奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月12日 6年生 リーダー会が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になって初めてのリーダー会が行いました。
6年生のためだけでなく、全校のみんなのために頑張ることができるようにしていけるといいね!

4月12日 書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の授業で、習字を行いました。手本をよく見て、そっくりな字を書くんだよ!真剣に手本を見つめ、集中して半紙に向かうことができていました。

4月12日 今日の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。事前の話をしっかり聞いて、静かに行動できたことがとても素晴らしかったです。「おはしも」は自分の命を守るためのルールだということがしっかり理解できたからだと思います。

詩「どきん」の音読発表会をしているクラスがありました。
「きんちょうしたけど、工夫して発表できたよ」
毎日の音読の宿題の成果が出てよかったね。

4月12日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつ起きるかわからない地震。避難訓練を行いました。放送が入ると、すぐに机の下に避難、その後放送の指示で運動場に避難しました。終わってから、活動の振り返りまで、真剣に行いました。

4月12日 2年生 春をみつけよう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で、春の動植物を探しました。ナナホシテントウやダンゴムシ、菜の花などいろいろな春を見つけました。

4月12日 手を挙げる

画像1 画像1 画像2 画像2
あててください!!
先生の問いに答えたくて、たくさん手が挙がっていました。
授業が順調にスタートしています。

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、桜のすまし汁、てりどり、お祝いデザートでした。
 桜のすまし汁は、桜の形のかまぼこが入った春らしいひと品です。練り製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られるもので、さまざまな形のものがあります。富山県では細工かまぼこという、鯛や鶴などをかたどったり縁起物に見立てたりしたものをお祝い事の時に配る風習があります。

4月12日 避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難くれんのあと、資料を活用しながら教室で振り返りをしました。
「お」さない
「は」しらない
「も」どらない
3つの避難の約束が守れたかな?

4月12日 避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練が行われました。

「シェイクアウト」はできたかな?
「お・は・し・も」は守れたかな?
新しい教室になって、どのように避難したらいいのか、避難経路は覚えられたかな?

自分の命は自分で守らなければいけません。
いざという時のために、一回一回の避難訓練を大切にしていきたいと思います。

4月12日 楽しいスタート

画像1 画像1
中学年以上では、朝の会を自分たちで進めています。
朝の会で、日直さんについてのクイズを出しているクラスがありました。
朝の会のメニューにもクラスの特色が出ます。
楽しいスタートが切れそうですね。

4月12日 朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と3年生が何を読んでいるかのぞいてみました。
キティちゃんが英語で日本を紹介しているもの。
文字だらけの三国志。
外国の料理の作り方を紹介したもの。
なかなかユニークな読書ぶりでした。

4月11日 職員の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の下校後、職員で研修会を持ちました。

1学期、学習面において、どのような点に重点を置いて指導していくのかを学年で話し合いました。また、今後どのような研修会を持ちたいかについても話し合いました。

活発な意見交換が行われました。

4月11日 2年生 にこにこ2

今日は花壇の前でクラスごとに写真を撮りました。2年生の学年目標は、「にこにこ」です。笑顔あふれる1年間にしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日 2年生 にこにこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は花壇の前でクラスごとに写真を撮りました。2年生の学年目標は、「にこにこ」です。笑顔あふれる1年間にしていきましょうね。

4月11日 1年生 歯科検診

画像1 画像1
 本日、歯科検診を行いました。今年度は、新たな試みとして給食後にはみがきを行おうと考えています。1年生は、学校生活に慣れてから歯磨きにもチャレンジする予定です。

4月11日 1年生 なかよしカードの交換

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の名前を書いたカードを友達と交換しました。
少しずつ新しい友達を増やしています。
クラス全員と仲良くなれるといいですね。

4月11日 3年生 算数スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業が始まりました。授業のはじめに「音読計算」をします。毎日の宿題にもなっています。いっしょうけんめい取り組んで、どんどん力をつけましょうね♪

係決めをしていたクラス
道徳のファイルづくりをしていたクラス
朝の会の流れをたしかめていたクラス

いろんな活動が本格的にはじまってきました。新しい活動に、みんながドキドキしています。仲間と声をかけあって、がんばって取り組んでいきましょうね。

4月11日 6年生 図工の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名画を鑑賞しました。それぞれの絵のよいところをどんどん見つけることができました。写生大会に生かすことができるといいね!

学年合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、学年で体育をしました。
内容は、礼の仕方の確認、集団行動、体力テストの練習でした。

礼は、昨年度も毎日毎日やっていたので、みんなでそろった礼をできていました。

集団行動は、「回れ右」、「右向け右」、「左向け左」、行進、駆け足を練習しました。
体だけでなく耳や頭も動かして練習しましたが、まだまだ練習が必要な段階です…。

4年生の体力テストでは、「反復横跳び」と「長座体前屈」が追加されます。
種目の仕方、記録の出し方など話を聞いて、実際にやってみました。
「長座体前屈」では、体の柔軟性をテストします。
お風呂上りにストレッチをしてみましょう!!

初めての音楽♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の1−1は音楽でした。
歌詞を見ながら奥小の校歌を歌いました。
はじめての校歌♪元気いっぱいに歌えました。
運動会には歌えるように頑張ります!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246