しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、39号をアップしました。

5年生 食育出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(火)2校時に「食育出前講座」の授業を行いました。市の職員の方をお迎えし、食糧自給率の話や地産地消の大切さなどについて詳しく教えていただきました。郡山市の特産品の話では子どもたちも興味を持って話を聞いていました。

水泳、大好き。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日〈金)。1年生が初めて学校のプールに入りました。氷のように冷たい?シャワーも、体より深いプールも、6年生と一緒だったので、安心して入ることができました。6年生にしっかりだっこしてもらい、流れるプールで遊んでもらい、大満足の1年生でした。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。さて、次の水泳の学習はどうしようかしら?!

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、35号〜38号をアップしました。

第4学年 親子活動

 本日は、5時間目を利用して『海老根和紙染付け体験』として、9月15,16日に行われる『秋蛍』のお祭りに出品する作品作りを行いました。
 事前に子どもたちは、和紙に思い思いの下がきをしておきました。今日は保護者の方と一緒に染付けを行いました。冒頭、360年近い歴史のある和紙であること、技を伝承するために並々ならぬ尽力があることを教わりました。
 普段使っている画用紙と異なり、独特の質感をもつ和紙。ちょっと不思議な感覚を楽しみながら、活動に取り組む様子が見られました。
 お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、事前準備を行ってくださいました学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ。公園探検。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日に生活科の学習で巳六段公園へ行ってきました。さわやかな1日で、公園にある物や植物・虫などを探したり、遊具で元気いっぱい遊んだり、お弁当を食べたりと、とても楽しく活動することができました。子供たちと「また行きたいね。」と話しながら帰ってきました。

プール学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)今年度初めてのプール学習でした。天気にも恵まれ、青空の下プール学習を行うことができました。1年ぶりの学校のプールに子ども達も大はしゃぎ。流れるプールや自由時間など、楽しく水に親しむことができました。

5年生宿泊学習40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事帰って来ました。2泊3日、お世話になりました。数多くのアクセス、ありがとうございました。

5年生宿泊学習39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火が起こりました。

5年生宿泊学習38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まほろん」に、着きました。ヒトとしての進化に挑戦です。火お越し、勾玉(まがたま)つくり

5年生宿泊学習37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな朝、元気な朝、名残惜しい朝です。

5年生宿泊学習35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気です。昨日は、さらにぐっすりだったようです。

5年生宿泊学習35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。いよいよ3日目です。順調です。

5年生宿泊学習34

画像1 画像1
画像2 画像2
消灯時刻を過ぎましたので、おやすみなさい。

5年生宿泊学習33

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーも無事終了しました。班長会議は順調に終わりました。

5年生宿泊学習32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうじゅうがり、りすと木こり 、エトセトラ

5年生宿泊学習31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの次はレク係がリーダーとなってのゲームのオンパレです。

5年生宿泊学習30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーが始まりました。まずはマイムマイムから。

5年生宿泊学習30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーが始まりました。まずはマイムマイムで。

5年生宿泊学習29

画像1 画像1
2日目の夕べのつどいです。今回も上手にできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594