最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:123
総数:448086

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 すまし汁 ししゃもフライのあんかけ ゆかり和え です。

ししゃもは、骨ごと食べられる魚なので、カルシウムが多くとれる食品です。カルシウムは、骨や歯を作る成分です。成長期の子供たちは、特に必要な栄養素です。牛乳、とうふ、こまつな、いわしなどの骨まで食べられる魚、ひじきなどに多くふくまれています。いろいろな食品から、しっかりとりましょう。

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺その2

各クラスで記念撮影をしました。「柿食へば〜」の碑もじっくり見ました。宝物殿もしっかり見学できました。2メートルを越える観音さまの姿に圧倒されました。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺

世界遺産法隆寺の見学が始まりました。みんなガイドさんの説明をしっかり聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 2回目のトイレ休憩

上野ドライブインで、2回目のトイレ休憩です。みんな元気です。

さすが忍者の町。忍者がいっぱいいました。時間通りに出発してこれから法隆寺に向かいます。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 バス順調

6年生にとって、待ちに待った修学旅行の始まりです。出発式を終え、バスに乗り込みました。順調に進み、時間通りに御在所サービスエリアでトイレ休憩となりました。みんな元気です。空がとてもきれいです。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 出発式

修学旅行の出発式がありました。どの児童も、期待でいっぱいのキラキラした顔をして出発式を行っていました。普段は見られない本物の歴史に触れ、仲間たちと共に学ぶ修学旅行にいざ、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、「わくわく算数」の学習をしました。文章問題の解き方をグループで話し合い、説明の仕方を勉強しました。「まず、次に、最後に」などの言葉を使って、説明することができました。

5月21日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
昨日であじさい読書週間が終わりました。この間に子どもたちは、たくさんの本を読むことができました。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

5月21日 2年生 恵みの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から今週にかけて花壇に野菜の苗を植えました。
週末の暑さで、弱っていましたが、今日の雨で元気復活!!
大きく育つといいな。

明日はまちたんけん!天気予報は晴れ!
暑さに負けずみんなで頑張ろう!

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 新たまねぎのみそ汁 愛知の五目厚焼きたまご シーちゃんタケちゃん です。

シーちゃんタケちゃんには、「新たけのこ]が使われていました。新たけのこは、今の時期しか食べることができません。今日は、シーチキンと一緒に煮ました。シーチキンと煮ることで、子どもたちの好きな味になります。

5月21日 元気に登校!

雨の中の登校となりましたが、三条っ子たちの「おはようございます」の声は今日も元気です。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

6年生が明日から修学旅行に出かけます。明日には雨も上がり、晴天の中で活動ができると思います。熱中症も心配されますが、水分補給に気をつけながら、元気に出かけてきたいと思います。本日6年生は13時30分に下校です。元気に2日間過ごすことができるように、しっかり準備と休養をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日 1年生 愛知ディオーネさんからのプレゼント

画像1 画像1
 今日は、一宮市を本拠地とする女子プロ野球チームの愛知ディオーネさんより、学習帳と試合の無料観戦カード(子ども免許証)をプレゼントしてもらいました。プロ野球というと、男の人がやるものと思っていた子も多く、女性の選手を見てみんなびっくり!!優しい笑顔で1年生のみなさんにプレゼントしてくれました。愛知ディオーネさん、ありがとうございました!これからの活躍を期待しています!!

5月20日 2年生 図書館司書の先生の読み聞かせ

今日は、図書館司書の先生による読み聞かせがありました。畳になっているランチルームに集まったみんなは、物語に興味津々の様子でした。「ロンドン橋がおちまする!」含め2冊の本を読んでいただきました。あじさい読書週間以降も、たくさんの本に出会っていってほしいですね。
画像1 画像1

5月20日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「植物の発芽の条件」と「メダカのたんじょう」について、学習しました。
 2週間前から、水やりをしていたインゲンマメの種から発芽したのか、発芽していないのかで、その条件について話し合いました。そして、植物の発芽には「水・空気・温度」の条件が関係していることを学習することができました。
 また、「メダカのたんじょう」の学習に向けて、今日、メダカが三条小学校にやってきました。今後、オス・メスの見分け方などを学習していくので、観察を通して、学習内容を着実に身に付けてほしいと思います。

5月20日夏の読み物「新刊」

画像1 画像1
本日、お子さんに「夏の読みもの」のご購読のご案内とパンフレットを配布しました。今回は、児童対象に「あいち発見コレ、な〜んだ!2」と保護者対象に「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば?2」です。
「あいち発見コレ、な〜んだ!?2」は県内の特徴的な産業や文化、史跡などをクイズ形式で紹介し、写真にイラストを交えて解説してあり、楽しく読める内容になっています。
「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば!?2」は、多くの親が抱えがちな悩みや疑問をQ&A形式にまとめ、発達段階ごとに幅広く事例が取り上げられています。先輩ママやパパの経験談なども掲載され、また、著名人のエッセイやマンガのページもあり、肩の力を抜いて読んでいただける一冊です。ぜひ、夏休みに、読んでいただけたらと思います。
チラシの表紙の下に申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出ください。なお、代金はどのような袋に入れていただいても結構です。申し込み期限は5月29日(水)までです。

5月20日 スマイルウィーク

今週は5月のスマイルウィークです。生活委員会のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。「挨拶すると気持ちがいいよ」のメッセージとともに、元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 ゼロの日 元気に登校!

今日は5月20日 交通事故ゼロの日です。通学路の交差点には、黄色いジャケット姿の地域の方々が立って、旗当番の皆さんと一緒に三条っ子たちの登校を見守ってくださいました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

先週末に、一宮市内の小学生の交通事故のことが報道されていました。大人も子どももみんなで交通事故には十分気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 三条児童館ふれあいまつり

今日は午後1時から、「三条児童館ふれあいまつり」が開催され、たくさんの三条っ子たちが参加していました。毎年、三条連区学校外活動推進委員会の協賛を得て、毎年この時期に開催されます。

スローイングスナイパーなどのゲームコーナーやお絵かきせんべいなどのおやつコーナー等、いろいろなあそびを楽しんでいて、大賑わいでした。高学年の子たちが何人か、ボランティアでスタッフとして仕事をしていました。小さい子たちが楽しめるように、上手に笑顔で声をかけていました。とても頼もしい姿でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 4年生 算数「かたむき分度器を使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「かたむき分度器」を作成し、学校の中で傾いている場所を探して測りました。中には、2度だけ傾いている場所があったり、同じ角度に見えても少しずつ異なっている場所があったりしました。驚きの声や感動の声があちらこちらから聞こえ、楽しい学びの時間になりました。
 

5月17日 3年生 ママポエムさんの読み聞かせ

今日は、朝の時間にママポエムさんが来てくださいました。
ママポエムさんの読み聞かせに子どもたちは真剣な顔で聞きいっていました。
朝からすてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 学級委員認証式 委員会5
9/10 交通事故0の日
9/11 引落日
9/12 安全を確認する日
9/13 運動会係打ち合わせ (係児童・5・6年 6限) 1〜4年下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122