奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月18日  6年生  委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい委員会の活動がスタートしています。6年生は5年生の先輩として、活動をリードしてくれています。校門では生活委員がさわやかに朝のあいさつをしてくれていました。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、焼き肉丼、ヨーグルトでした。
 今日の給食には2種類のきのこが使われています。春雨スープの干ししいたけと焼き肉丼のエリンギです。日本には、食用とされているきのこがおよそ100種類あると言われています。食用としての歴史は古く、日本では縄文時代にきのこを食べていたという説があります。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代に万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。

4月18日 図形の学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
分度器と定規を使って、30度の角度を描きました。
デジタル教材で描き方を確認したので、どの子もすいすい描けていました。
図形の学習は面白いですね。

4月18日 全国学力状況調査

画像1 画像1
今日は、「全国学テ」の日です。
本校でも実施しました。
6年生の児童が、集中して取り組んでいました。
今までの学習の成果が出ることでしょう。
楽しみです。

4月18日 テンポのよい指導

画像1 画像1
昨日の研修を受けて、早速色々なクラスでテンポのよい漢字指導が行われていました。
子どもたちの集中力もアップしています。

4月18日 先生達も勉強しています

画像1 画像1
昨日の夕方、先生達が自主研修をしました。
テーマは漢字ドリルの指導の仕方です。
講師は本校若手の先生です。
たくさんの学びのポイントをテンポよく進めることが大事であることを確認しました。

4月17日 傘の花

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日の下校は大変です。
今日は、1,2年生の下校でした。
通学班ごとにいったん廊下に並びました。
どこに並んだらよいか、わからなくなってしまう子もいたようです。
無事に並べてほっと一息。

道路には長い長い傘の花が咲きました。

4月17日 PTA総会に向けて

画像1 画像1
22日のPTA総会に向けて、PTA役員で打合せをしました。
役員の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
総会での承認を受けたら、いよいよ新しいPTA活動がスタートします。

4月17日 1年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からは、教科の学習も始まりました。
国語では、ひらがなの練習をしています。
算数では、数図ブロックを使って、数の学習をしています。
体育では、50mを力いっぱい走りました。

大きな声で「ハイ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成31年度前期任命式がありました。給食時間に任命証書を受け取りました。半年間、よろしくお願いします!

4月17日 今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校集会で任命式があり、3年生では、8人の学級委員が任命されました。クラスのリーダーとして、がんばって取り組み、いろいろなことを学んでほしいと思います。
3年生のみんなで、いっしょに、素敵なクラス・学年を作っていきましょうね。

はじめての英語の授業があったクラスがありました。
先生はマーガレット先生です。みんな、とても楽しそうにマーガレット先生の自己紹介を聞いていました。今日はいろいろな国のあいさつを学習しました。国は違うのに、あいさつが同じ国がありましたね。どことどこか覚えているかな?

4月17日 2年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級委員の任命式がありました。初めての学級委員、とても緊張した様子でしたが、全校の前で大きな返事をすることができました。頑張っていきましょうね。

4月17日 2年生 50m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイムの計測をしました。
「位置について、ヨーイドン!」のやり方をしっかり覚えていました。
ゴールを目指して一生懸命に走る姿がかっこよかったです。友達の頑張りを応援する姿も素敵でした。

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、春巻、アーモンド小魚でした。
 今日のとんこつラーメンに入っているきくらげは、名前に「くらげ」とついていますが、海にいるくらげのことではなく、実はきのこの仲間です。コリコリとした食感がくらげに似ていることから名づけられたと言われています。味は淡白で、いため物やスープなど、おもに中華料理で使われることが多い食材です。現在は、ほとんどが人工栽培され、乾燥させた干しきくらげが出回っており、生のものはあまり見かけません。

4月17日 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生から1年生への贈り物があります。
来週の楽しい会で渡します。
心をこめて作っていました。

4月17日 物語の音読

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が国語の「キツツキの商売」をグループで朗読していました。
まだ練習し始めたばかりなのでしょう。
助け合いながら進めていました。

4月17日 みんながリーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期の合言葉「やってみよう」
これを受けて、子どもたちはいろいろなことに前向きに取り組んでいるようです。

学級役員に立候補した子、
委員長や副委員長に立候補した子、
一生懸命掃除をしている子、
給食をいっぱい食べている子、
低学年リーダーだから姿勢をよくしようとしている子、
1年生に親切にしようとしている子、
たくさんの子が活躍している姿をよく見ます。

「先頭に立って頑張るリーダー、
 友だちの頑張りを支えるリーダー、
 わたしたちは、みんなリーダーです。
 みんなの力で、奥小学校を素敵な学校にしましょう」
と校長先生から話がありました。


4月17日  6年生  任命式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の代表委員と学級委員の任命式がありました。一人一人、名前を呼ばれ、大きな声で返事をしました。代表児童が校長先生から任命状を受け取りました。最高学年なので、学級だけでなく学年、学校のために力を発揮してくれることを期待しています。

平成31年度 学校運営協議会のご案内

平成31年度学校運営協議会を以下の日程(予定)で行います。
傍聴を希望される方は、それぞれ開催1週間前までに本校教頭へ連絡をいただきたいと思います。
・第1回 6月6日(木)11:00(奥中学校で開催)
・第2回 7月11日(木)9:30(奥小学校で開催)
・第3回 10月17日(木)11:00(奥中学校で開催)
・第4回 11月21日(木)9:30(奥小学校で開催)
・第5回 1月25日(土)9:30(奥小学校で開催)
・第6回 2月17日(月)11:00(奥小学校で開催)


画像1 画像1

4月16日 頼もしい上級生 初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての委員会がありました。
委員長と副委員長を決めた後、活動内容の説明を受け、実際に活動していました。
委員会経験者が上手に説明しているところもありました。
さすが上級生は、自分たちで動くことができています。
頼もしい子どもたちです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246