最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:90
総数:597754
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

H30.11.28 豆腐作りをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーの方に来ていただき、畑で収穫した大豆を使っての豆腐作りを体験しました。
 「家で食べるのよりもおいしい!」「すごくやわらかい」「できたてはとてもおいしい」など子どもたちはできたての豆腐に感動していました。

H30.11.28 大豆から豆腐を作りました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーさんに教えてもらいながら、豆腐を作りました。
大豆から豆乳、おから、そして豆腐ができることを初めて知って驚いている子もいました。とてもおいしい豆腐を食べ、みんな笑顔でした。

H30.11.28 英語

画像1 画像1
 今日から6年生は将来なりたい職業について学習を始めました。まずは、いろいろな職業の名前を覚えるために発音練習をしました。
 慣れるためにビンゴゲームを通して、楽しみながら繰り返し練習しました。

H30.11.27 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が終わり、2学期も残り1か月を切りました。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。冬休みまでに、苦手を1つでも減らしていきたいですね。写真は、1組社会、2組図工、3組算数の授業の様子です。

H30.11.26 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組では、ALTによる英語の授業がありました。
 色と、形の英語での言い方を覚え、みんなで練習しました。

H30.11.26 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、日中の気温はあたたかかったです。
 今日もみんな元気に持久走の練習をしました。

H30.11.26  玄関の花が変わりました

玄関の花が変わり、玄関が明るくなりました。学校へお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

H30.11.26 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の時間にon、in、under、byなど前置詞の勉強をしました。隣同士で部屋にあるものを前置詞を使って説明しました。

H30.11.22 持久走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、今日もみんな元気に持久走の練習をしました。
 みんな、自分のペースを意識して走っていました。

H30.11.22 消防署の方に来ていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、消防署の方が学校に来て、防火についてのお話をしてくださいました。
 また、防火作品の表彰もありました。
 これからの季節も、防火を意識して生活していきたいですね。

H30.11.22. はこかざるんるん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から空き箱や紙袋、飾りつけの材料を持ってきてもらい、中に何を入れようか考えながら飾りつけをしました。

H30.11.22  給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、給食委員会が発表をしました。
 給食後の食器や、残った物の返却の仕方についてのクイズ、委員会からのお願いを全校のみなさんに呼びかけました。これからも、ルールを守って、コンテナ室へ返却しましょう。

H30.11.22 リーフレットづくり

国語の学習でクラブ活動リーフレットをつくっています。
来年からクラブ活動に参加する3年生に向けて、言葉や文章、絵を工夫して進めています。子どもたちは、自分の入っているクラブの良いところを伝えようと頑張っています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.11.21  今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に玉ねぎの苗植えをしました。ゲストティーチャーさんから「みんなの学年が一つ上がって、春になると収穫できるよ。」と教えていただき、待ち遠しそうな表情を浮かべていました。

 昼放課には、ほたる号の本を借りに行きました。子どもたちは、「どの本がいいかな?」と時間いっぱいかけて選んでいました。

H30.11.21 ほたる号のひみつ発見

 ほたる号の見学をしました。雨や日差しよけになる屋根のひみつや収納できるステップのひみつ、本が倒れにくい棚のひみつなど、様々なひみつを発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.11.21 たまねぎのなえうえをしたよ

今日は1時間目にたまねぎのなえ植えをしました。
なえの下の方はまだふくらんでいません。たまねぎになるのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.11.21  がい数の計算&玉ねぎ苗植え(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はがい数のまとめの学習をしました。最初はどの位を四捨五入するのかなど、難しく感じている子もたくさんいましたが、学習を終えて、みんな素早くがい数に直せるようになりました。また、早く問題が解けた子は、他の子に進んで教えてあげる姿もたくさん見られました。
 2時間目には玉ねぎの苗植えをしました。ゲストティーチャーの方々に教えていただいたことを意識してみんな丁寧に植えていました。最後にみんなで「おいしい玉ねぎができますように。」と願いをかけました。

H30.11.21 たまねぎ苗植え 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くのGTさんに来ていただいて、たまねぎの苗植えをしました。
寒くなってきましたが日差しは温かく、子どもたちは笑顔を見せながら楽しく行いました。毎年行っているので、やりかたを覚えている子どももいました。
これからの成長が楽しみです。

H30.11.21 玉ねぎの苗植え(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎの苗を植えました。収穫するのは来年です。それまでたくさんの栄養を蓄えて、寒さにも耐えて大きくなります。

H30.11.21 今日は何周走れたかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会の練習の2日目です。
10周以上走れた人もいました!!素晴らしいですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。