずみずしくて張りがあり、美味しそうです。今日の給食は空豆とエビの入ったかき揚げうどんです。お楽しみに。

                       栄養教諭 稲橋

6月12日(水) 本日の給食

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梅かおりご飯 豆アジのから揚げ 切り干し大根の煮物 すいとん 牛乳

 「 アジ 」が美味しい時期は、春から夏にかけてです。5月から6月の今の季節は、5cmから8cmくらいの小さな「豆アジ」が出回ります。「豆アジ」は丸ごと食べられるので栄養的にとても優れています。タンパク質だけでなく、カルシウムや鉄分も豊富です。特に、カルシウムは豆アジ3尾で牛乳1本分に相当する量です。

                      栄養教諭 稲橋

6月12日(水) 本日の学校風景(2)

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1年2組 美術の授業の様子つづき、

 『 本時のねらい 』は、「 パース、1点透視図法、2点透視図法、3点透視図法を理解する 」です。
 今日の授業の実技として、3点透視図法を応用し、幾何学立体の石膏を巨大なものとして想像し、デッサンを行います。

 各班にさまざまな形の立体が渡されます。立体物を見上げる視点での構図にするか、見下ろす視点の構図にするかを各自が決めて、デッサンしていきました。

 授業後、指導員の先生と話し合いが行われ、授業の進め方などについて助言をいただいていました。

                       校長:高田勝喜

6月12日(水) 本日の学校風景(1)

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1年2組 美術の授業の様子です。
 授業の前半、プロジェクターを活用して、「二点透視図法」や「三点透視図法」などを学びました。
 かなり難しい内容ですが、上手に描いている生徒もいました。(写真:下)

 本日は、教育委員会より教育指導員の先生にお越しいただきました。授業を参観され、その後、授業の進め方などについて助言をいただきました。

 北区では、新規で教員に採用された先生方のサポートとして、こうした巡回の指導を実施しています。特に、大学を卒業して、教職に就いた先生にとっては、日ごろの悩みなどを相談できるよい機会になっています。お話を受けて、授業実践や生徒理解に生かしてください。



                      校長:高田勝喜

6月11日(火) 本日の学校風景(6)

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 日本文化部の活動の様子です。

 以前もお伝えしましたが、日本文化部では、今年度から講師の先生をお招きして「 茶道 」に取り組んでいます。
 今日は2回目の練習でしたが、畳の上の歩き方や座り方、お茶のいただき方など前回学んだことを確認しながら活動していました。

 講師の先生からは、「 みんな覚えが早く、素直ないい生徒ばかりですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 日本文化部の生徒たちには、「 落成式 」の来賓控室に飾る「 フラワーアレンジメント 」の作成を、また、落成式当日には3年生に、お茶のお点前? にも協力してもらいます。
 日本文化部のみなさん、よろしくお願いしますね。

                       校長:高田勝喜
 

6月11日(火) 本日の学校風景(5)

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 放課後、今週末に挙行される「 稲付中学校新校舎 落成式 」の事前指導を行いました。
 「 落成式 」は、北区が主催で実施する式典です。そのため、北区長をはじめ、議員や教育委員会のみなさまが参加されます。
 また、地域や学校関係者のみなさまもご招待されています。

 当日の流れについてや座席の位置などを確認しました。
 当日は、稲中生が、新しい校舎で一生懸命活動している姿を見ていただきましょう。
 特に、稲付中学校の校歌は、稲中生全員で精いっぱい歌いましょう。

                        校長:高田勝喜
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6月11日(火) 本日の給食

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じゃこチーズトースト ハンガリアンシチュー 海藻サラダ 牛乳

 「 ハンガリアンシチュー 」は文字通りハンガリー風のシチューです。
 たくさんの野菜と肉が入り、パプリカをはじめとした香辛料が入ります。ハンガリー料理の特徴はパプリカをたくさん使うことです。生の野菜としてだけでなく、乾燥させて粉末にしたものも日常的に使います。香辛料としてのパプリカは、辛いものと辛くないものがあるそうです。

                      栄養教諭 稲橋

6月11日(火) 本日の学校風景(4)

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2年3・4組 英語少人数授業の様子つづき、

 いくつかの質問に答え、無事、通過できると教室( イギリス )に戻れ( 入国 )ます。
 「 Enjoy your stay! 」「 Have a Good Trip! 」など声をかけられ、握手をする場面も。

 本当の入国審査も緊張して、ドキドキしますが、今日の授業は、生徒たちにとって、とても良い経験になったのではないでしょうか?

                         校長:高田勝喜

6月11日(火) 本日の学校風景(3)

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2年3・4組 英語少人数授業の様子です。

 生徒たちは、事前に手作りのパスポートを作っています。
 パスポートの中には、氏名や性別等が記入されています。

 「 Next Please. 」の声に担当のところへ、自分のパスポートを渡します。
 名前や入国の目的・滞在期間・宿泊するホテルなど質問されています。
 5日間滞在する生徒もいれば、1か月という生徒も、「 High school student? 」の質問に「 Yes. 」の生徒も。あれ、高校生でしたっけ ?

 緊張しながらも、楽しそうに入国審査を受けていました。

                        校長:高田勝喜

6月11日(火) 本日の学校風景(2)

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2年1・2組 英語少人数授業の様子つづき、

 3人のALTの先生・PUの先生・英語科担当の先生が連携しながら、生徒一人一人を入国審査の会場に誘導しています。
 生徒たちは、事前に入国審査で聞かれる想定問答を学習しています。
 
 スムーズに入国できる生徒、少し時間のかかる生徒、パスポートを忘れている生徒・・・。
 順番待ちをする生徒もいて、教室が本物の「 Immigration 」のようでした。

 海外に出かける場合、パスポートだけは絶対に忘れてはいけないものです。今日、パスポートを忘れた人は、出国も入国もできませんよ。

                         校長:高田勝喜
 

6月11日(火) 本日の学校風景(1)

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2年1・2組 英語少人数授業の様子です。

 火曜日の英語の授業は、全クラスでALTの先生が加わっての授業になります。
 2年生の英語の授業では、ALTの先生が入国管理局の職員役になり、パフォーマンステストを兼ての実践編です。
 少人数教室を活用して、黒板には、「 Immigration / Passport Control 」の文字。
 床には、赤いテープが貼られ、ストップの表示が。

 イギリスに入国することを想定しての実践的な学習です。

                        校長:高田勝喜

6月10日(月) 本日の学校風景(4)

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 3年生は、6時間目の「 総合的な学習の時間 」を利用して、進路について学習しました。
 この授業は、保護者対象の「 第1回進路説明会 」を兼ねて行いました。
 進路指導担当の先生から「 進路の考え方 」と「 入試の基礎知識 」について、説明がありました。
 今の中学3年生がこれから迎える社会について、iotや新学習指導要領、さらに大学入試での共通テストと多岐にわたる内容でした。中学卒業後の進路( 高校入試限定でない )について、少しイメージできたのではないでしょうか?
 
 後半では、「 都立高校と私立高校 」「 推薦入試と一般入試 」「 今後の予定 」などについて、基礎的なお話がありました。
 「 日々の授業を大切にすること 」「 生活面( 遅刻や違反物などをなくす )をしっかり送ること 」は、どの学校でも言われていることです。
 「 A当たり前のことを B馬鹿にしないで Cちゃんとする 」していれば大丈夫です。

本日は、保護者のみなさまには、雨の中ご来校いただきまして、ありがとうございました。進路選択にあたっては、ご家庭の理解と協力が、とても大切になります。よろしくお願いいたします。
 
                        校長:高田勝喜

6月10日(月) 本日の給食

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けいはん キャベツの胡麻和え さつまいもかりんとう 牛乳

 「 けいはん 」は、鹿児島県奄美大島で昔から食べられている郷土料理です。
 ご飯の上に鶏肉やたまご、椎茸、人参、ねぎなどの具をのせて、鶏からとったスープをかけて食べるお茶漬けのような料理です。奄美大島では、パパイヤの漬物をみじん切りにして乗せるのが一般的だそうです。

                    栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
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