最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:53
総数:448122

5月10日 6年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6年生になって初めて、ママポエムさんによる読み聞かせがありました。どの子も真剣に聴き、本の世界に入り込んでいるようでした。現在、あじさい読書週間中ですが、多くの子が本をよく読んでいます。これも、継続して行われてきた読み聞かせのおかげなのではないかと思います。

5月10日 4年生 ママポエムさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての読み聞かせがありました。どんなお話かな?やこのあとどんな展開になるのかな?を楽しんで聞いていました。毎回、どんな本を読んでいただけるのかみんな楽しみにしています。

5月9日 6年生 英語活動

 英語活動の時間に、6年生全クラスで、自己紹介の「スピーチ発表会」を行いました。自分の好きなことや誕生日について、一人ずつクラスの前で発表しました。最初に、自分だけでスピーチを練習をしました。次にペアで互いのスピーチを聞き合い、相手に伝わるような話し方を考えて練習しました。発表時、ジェスチャーを付けながらみんなに伝わるようなスピーチをする姿も多くみられ、昨年度よりレベルアップをした子が多かったです。

 時間の関係で、今回発表できなかった子は、次回に発表となります。最後の振り返りカードには「友達の知らない面を新たに知ることができてよかった。」と書いてくれていた子が何人もいました。さすが6年生、友達の発表をしっかりと聞く態度も、素晴らしかったです。
画像1 画像1

5月10日 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、世界で活躍する日本人についての英語のスピーチを聞き取ったり、アルファベットの順番を確認したりしました。
 明るく元気に発声する姿がとても素敵でした。これからも、楽しく活動することで、学習内容を身に付けていってほしいです。

5月10日 2年生 1年生とあそぼう会

今日は、1年生とあそぼう会が行われました。2年生のみんなは、すっかりお兄さん・お姉さんの顔をして、挨拶をしたり、優しく手を引いたりする様子が見られました。8名の学級委員もしっかりと司会をつとめ、楽しい時間が過ごせました。これを機に、どんどん仲を深めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 八宝菜 春巻き 中華和え です。

春巻きは、子どもたちに好評な献立です。春巻きは、もとは立春のころ新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたと言われています。春巻きは、野菜きらいな子でも食べやすい献立だと思います。旬の筍や野菜をたっぷり入れて食べるといいですね。家庭でも作ってみてください。


5月10日 ママポエムさん読み聞かせありがとうございます!

今日は、今年度初めてのママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。2年生、4年生、6年生の教室から楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。子どもたちは、目を輝かせながらお話に引き込まれていました。

6年生のある教室では、このようなお話がされていました。

「本を読むと、心に引き出しがたくさんできて、何か困ったり悩んだりした時のヒントになるんですよ。だから、心が大きく成長する今の時期に、たくさん本を読んでくださいね。」

朝の短い時間ですが、三条っ子たちに「心の栄養」を注いでいただきました。ママポエムの皆さん、ありがとうございました。本年度も1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は10日、交通事故ゼロの日です。通学路の交差点には、黄色のジャケット姿の地域の皆さんが、三条っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗でしっかりガードされ、三条っ子たちは今日もみんな安全に登校完了できました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日。通学路の交差点には、下校時間に合わせて、見守り隊の皆さんが三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。オレンジ色のジャケット姿が見えると、三条っ子たちのあいさつが元気アップします。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も心もからだも元気に下校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 6年生 陸上選手にエールを

画像1 画像1
 5月13日に、陸上選手権大会に向けて激励会を行います。今日はその練習を行いました。選手の力になるように、大きな声で応援を行ってほしいと思います。

5月8日 4年生 国語 漢字辞典で調べよう

漢字辞典の引き方を学習しました。
部首さくいん、音訓さくいん、総画さくいんを使い分けながら、たくさんの漢字の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 体育「てつぼう」

画像1 画像1
体育で鉄棒を行いました。連続技を自分たちで決め、各自で練習に取り組みました。練習中の技を友達同士で見合って、教え合っていました。

5月9日 2年 激励会の練習

朝、陸上選手の激励会に向けて、練習をしました。
大きな声で応援歌を歌い、朝から元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 たんぽぽのちえ

「たんぽぽのちえ」の学習で、たんぽぽに興味津々の子ども達。
学校のたんぽぽを摘んできて、熱心に調べていました。
種を数えて、あまりの多さにびっくり!種は100個以上もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 3年生 陸上記録会激励会練習

 今日は、朝の時間に13日(月)に行われる陸上記録会の激励会の練習を行いました。
みんな力いっぱいエールを送る練習をしたり、応援歌を歌ったりしました。
月曜日に今日行った練習の成果を出して、大きな声で応援ができるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日 陸上激励会練習

来週の月曜日に行う陸上選手権大会激励会に向けて、朝の時間に練習をしました。2クラス合同で、6年生のおにいさん、おねえさんに教えてもらいながら、がんばっていました。

「ファイトだ!ファイトだ!ファイトだ!さんじょう!」
「さんじょうの ちからを みせつけろ! オー!」

練習が進むにつれて、エールも応援歌も声が大きくなり、ずいぶんそろってきました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 1年生 初めての水やり

「アサガオに水をあげるんだ!」

今日は、1年生は初めての水やりをしました。朝一番の大仕事です。みんなとてもうれしそう。

「あれ?なんか緑色のものがある。もう芽が出たのかな。」
「ちがうよ。緑の小石だよ。」

会話が弾みます。早く芽が出るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日痛ましい交通事故のことがニュースで報じられていました。交差点での交通事故は、私たちの身の回りでも十分起こり得ることです。大人も子どもも、交通安全を意識していきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日 あおぞら 生活単元

 3時間目に、あおぞら学級の畑にサトイモと夏野菜、自分の鉢にミニトマトの苗を植えました。数種類ある苗を見て1,2年生が「何の野菜ができるんだろう。」と話していると、「これは、ピーマン。」と6年生が教えてくれました。さすがです。収穫までみんなで協力して育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 4年生 ツルレイシの種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1日水につけておいたツルレイシの種をまきました。2センチメートルの深さに穴をあけてまき、土をかぶせました。温かい所に置いておくと、2週間前後で芽が出てくると思います。楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 学級委員認証式 委員会5
9/10 交通事故0の日
9/11 引落日
9/12 安全を確認する日
9/13 運動会係打ち合わせ (係児童・5・6年 6限) 1〜4年下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122