最新更新日:2024/05/23
本日:count up42
昨日:169
総数:597367
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.10.31 劇指導がありました。

 劇団・風の子さんによる劇指導がありました。演技の仕方やステージでの動き方など、たくさんのコツを教えていただき、昨日までよりもぐっとすてきな劇になりました。
 明日からの練習でさらに仕上げていきたいと思います。ご家庭でも励ましをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.31 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団風の子から先生をお招きして、2,4,6年生が劇指導をしていただきました。
 どの子も精一杯演じました。教えてもらったときに、言われたことをその場で考えて演じようとする姿がありました。
 教室でも、友達が集まって学習発表会で歌う歌の練習を頑張っていました。
 本番が楽しみです。

H30.10.31 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日〜31日まで赤い羽根共同募金のために、児童会の人たちが、教室に来て呼びかけをしてくれました。
 募金を持ってきて、「人助けになるかなぁ」とつぶやいている子もいました。きっと困っている人にも、気持ちが届くのではないかと思います。

 ご協力、ありがとうございました。

H30.10.31 学習発表会の練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、舞台を使った劇の練習に入りました。今日は、「劇団風の子」の役者の方に来ていただき、指導をしてもらいました。立ち位置から、どのような気持ちでセリフを言うといいのかといった所まで、たくさんのアドバイスをしていただきました。今日教えてもらったことをしっかりと覚えて、さらに良い劇にしていけるように頑張っていきます。

H30.10.30 光のプレゼントの見せ合いっこをしたよ

今日は図工の時間に、友達の作品を見合いっこをしました。
色合いがすてきな作品。いろいろな切り方をしている作品。みんないろいろな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.30. 秋を見つけに

 今日は、1年生のみんなで日吉神社に秋見つけに行きました。歩いている途中には、きんかんや柿の実がなっていました。神社では、どんぐりやまつぼっくりを見つけ、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.30. 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に学習発表会の練習を行いました。場面ごとにわかれて練習しました。動作を考えてセリフを言う子も多くなり、少しずつレベルアップしている様子がうかがえました。

H30.10.29 ポートボール

今、体育ではポートボールをしています。
今日の4年2組では、初めて試合の形でミニゲームを行いました。
チームで協力してボールを運ぶ姿や、声を掛け合い、相手チームの子がいない空いているスペースを教えながら試合を行う姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.10.29 学習発表会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の練習に日々励んでいます。
今日は、各場面のセリフや動きを確認しました。だんだんセリフや動きも覚えてきました。

H30.10.28 丹陽ウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれた日曜日、丹陽ウォークが行われました。
約7キロの道のりを1時間半ほどかけて歩きました。
とてもさわやかな1日でした。

H30.10.26 赤い羽根募金にご協力お願いします。

本日、赤い羽根募金について代表委員会が集会でお知らせを行いました。

赤い羽根募金活動を10月29日(月)〜31日(水)に行います。
この募金は、体の不自由な人をお世話したり、一人暮らしのお年寄りの食事や入浴のお世話、子どもたちのための遊具を設置したりするなど、安心して暮らすための福祉のまちづくりに使われます。
自分が参加できる形でかまいませんので、みなさん、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.10.26 学習発表会の体育館練習がはじまりました

体育館で劇練習がはじまりました。
今は、幕ごとに分かれて、サーキットトレーニングのように、時間ごとに場所を移って練習しています。
少しずつ大きな声が出るようになり、言い方や間のとり方など、工夫できるようになってきました。

また、本日、当日の衣装のお願いを配布しました。家にあるものでかまいませんので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H 30.10.26 算数 1平方メートルをつくろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では面積を勉強しています。今日は学習した1平方メートルを新聞でつくりました。
そして、1平方メートルの中にに何人立てるか、何人寝ころべるか、何人座れるかなどを調べました。何人立っているか数えてみると14人もおり、子どもたちから喜びと驚きの声があがりました。
実際の広さを感じることができました。

H30.10.26 赤い羽根集会がありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は赤い羽根集会がありました。来週の月・火・水と募金があります。
赤い羽根の募金が様々な福祉の場面で使われることを知りました。

H30.10.26 調理実習 その2(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だしのない味噌汁と煮干しでだしをとった味噌汁は味が全然違いました。
 ご飯もおいしく炊けました。

H30.10.26 調理実習 その1(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯とお味噌汁をつくります。
 おいしいご飯が炊けるでしょうか。

H30.10.26 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は家庭科、2組は英語、3組は理科の授業をしています。
 1週間の疲れも見せず、みんな一生懸命授業を受けています。

H30.10.25 落ち着いて勉強 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。写真は、1組の算数、2組の体育、3組の音楽の授業の様子です。

H30.10.23 流れる水のはたらき 5年生

画像1 画像1
理科の授業の様子です。流れる水のはたらきについての実験をしました。流れのはやいところ、曲がって流れているところ、流れのゆるやかなところをじっくり観察しました。

H30.10.23 保育園の子たちといもほり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、丹陽南保育園の子たちと一緒にいもほりをしました。優しく声をかけながら一緒にいもほりを楽しんでいました。たくさんのさつまいもが掘れてよかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。