しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、83号、84号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、81号、82号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、79号、80号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、77号、78号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、75号、76号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、73号、74号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、72号をアップしました。

敬老会に明るい歌声が響きました♪

画像1 画像1
 9月8日の久留米地域公民館敬老会のアトラクションに合唱部が出演しました。
 歌いながらの入場、「柴宮小学校合唱部紹介の歌」に始まり、明るく元気な歌を次々と繰り広げました。曲を紹介しながら、手話やコント、ダンスも入れた元気いっぱいの発表に、会場の皆さんから大きな拍手をいただき、笑顔にあふれた会場となりました。
 最後の歌を歌いながら、敬老会の皆さんへのメッセージを書いた、折り紙で作ったメダルを首にかけてあげるパフォーマンスもおこない、とても喜んでいただけました。終わってからも、「よかったよ」「上手だった」「感動したよ」「すばらしかった」とたくさんのお褒めの言葉をいただき、みんなで楽しめる敬老会アトラクションとなりました。

5年生 秋の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)3・4校時に交通安全教室が行われました。交通指導員の方から自転車の乗り方について詳しく教えていただいたり、交通安全のビデオを見せていただいたりしました。実技では、学校の周りを自転車で一周しました。
 自転車に乗る機会が増えているようですので、今日の学習を生かして事故にあわないよう十分気をつけてほしいと思います。
 保護者の皆様からも自転車乗りについてお話しいただければと思います。

東日本交流陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(日)に行われた東日本陸上交流大会で、5年生の男子児童が100mで優勝しました。
 大会は、函館市で行われました。当日は小雨が降り、気温が22度というコンディションでした。そんな中、ベストを尽くしてがんばりました。おめでとうございます。

5年生 校内水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(火)3・4校時に水泳記録会が行われました。あいにくの天候となりましたが、子どもたちは元気いっぱい泳ぐことができました。男子児童が25m自由形で校内新記録を更新することができました。また、最後に行ったクラス対抗全員リレーでは、大きな声援がプールに響き渡りました。
 小雨の降る中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、70号、71号をアップしました。

合唱部♪すてきな歌声を響かせました

 新しい体制で始まった柴宮小学校合唱部。少ない人数からの出発でしたが、みんなで一生懸命頑張り、8月22日の郡山市合唱祭では金賞受賞!県大会出場となりました。
 8月29日に福島市音楽堂で行われた福島県下小中学校音楽祭第1部合唱では、なんと金賞受賞!これはとても嬉しいことでした。金賞受賞校の中からNHKコンクールの賞を受賞されるのですが、こちらは優良賞。来年以降の目標が持てる大会となりました。
 そして、9月1日に喜多方プラザで行われた「こども音楽コンクール」40校もの学校の参加に驚きましたが、優秀賞を受賞!4校しか選ばれなかった東北大会出場を決めることができました。
 メンバー集め、声作りの基礎から始めた練習。大変なことが多かったのですが、練習をするたびにうまくなり、保護者の方々の理解と協力、先生方のバックアップを受けて、こどもたちにとっては最高のステージを経験することができました。
 これからは、10月7日に郡山市民文化センターで行われる東北大会に向けて、さらに表現力のアップに取り組みます。また、毎月、合唱部が出演するコンサートやイベントがありますので、それらもみんなで楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、66号〜69号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、64号、65号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、62号、63号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、61号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、57号〜60号をアップしました。

学校だよりをアップしました。

「お知らせ」に、53号〜56号をアップしました。

5年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木)5年生は音楽の時間に「音楽発表会」を行いました。5年生の音楽は久野先生にお世話になっています。子どもたちは、リコーダーや歌の発表、グループでの合奏をとてもがんばっていました。普段の音楽の授業がとても楽しいことが、今日の子どもたちの姿をみてよく分かりました。
 2学期も楽しく音楽の授業に取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594